人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスピタリティサロンワーク   

2005年 06月 06日

以前からお世話になっているアリエッタのHarukaさんから、
ホスピタリティサロンワークの講座を受けてきました。
その日は他の受講生がいなかったので、6時間、Harukaさんとマンツーマンでした。

「自分らしいおもてなしを発見する」というサブタイトルの講座です。

自分を再確認したり、セラピストとしてどうしていきたいか、
初めて気付いたこと、新たな発見もたくさんありましたし、
何となく、分かっていたとことでも、改めて話すことや文字にすることで、
新たな発見がありました。

プレオープン直前の時期にこの講座に出会い、
受講することができて、本当に、とても良かったです。

Howto講座ではありませんので、
「挨拶のしかた」など、サービスのマニュアルを学ぶ講座ではないです。
なので、「何が学べる講座なの?」というと、
なかなか答えにくいのですが・・・。
学べるというより・・・、
たくさんの「気づき」が得られる講座だと思います。

集客予測、法務、税務、広告、諸届けなどの方法は、
いま、「開業の仕方」的なたくさん本も出ていますし、
色々なサイトで情報を得ることができます。
しかし、この講座で得られた「気づき」は、
本を読んだり、講義式の講座を受けるような、
受動的に情報を得ることでは得られないものだと感じました。
開業を考えている方には、こういう講座は絶対必要だと思いました。

サロン開業を夢見ている時には、
わかっているようで、分からなかったことが多いです。
サロンを開業しようと思うと、夢と現実がぶつかることは多くて、
迷ったり、悩んだりすることばかりです。
たぶん、これからも、ずっと、
迷いや悩み、不安はいつもあると思います。
ただ、それを良い方に生かしていけるように、
本来の自分に常に軌道修正することが大切だと思います。

そのためには、まず、自分自身を知らなければ軌道修正のしようもありません。
「自分自身」、「自分らしさ」を知ったり、再確認することで、
まず、「自分」という、指針というか、軸を自覚することができると思います。
そうすることで、今後、軌道修正が可能になりますよね。
今回の講座は、その、軸を自覚できるようになろうという講座だと、
私は思いました。

また、軌道修正はブレが少ないうちの方が簡単です。
「自分らしさ」の軸をしっかり自覚することで、
常に、ブレを感じ、修正していくことが大切だと思います。
でも、時には、大きく軸から外れてしまっているのに、
疲れていたり、忙しかったりして、自分では気付けないこともあります。
そういうことを避けるために、
開業後のサポートや、セラピストの交流会などを
積極的に活用していくようにしなくては、と再認識しました。

今回の講座を受けて思ったことの一つ。

セラピストを目指したいけど・・・・。
何から始めていいか、何から勉強したらよいか、分からない。
なんとなく、こんなセラピストになりたいという思いはあるけど、
どういうステップを踏んだらいいか悩んでいる。
スクールがたくさんありすぎて、よく分からない。

そういうセラピストを目指す方にも、
「自分の軸」探すサポートは必要なのではと、最近感じています。
まだまだ、先の話ですが、近い将来、
セラピストを夢見る方のお手伝いができればいいなとも思っています。

by fullmoonlights | 2005-06-06 16:20 | 【体験談】サロン開業まで・・・

<< プレオープン告知の告知。 アロマサロン開業・営業のコスト... >>