人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで精油を体感する会   

2008年 01月 11日

交流会の後は、阿佐ヶ谷に移動して
「新月と香りの会ーービジョンと夢を語る新月part1」
参加してきました(^^*)

帰宅が、遅くなることは確実だったので、
オーナーセラピスト交流会の会場から移動中、
東京駅で乗り換えるときに、新幹線口前で、
駅弁買っちゃいました〜〜

夕食は駅弁(〃_ 〃)ゞ

そして、新月と香りの会ですが、
実は・・・どんな会か良く分からないのに、
参加申し込みしてしまったんです<(; ^ ー^)

友達のセラピストさんが、ブログやmixiで
絶賛していたので、つい。。。
行ってみたくなってしまいました。

今回は、新年特別企画で、
ビジョンと夢を語るというシリーズのパート1です。

昼間行ったオーナーセラピスト交流会のテーマとも
少し似ていますが、やり方はもう少しヴィジュアル的で、
ヒーリング・スピリチャル系。

初めに、香りのメディテーションというのを行います。

メディテーション(瞑想)って言うと、
あやし〜〜 とか 難しい、、、
って思う方もいるかもしれませんが、
意外なことに、IFAの宿題で、
精油を学んだときと同じ感じでした。

精油をムエットにつけて、
リラックスした状態で香りを感じる。

香りからイメージを引き出していきます。

香りの種類、色、質感、香りのノート、
浮かんでくる映像、温度、
言葉(鋭い・優しい・クリア・重い・軽い・etc..)
香りを感じているときの自分の体感、呼吸

などなど、ゆっくり意識しながら、
香りに集中していきます。

IFAの時には、それらをレポートで提出しましたが、
今回は、参加した人たちとシェアしていきました。

今回香りの体感をシェアしたことで、

今までは、
同じ香りでも、人によってイメージするものが違う
という感覚でいましたが、

同じイメージが浮かんでも、それに対する感情は違う

という新しい視点を体感的に理解できたかな。

たとえて言えば、
海をイメージする香りがあるとして、
海が好きな人、嫌いな人、恐い人、海に行きたい人では、
その香りを嗅いだときに出てくる感情が変わる
ということです。

精油の勉強の一環、精油の理解を深めるためにも、
香りを素直に感じで、シェアするって
とっても大切なことだな、って再認識。

もちろん、新しい精油を手に入れたら、
一人では、やっていたけど・・・
みんなでやる意味も大きい!

そういう勉強会があっても良いよね。
楽しいよねぇ〜〜

アロマの先生になるつもりは、今のところ全くないけど。
みんなで精油を体感する会は楽しいかも(^^*)

新しい視点に、応援よろしくお願いします\(*^ ^*)/

別のブログ。。。
「人気サロンの作り方」
「アロマサロンからのご案内」
よろしくお願いいたします♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  058.gifお知らせ&お申込受付中セミナー情報058.gif
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サロンオーナー養成講座プレセミナー1/19土 受付中!
サロン・エステを開業したい方ならどなたでもご参加いただけます。
アロマセラピストさん、エステティシャンサン、ヒーラーさん!
自分らしさを活かして、夢を実現しませんか♪
http://salonowner.jp/pre.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2008-01-11 10:30 | セラピスト支援&セミナー

<< 基本に忠実に! オーナーセラピスト交流会 >>