『サロンの運転資金を計算しよう♪』   

2006年 06月 29日

昨日(.....既に、一昨日ですね。)は、
ブログを書く前に、ゆっくりお風呂に浸かったら、
しっかり湯あたりしてしまい、少し休んでいる内に・・・
寝てしまいました[(−−)]ZZzzz...

さてさて。
アロマサロンのお金シリーズ
(ひどいネーミングセンスのシリーズですね。。。)
今日のお題は。

『運転資金(毎年必要な経費、毎月必要な経費)を計算しよう♪』

サロンを開業すると。
たとえ、サロンにお客様が1人もいらっしゃらなくても、
サロンを維持するためにはお金がかかりますY(>_<、)Y

自宅サロンなら、少額ですが、店舗・スペースを借りている場合は、
家賃・光熱費などなど、維持費は、毎月結構大きな金額になります。

一般に、店舗を開業する場合、3ヶ月〜6ヶ月分は
運転資金を用意すべきと言われています。

悲しいことに、サロンにお客様がいらっしゃらなくても、
セラピストも生活しなくてはいけません(ρ_;)
食べたり、お風呂に入ったりするための、生活費が必要です。

主婦の方の開業で、ダンナさまが、生活費を十分稼いでくれる状況や、
ご実家で、最低限の生活費で生活できるなら、
まだ、気持ち、楽な感じですが。。。

独身で、自分で生活費も稼がなくてはいけなかったり、
結婚していても、「大黒柱(世帯主)は私よ!」という場合は、
生活費も、3ヶ月〜6ヶ月貯めてから開業する方がお勧めです。

さて。では、実際に。
どのくらい貯めておけばよいのでしょう。。。。

まぁ、生活費は、多分すぐに計算できますよね。
ギリギリ切りつめて、どのくらいになるかを、
しっかり把握しておきましょう。
ギリギリと言っても、「一ヶ月1万円生活」とかにチャレンジせず、
普通に節約していける生活費を計算してください(T人T) オネガイ!

問題は、サロンの維持費・運転資金です。
ひとまずは、開業して、3ヶ月分、6ヶ月分を考えましょう。

まず、毎月かかる経費を計算します。
家賃・光熱費・キャリアオイル・お茶代などなど。
できれば、毎月1〜2回、他のサロンに
勉強を兼ねて行けるように予算を組むこともお勧めです。
そして、それを3倍、6倍します。

次に、サロンを開く予定の日から、3ヶ月後までに
必要になると思われるものを書き出します。
更に、サロンを開く予定の日から、6ヶ月後までに
必要になると思われるものを書き出します。

保険の更新・協会の年会費・セミナーや検定代
DMの発送代や季節が変わった時のサロンのインテリア代、
タオルや備品の買い替え、精油の買い足しなどなど。

こうすることで、開業してから、
3ヶ月間、6ヶ月間でどのくらい必要かが分かりますね〜

ただし、前回も書きましたが、
サロンを開業すると、予定外の出費は避けられないです。
なので、できることなら・・・・。
生活費6ヶ月分、運転資金6ヶ月分を
まるまる貯めてから開業できると、安心です。
少なくとも、それぞれ、3ヶ月分を貯めておけると、
開業後のお金の不安が少なくなると思います。

セラピストでも、サロンを開業すると経営者です。
お金のことを考えるのは当たり前ですが、
収入が減って、貯金が減って、お金に関する不安感が強くなることで、
あまりに余裕が無くなってしまうと、
良い接客・良いトリートメントはできなくなるのでは・・・
と、危惧しています。

また、、一応、サロンの維持費・運転資金は
一年後に買い替えるモノ、家賃の更新料なども含めて、
一年分を計算しておくことをお勧めします(*'‐'*)/

計算をすることに意義あります!
無駄遣いをしないで、お客様に喜んで頂けることを取り入れたり、
サロン・セラピストのの為になることに投資するため、
何に、どれだけかかるか、把握することが大切ですね。



次ののテーマは、
『お客様1人当たりの経費・原価計算のしかた』です。
なにやら難しそうだけど、読んでみたいかも。
と思って頂けたら、クリックお願いします♪


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です♪ (* ̄ー ̄)v
期間・人数限定料金となっています。7月はあと、2名様です!!

by fullmoonlights | 2006-06-29 01:04 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(15)

Commented by 裕美 at 2006-06-29 02:16 x
偶然ですが、先ほど更新した私のブログ、「料金設定について」書いてます。(^^)
って、偶然でもないですね・・・内容ズレてますね(!^^)
しかも、ご覧いただければわかると思いますが、参考にならない意見です。
Commented by 奈穂子 at 2006-06-29 08:34 x
いろいろ計算すると、なぜかすごく楽しいです。お金もまだないくせに、
あれも書いたいわ、これは安物じゃダメ!なんて考えてると・・・楽しい♪

