人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精油のブレンドを学ぶ。   

2005年 01月 13日

IFA認定セラピストのコースでは、
65種類の精油を学びます。
なかには、トリートメントには使いにくい精油や、
あんまり(かなり)香りが好みでない精油もあります。
とは言え、勉強のためには、
一度は全部揃えて、香りを覚えなくてはいけなのよね。

抽出部位や学名、特徴、成分、作用などは
精油が無くても暗記しようと思えば出来るけど、
それだけじゃダメなのよね・・・・。
精油を学ぶためには。

先日の授業で先生がするように言っていたことで、
宿題とか課題ではないのだけど、
ブレンドを上手にするために
とても大切なことだと思ったことがあります。

(1)毎日必ず1回はブレンドをする。
ブレンドした精油はブレンドノートにメモをする。

(2)嫌いな精油を使って、好みの香りになるようにブレンド練習する。
嫌いな香りがうまく他の香りと調和してよい香りになるようなブレンドや
嫌いな香りを消すようなブレンドを考える。

(3)定番というか、○○といえば、△△。みたいなブレンドレシピを覚える。
そして、できれば、自分流の定番を作る。
もちろん、定番がいつも使えるわけではないし、
いつも定番のブレンドしかしないセラピストも物足りないけど。
定番は定番として、しっかり把握しておく必要があるということ。


課題に追われて、なかなか全部は出来ないけど。
ひとまず、(1)はやっていこうかな。
モデルさんが来る日はトリートメント用にブレンドするから、
それをメモすることにして。
そうでない日は、何かテーマを決めてブレンドをしてみようかしら。
ちょうど、福袋で買ったけど使い道の決っていない、
ミッフィーちゃんのノートもあることだし。

by fullmoonlights | 2005-01-13 01:48 | 【体験談】IFAスクール

<< アロマのお仕事。 インテリア発注完了。 >>