「ほっ」と。キャンペーン

サロンの開業準備金   

2006年 06月 26日

アロマサロンを開いてみよう♪
サロンの開業や運営についての、特に、お金・数字に絡む事を、
しばらくシリーズ化して書いてみようと思ってます。
今のところ、5回ぐらいのシリーズの予定です。

まず、初回は、『サロンの開業準備金』

以前、メールで頂いた質問の中に、ときどき、
「アロマサロン開業はいくらぐらい必要ですか?」
「○○万あれば開業できるって聞いたのですが、本当ですか?」
という内容のものがありました。

アロマサロンの開業といっても、
アロマサロンにも、ピンキリあります。
開業準備金を考える場合、どんなサロンにするかが重要です。

<一番安く済ませるパターン>
・自宅の1室。
・家具・インテリアは全て家にあったものを使用。
・マッサージテーブル(ベット)はリサイクルを利用して、
 3万円程度のものに抑える。
・精油、キャリアオイルの種類は最小限。
・チラシ、名刺などは、全て自作
・タオルも安いものを最低限の枚数で。
という形でしたら・・・、
たぶん、10万〜20万弱で、開業できると思います。

基本的に、こだわれば、こだわるほど、予算が必要です。
自宅と言っても、お部屋によっては、
エアコンを買う必要があったり、
カーペット・カーテンをリニューアルしたり、
コンサルテーションためのソファやテーブルセットを買ったり、
それなりに費用がかかることが多いようです。

店舗を借りる場合は、さらにピンキリです。
どこに、どんな部屋を借りるかによって、
まったく、必要な資金が変わりますね。

では、どうやって、開業準備金を考えるかですが、
基本的には、自分で計算してみるしかないです。

(1)
サロン開業に必要と思われるもの、欲しい物を
試しに、全てリストアップします。

内装工事費(カーテン・カーペット・フローリング・エアコンなど)
マッサージテーブル、精油、キャリアオイル、ビーカー、
フットバス、ソファやテーブルセット、タオル類、ガウン、
備品をしまう棚、電話(携帯電話)、パソコン、プリンター
HPを作るための費用、印鑑、名刺、チラシ、パンフ、
トイレや洗面所のリネン類、ティーセットなどなど。
自宅外の場合は、契約一時金、前家賃、仲介手数料、保証金なども。

(2)
(a) 開業時または開業前に絶対に必要なもの
(b) 今すぐじゃないけど、絶対に必要なもの
(c) 欲しいけど、絶対に必要という程ではないもの
(d) なくても、いいけど、ちょっと欲しい物
などに分けます。

(3)
開業してみると、予想外に必要なものが出たり、
想定外の出費があったりするものです。
よっぽど予算に余裕がある場合以外は、
(c)・(d) は、ひとまず、諦めましょう。
開業してから余裕があるなぁ〜と思った時に、
購入を検討しても遅くはないです。

(4)
(a)・(b)は、ひとつひとつ、ネットやショップで、
金額をリサーチしていきます。
リサイクルショップやディスカウントショップを利用したり、
手作りでできるものは自分で作るなど、
できるだけ低予算で収まるように工夫します。

『低予算だけど、こだわりのある良い物を!』が目標ですね。
お客様の視界にはいるもの、肌に触れるものは、特に、
できるだけ、良い物にこだわっていきたいですね!!

(5)
そして、(4)で調べた、金額の総額が、
基本的には、開業に必要な金額となります。
実際に開業する時には、予定外の出費がある場合もあります。

開業に必要な金額をできるだけ、しっかり把握して、
十分な資金を用意することが大切ですね。
でないと、後から後から必要なものが出てきて、
でも、「予算はもう無い〜〜〜〜」
なんて事にもなりかねませんY(>_<、)Y



次ののテーマは、
『運転資金(毎年必要な経費、毎月必要な経費)を計算しよう♪』
楽しみ〜〜〜。と興味を持って頂けたら。
ブログランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
昨日は、『ゲルマバスソルト』でした。
今日は・・・。これから書きま〜す。


『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です。
現在、数名のお申し込みと、数名のお問い合わせを頂いています。(嬉しい♪)
期間・人数限定料金となっていますので、ご興味のある方はぜひ♪ (* ̄ー ̄)v

by fullmoonlights | 2006-06-26 23:24 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(14)

Commented by yuriko at 2006-06-27 00:39 x
もうすでにテキストが出来つつあるという感じですね^^
ガジュマルの場合は自宅マンションの一室をサロンとしています。最初は50万もかからない予定だったのが、、、お部屋に木が欲しいよね~とホームセンターで腰板セット買って取りつけて、押入れの床を抜き、段差をフラットになおしてカーペットを敷き、押入れの壁を塗りたくなって珪藻土をぬりぬりして。当初予定になかった出費ですが楽しくやってしまいました。モデルさんもともだちのともだちのともだちの、、、なんてやってもらえる人なら誰にでもお願いしていたのでお礼を用意したり。必要経費内だけで済ますことも大事ですが予定外の出費への蓄えも必要な気がします。といって私は蓄えがないのでお部屋もホームページも力技で作っちゃいました♪
Commented by ほし at 2006-06-27 00:52 x
はじめまして、ほしと申します。
makiさん経由でいつも覗かせて頂いておりました。
「お金」の話は、どんな場面でも大きな声では言えない
なんとなく「タブー」な領域ですよね。
でも、一番知りたい事でもあるのは事実で。
私はこの仕事で生活をしなくてはいけないので、シビアに考えます。
新しい商材を入れれば、コースごとの原価計算もしますし。
でもお客様の前では絶対目が¥マークにならないよう、
屋号のように「ぼんやり」した雰囲気でいます。
(元々ボーっとしてますが・・・)
大手エステ業界に勤めている時って¥マークだらけでしたから。