細かいイメージが大事ですね!DMも私なんかはプリンターとかインク買わないと!
だし、自宅サロンじゃない場合は洗濯機は最初からそろえるか・どうか?みたいな・・・
でも、こういう細かいことまで気が付けるのってmomokaさんのブログを
読んだおかげです!ありがとうございます!
ちょっとしたアドバイスで、全然気が付かなかった範囲までぐーーっとイメージ
できます。やるぞ!って気持ちが、心の深い部分までしみこみます!
これからも楽しみにしてますね!
Commented at 2006-06-29 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春香 at 2006-06-29 13:36 x
いよいよ本格的な内容になってきましたね。
楽しみ~。
勉強になります♪♪♪
Commented by yuriko at 2006-06-29 23:26 x
私が受けたアドバイスは、2年はプラスにならなくても粘れるようにしなさい。2年間の生活費は必要!でした。技術と接遇とがしっかりしていればあとは固定のお客様がつくのに時間があれば成功。でもそこまで持たないお店が多い。だそうです。まだまだ自立レベルではないのですがいつか絶対に!と思いながら頑張っています。冗談じゃなく最低1年の生活費はあるべきだと思います。
Commented by 真実 at 2006-06-30 16:32 x
しっかりとした、計画の中から来る自信、それが大きな力となることでしょうね。
光のとき、曇りの時、其々の中でも踏ん張る力になりますものね・・・。
とっても大切な事ですね・・・。
みんなの力になる素敵です・・・。
Commented by fullmoonlights at 2006-06-30 23:34
>裕美さんへ
裕美さんのポリシーある「料金設定について」
興味深く読ませて頂きました♪
同じようなテーマで他の方が書かれているのを読むと、
とても参考になりますし、なんとなく、嬉しい偶然ですね☆
Commented by fullmoonlights at 2006-06-30 23:34
>奈穂子さんへ
サロンの計画を立てるのって楽しいですよね!!
細かいところまで考えておけると、
開業後の不安がだんだん少なくなるかな〜と思います。
ぜひ、楽しみながら、がんばってくださいね!
私のブログがこれからもお役に立てると嬉しいです。
私もがんばりますe(^。^)9
Commented by fullmoonlights at 2006-06-30 23:34
>春香さんへ
ええっ!!
春香さんの参考にはならないのではないですか〜〜???
ああ、こういう事もあったなぁ。
と懐かしんで頂けたら光栄です(^^*)
Commented by fullmoonlights at 2006-06-30 23:34
>yurikoさんへ
そうですね。1年分の生活費があると安心ですよね。
一般の開業では、3〜6ヶ月の生活費&運営費の準備を
進めることが多いようですが、
予算は多めにあるにこしたことがありませんね。
しかし、1年分の生活費&運営費となると、
かなりの金額ですよね〜〜〜
20万×12ヶ月?プラス、同額ぐらいの運営費として・・・
500万弱かぁ。うん。それだけあったら、かなり安心ですね。
Commented by fullmoonlights at 2006-06-30 23:34
>真美さんへ
コメントありがとうございます。
計画をすることが自信にもつながりますね。
しっかり計画することで不安もなくなりますので、
開業前の準備が大切ですね〜
Commented by ウッド at 2006-07-01 09:23 x
どれくらいの期間の資金を準備するかは、その人のセラピストとしての技量で、大きく違ってくると思う。
3から6ヶ月なら、それなりの技量も必要だと思うし、そこそこ、経験があるくらいなら、1年、スクールの中だけの経験なら2年分は見ておいたほうがいいかな。
済んでいる地方の物価でも金額は違ってくるかな。大阪だと、一年で生活費込みで三百万くらいと試算しているところもあります。
 単純に、開業前にかけた時間とお金が、開業後に必要な金額を決める要素となることもあると思う。短い時間で開業して、短い時間で収益をあげようとおもうならそれだけ、多くの資金も必要となると思う。 全体を通してお金を抑えたいなら、開業前にかける時間と準備がポイントになるかな。
 今までに、受けた相談や経験からの意見ですけどね。
Commented by fullmoonlights at 2006-07-01 10:35
>ウッドさんへ
コメントありがとうございます。
ウッドさんの経験を伺えて、参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by 夢香 at 2006-07-01 17:10 x
こんにちは はじめてサイトにお邪魔sました。
アロマテラピー勉強中の夢香ともうします。私の夢は自宅開業のセラピストです。
まだまだ道は長いですがmomokaさんのブログで勉強させてください。
Commented by fullmoonlights at 2006-07-01 20:11
>夢香さんへ
初めまして、momokaです。コメントありがとうございます!
自宅開業の夢に向かって、ぜひがんばってくださいね!
私のブログが参考になると嬉しいです♪

<< スクール卒業後の進路 サロンの開業準備金 >>