人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実技試験の結果   

2005年 04月 14日

しばらく、多忙を極めていて、更新が全然できませんでした。
時間にもですが、心にも余裕がなくなるとダメですね・・・。

今さらですが、3月の末に卒業試験の実技試験の結果が発表されました。
すごいです・・・。
試験を受けたのは4クラスで47人なのですが、
合格者は7人だけ!!!

半分は落ちるって聞いていたけど、
それって、半分は合格って事だと思ったのに・・・・。
7人って。

結果には、合格、仮合格、不合格とありまして、
合格は、そのまま合格。良くできました。ってこと。
仮合格は、合格ラインなんだけど、ちょっと、気になる点がある。
ということで、補講を受けます。
不合格は、全体的にダメですって事で、補講ぷらす追試。
ちなみに、仮合格と不合格では追試の日が基本的に違います。

合格は7人で、仮合格と不合格がそれぞれ20人ぐらいでした。
クラスによって、かなりばらつきがあって、
私のクラスは11人中、4人合格、追試はたぶん1〜2人。
残り5〜6人が仮合格です。
7人の合格者のうち4人がうちのクラスで、
20人の追試のうち1か2人しか私のクラスにいないんです。
う〜ん。すごすぎ。
ちなみに、私は仮合格でした・・・(T_T)

試験の結果は合格・不合格以外に、
各項目別にA〜Fの採点がされています。
Aは「とてもよくできている」なんですが、
ほとんど、つけることがなかったと先生談。

項目は。
コンサルテーション
身だしなみ
クライアントケア
マッサージ技術
姿勢
マッサージの手順・全体の流れ
時間配分
タオル処理
などなど・・・です。

私は、身だしなみ、クライアントケア、衛生・準備、マッサージ技術と
マッサージ技術、マッサージ手順・全体の流れが、
Bで「大体できていた」だったのです。
時間配分がFで「基礎やポイントからもう一度学ぶ必要がある」
だったのですが・・・。
マッサージの手順・全体の流れは良いのに、時間配分がダメダメって・・・。
何をどう治せば良いのか、いまいち理解できずに悩んでいます。

by fullmoonlights | 2005-04-14 00:45 | 【体験談】IFAスクール

<< 筆記試験終了 花粉猛烈に飛んでいます。 >>