「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:IFA・アロマの資格試験対策本( 11 )   

精油の成分を学びたい方に。   

2009年 11月 27日

久しぶりに、サイズも価格も大きい
アロマの専門書を購入しました(〃_ 〃)ゞ

ぱっと見て、良い感じ!って思ったんだけど、
ドイツの本の翻訳本なので、これまた、高い(;>_<;)

本屋でしばらくしゃがみ込んで、
中を見ながら迷ったのですが・・・

読めば読むほど欲しい!!!


でも、まだ新しい本なので、
Amazonでも中古が出ていません(T_T)


ってことで、4620円お買い上げ〜〜〜Y(>_<、)Y
アロマ療法大全 (GAIA BOOKS)
↑をクリックして、Amazonに行くと
本の中を一部見ることができます。

105種類の精油解説は、ドイツの本らしく、
日本では少し珍しいものも含まれています。

精油の説明も、ドイツ視点で、
なかなか面白いです。

でも、精油の症例別使用例では、
外国の本にしては濃度が低めで、
日本人でもそのまま使えそうな濃度でした。


精油を成分的にしっかり解説していながら、
精油の成分と作用の分布図があるので、

視覚的にも、分かりやすい本です(^^*)

精油の成分を勉強していて、
で、その成分がどんな作用があるの??
って疑問にも、答えてくれる感じです。


値段からしてもプロフェッショナル向けですが、、、

IFA試験勉強中の方や、AEAJのインスト勉強中という方でも、
理解しやすく満足していただける

一押しの一品です(^_^)/

読んだよ〜〜のシルシに
ぜひ、1クリックお願いします(*'‐'*)
人気ブログランキングへ
ヾ(・・*)

momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
アロマセラピスト武蔵野大学で心理学を学ぶ!
カメラにはまったアロマセラピスト

サロンのHP集客お手伝いします
セラピストと女性Webデザイナーのサロン専門HP制作サービス
回数無制限のコンサルティング付がオススメ



お申込受付中の講座

【個人サロンのためのWeb集客セミナー】
マンツーマンの分かりやすい授業を随時開催中(*'‐'*)/
自分でサロンのHPを作ってみませんか?お申込・詳細

【マンツーマンのみっちりセミナー】
フェイシャル講座


「急いで受けたい!!」「今月中に・・・」も承ります!!
サロン開業相談



サロン
1月のご予約受付中です。ご予約お待ちしております!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン

by fullmoonlights | 2009-11-27 00:56 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

筋肉を立体的に理解する!   

2009年 08月 08日

以前から、IFAスクールの課題やIFA試験、
セラピストに必要な筋肉の理解にお薦めな本として紹介していた

肉単ムギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
肉単ムギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))


これの、パワーアップ版が発売になりました(≧∇≦)/
すごいです!!

3D踊る肉単
3D踊る肉単 by Amazon

本1冊2730円は、高いですが、
生理解剖系のしっかりとした専門書で、

詳細な筋肉の図と解説が全ページカラーで
表・図・写真が多く、初心者でも分かりやすい上、
今まで他の本を持っていても、十分活用していただける内容。

で、その上、この本がすごいのが、

3D

CD-ROM付で、筋肉を立体的に理解できます!

筋肉を色々な角度から見られるので、
筋肉の起始停止も分かりやすいですし、

一つ一つの筋肉の動き方、
動いたときの筋肉の形などが
ビジュアルで理解できます(*'‐'*)/

今、一押しの一冊です。

3D踊る肉単 は、Amazon←中古だとちょっと安いです♪

ブログ読んだよ〜〜〜!!
コメント代わり1クリックお願いします(*'‐'*)
人気ブログランキングへ
ヾ(・・*)

メルマガ、6月30日に発行しました♪
久しぶりのメルマガです。
最新号を読んでみる←クリック!

momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


サロン
9月のご予約受付開始しました。
ご予約お待ちしております。
アロマセラピーサロンフルムーンライツ


お申込受付中の講座
【個人サロンのためのWeb集客セミナー】
マンツーマンの分かりやすい授業を随時開催中(*'‐'*)/
自分でサロンのHPを作ってみませんか?お申込・詳細
「急いで受けたい!!」「今月中に・・・」もご相談下さい。

by fullmoonlights | 2009-08-08 05:59 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

筋肉を覚えましょう!   

