人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーションの維持   

2006年 04月 22日

以前参加してた交流会で、
『サロンを維持するため、セラピストを続けるための
モチベーションの維持
ということが話題になったことがあります。

セラピストも人間なので、
めちゃくちゃ気分の良い日も、
いまいち乗れない気分の日もあります。
でも、接客・コンサルテーション・トリートメントを
しっかりと、丁寧に行うためには、
クライアントさんがいらっしゃる時間までには、
気持ちも身体もコンディションを整える必要がありますね(*'‐'*)/

そのためには、「セラピストのモチベーション」って
大切だなぁと思っています。
私が「モチベーションup」のためにしていること。。。

まずは、体調の自己管理。
体調が悪いと、気分も落ち込むし、モチベーションも↓
睡眠や食事など、気を付けるようにしています。

それから、月2回はトリートメントを受けています。
色々なサロンにお出かけすることも気分が変わりますし、
セラピスト同士のおしゃべりも、楽しいです。
そのうえ、身体にもお肌にも、ご褒美になるので、
ここ1年以上、続けています。

あと、交流会で、他のセラピストさんのお話を伺ったり、
講習会・講座を受けたりして、
スキルアップや新しい知識をふやしたり。
他のセラピストさんのブログを読むことも、
楽しい刺激の一つです(*'‐'*)♪

数ヶ月前から始めたことでは・・・

『サロンの小物やリネンの一部をイメージチェンジする』
サロンで飾っている小物を季節やイベントに合わせて、
ときどき替えています。
コンサルテーションをするテーブルのクロスも、
3月から月代わりにすることにしました。

『毎月サロンにかけるテーマmusicを決める』
できれば、毎日とかお客様ごとに替えるといいのかなぁ。
なんて思っていますが、まだ、それ程の枚数が無いので、
ひとまずは、基本「毎月テーマmusic」の予定です。

などを、試しています♪ (* ̄ー ̄)v
「私はこうしているよ!」とうのがあったら、
ぜひ、コメントして教えてくださいね〜☆


アロマblogランキングの応援ありがとうございます!
毎日の励みになってます(*'‐'*)♪
クリックおねがいします<(_ _)>→応援してあげる!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆

by fullmoonlights | 2006-04-22 20:36 | サロン経営の秘密

<< 日本最大級の美容イベント newチラシ完成!! >>