人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け身の姿勢   

2007年 11月 25日

年賀状が届きました♪

って、書くと、新年明けちゃったみたいですが、
注文していた年賀状が、できあがったんです (* ̄ー ̄)v

予想通りのデザインに仕上がって、
満足度は高いのですが・・・・

よくよく考えてみると、
一言メッセージを書くスペースが、
めちゃくちゃ少ない!


ち、小さく書けばいいか。。。な??

年賀状は、プライベートの友人・知人と
仕事関係、セラピストさんとか、
お世話になった先生とかに出しています。

で、実は。
サロンのお客様にはお出ししていないんです。

う〜ん。
これは、結構悩んだ結果で、
さらに、毎年、迷ったりもするのですが・・・
開業以来。お出ししていません。

私自身、色々なサロンに行くのが大好きなので、
たくさんの年賀状をサロンから頂きます。

そして、、、

一回行っただけだけど、すごく良くって、また行こう!!
って、思っているサロンさんから年賀状を頂くと
もう、激しく嬉しい!!

そうすると、うちでも、来年は年賀状だそうかなぁ〜
って、思ったりします。

年賀状に限らず、DMとか、ニュースレターとか、
お誕生日のカードとか、キャンペーンのご案内とか、
お客様とコンタクトをとる、メッセージをお伝えする
様々な方法がありますよね☆

どれも、やろうかなって、思ったこともあるけど、
あるけど、、、、
あえて、全くやっていません。

今のところ、「受け身の体勢」を維持していきたいな。
と、思っています。

HPやブログは、お客様や興味を持った方が、
自発的に、気持ちが動いたときに、
見ていただくものだけど、
電話や郵送物って、お客様にちょっと
強引に、見せている感じがしちゃうんです。。。Y(>_<、)Y

もちろん、だからこそ、集客ツールとしては、
とても有効なものの一つだと思いますし、
強引に見せたって、それがお客様の喜ぶものだったり、
役に立つものであれば、とても良いものだと思うんです。
私自身、もらって嬉しいこともあるし・・・ 

でも。
それでも、あえて、「集客」に関しては、
出来るだけ、受け身でいるのが、私の好みのようです(〃_ 〃)ゞ

「好み」なので、良い悪いは、関係なく、
とにかく、「好み」
「好み」だから変わるかもしれないし、
他の「好み」が出てくるかもしれない(*'‐'*)/

自分の「好み」を大切に出来るのも、
個人サロンの大きなポイントですよね(o^^o)

あ、でも。
お誕生日特典って、良いですよね。
バースデイカードは送らないけど、
お誕生日専用スペシャルお得メニューとかは
作ってみちゃおうかしら・・・( ̄-  ̄ ) ンー




←クリック応援よろしくお願いします!

別のブログ。。。
「人気サロンの作り方」
「アロマサロンからのご案内」
よろしくお願いいたします♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  お知らせ&お申込受付中セミナー情報♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


個人サロンの為の「HPブログ集客セミナー」STEP1&2
東京・八丁堀 2008年1月27日(日)に開催します!
初めての日曜日開催♪
お申込受付中です!
http://support.fullmoonlights.com/step1.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

個人サロンの為の「HPブログ集客セミナー」STEP1&2
大阪・本町 2008年1月14日(月・祝)に開催します
お申込受付中です!
http://support.fullmoonlights.com/step1k.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2007-11-25 23:51 | サロン経営の秘密

<< 努力なしでは手に入らない?? 「光の渦」 >>