いろいろな意見が飛び交うと思いますが、
momokaさん!是非書き進めてください!
楽しみにしております。
Commented by jasmineのハッピーライフ at 2006-06-27 00:53 x
すごくまとまっていて分かりやすいですね♪素晴らしいです◎
>開業してみると、予想外に必要なものが出たり、想定外の出費があったりするものです。
ほんと、そうですね♪最初に一気に揃えずとも徐々に買い足していくのも良いと思います♪クリック★
Commented by 奈穂子 at 2006-06-27 09:41 x
私は開業するにあたって、どんだけ貯金すればいい?と思って、概算であれこれ
必要なものを書き出したら、止まらない・止まらない・・・!
これで全部かな?と思ったら「そうだ!便座カバー!」とか・・・きっと実際やる時は
あ、あれも必要だったんだーとか思うんだろうなと今から思ってます。

私もお金についてブログ書いてみました。反対意見は伝わらない部分もあったけど
なんとなく私の心の中では整理されました。
Commented by aholo at 2006-06-27 11:52
こんにちは♪momokaさん!
ウチは本当に最小限で始めました・・。
色々こだわりたいし、自宅以外でやりたいのが本音ですが
息子の受験が終わるまでは自宅サロンで・・と思っています。
いずれ外でサロンを開くために・・もっともっと色々考えていかなければ。。
momokaさんのブログ、これからも参考にさせていただきますネ!!
あ、お金の話・・お仕事ですものね。。ものすごく大切な事ですね。
Commented by ちー at 2006-06-27 17:36 x
はじめまして!
この、開業シリーズ(セラピーとお金編から)読ませていただいています。
こういうことって誰に聞けばいいの?って感じですよね。
非常にうれしいです!
私もいずれ開業しようと思っていますので、参考にさせていただきます。
Commented by Anela at 2006-06-27 22:40 x
そうですね・・・予想以上に、細かいものとか要るものとかが出てきて
予想外の費用がかかりました。
私も半年くらい前から、少しずつ準備をしました。
大雑把で困り者ですが、領収書整理はバッチリです(笑)
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:31
>yurikoさんへ
テキストっぽいですか〜
分かりにくくないと良いのですが・・・。
ほんと、予定外、予想外ってありますよね。
少しでも安く上げるために、私も自力でリフォームしたり、
予算内で、「これ!!」ってモノを探すために走り回りました。
yurikoさんもDIYされたんですね!!
押入改造はすごいですね。素敵です〜〜♪
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>ほしさんへ
何となくですが・・・。
この仕事で生活を成り立たせている方の方が、
お金にもシビアに、真剣に取り組んでいらっしゃる気がします。
目が¥マーク。(* ̄m ̄) ププッ。まさにそうですね。
¥マークになっちゃいけませんよね〜
たくさんの方の意見を聞く機会に恵まれて、
感謝しなくては。。。と思っています。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます♪
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>jasmineさんへ
分かりやすかったですか!!  良かったです〜
応援ありがとうございます♪
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>奈穂子さんへ
そうなんですよ〜〜。
私も、書き出して、完璧( ̄ー ̄)v と思っても、
数日後に見直すと、また、あれもこれも・・・って感じでした。
その上、買った便座カバーが、思ったよりも早くヘタってしまい、買い替え。
なんてこともありました。。。

ブログ拝見しました。
とてもしっかりまとめられていて、勉強になりました。
奈穂子さんの考えを知る機会となって、嬉しかったです。
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>aholoさんへ
まずは、できる範囲から始めることも大切ですよね。
無理せず、少しずつ時期を見て、行動することで、
自分らしいサロンにしていきたいですね!
息子さんお受験なのですね。
親子ともに大変な時期だと思いますが、
希望がかなうよう、影ながら応援しています!!
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>ちーさんへ
開業を予定されているのですね〜
私のブログがお役に立てると嬉しいです。
Commented by fullmoonlights at 2006-06-29 01:32
>Anelaさんへ
領収証の整理ばっちりですか! 素晴らしいです。
半年ぐらい前から準備できると良いですよね〜
私はIFAスクールに通いながら、1年ちょっとかけて、
少しずつ準備をしたので、出費は少しずつでしたが、
トータルすると、結構な出費でした。。。

<< 『サロンの運転資金を計算しよう♪』 昨日の続き。。。補足。 >>