2009年 03月 13日

先日見つけたお薦め!

カードで覚える人体解剖
「アナトミーカード〜筋肉編」

トランプ大のカードの表に
イラストによる筋肉とその起始停止の位置

カードの裏には、
筋肉の名称、起始、停止、昨日、神経支配が、
文字で表示されています。

b0007182_10514691.jpg


写真左が大胸筋の図で、右が小胸筋の文字解説
となっています。

図も分かりやすいですし、
何より、筋肉一つ一つがカードになっているので、
暗記にはもってこいの良品です♪

残念ながら、なぜかAmazonには売ってません。
ネットの場合は、出版元で通販されています。
大きな書店や、トレーナー系学科のある大学生協でも
取り扱っているということです。

カードの詳細と購入先はこちら
http://www.tryworks.co.jp/news/080125.html



ブログ読んだよの合図に!
人気ブログランキングへヾ(・・*)春も、ポチッと1クリック♪
いつもありがとうございます!!
頂いたクリックが毎日の励みになってます <(_ _)>


追記。
ネットバンクは便利だけど、
手元にある現金を入金するのが、
妙に、めんどうに感じることがありませんか?

自宅にATMが欲しい今日この頃です。




momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪←引っ越ししました
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


メルマガ

セラピストサポート〜個人サロンの経営・開業・集客〜
フルムーンライツのメルマガ最新号

配信遅れています〜〜■_ヾ(・・*)カタカタ

サロン

アロマセラピーサロンフルムーンライツ
http://fullmoonlights.com/

4月のご予約受付満了いたしました。
ありがとうございます<(_ _)>
バースデイメニューは5月以降もご予約可能です。

お申込受付中の講座

◆◆気流れセラピスト養成 集中講座◆◆
東洋医学と日本伝統療法のコラボ
サロンでも、家庭でも活躍できる技術
1dayで、手足、フェイス・ヘッドのディプロマ取得
講座の詳細はこちら

◆◆新!Web集客セミナー◆◆
3月21日(土) 会場 フルムーンライツ(埼玉・川越)
セミナーの詳細

by fullmoonlights | 2009-03-13 10:51 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

青色申告終了!!   

2009年 03月 06日

おわった〜〜〜〜ヽ(*^。^*)ノ

青色申告書の作成が終わりました♪

ずっとアナログ、手書きですませていたので、
パソコンへの入力作業が手間で・・・
■_ヾ(・・*)カタカタ

肩こりました(〃_ 〃)ゞ


で、その前にやっていた、読書週間で
読んでいた本のご紹介♪

医師が教える 自然療法症状別セルフケアバイブル

アロマとハーブとフラワーエッセンス、
ホメオパシーなどを上手に絡めながら、
身体の不調を調整する方法が
初心者でも分かりやすく、
詳しく解説されています。

されていますが・・・

取り上げられている精油・ハーブ・フラワーエッセンスの
種類がかなり多いので、初心者の方だと、
持っているモノが少ないと活用しにくい本かもしれません。

どちらかと言えば、自然療法全般に興味がある方か
セラピストがホームケアアドバイスの幅を広げるのに
むいている感じがします。

各症状の原因と生活上のアドバイスも書いてあるので、
IFAの症例には役に立ちそうです。


ブログ読んだよの合図に!
人気ブログランキングへヾ(・・*)春も、ポチッと1クリック♪
いつもありがとうございます!!
頂いたクリックが毎日の励みになってます <(_ _)>

momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪←引っ越ししました
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


メルマガ

セラピストサポート〜個人サロンの経営・開業・集客〜
フルムーンライツのメルマガ最新号

配信遅れています〜〜■_ヾ(・・*)カタカタ

サロン

アロマセラピーサロンフルムーンライツ
http://fullmoonlights.com/

4月のご予約受付満了いたしました。
ありがとうございます<(_ _)>


お申込受付中の講座

◆◆気流れセラピスト養成 集中講座◆◆
東洋医学と日本伝統療法のコラボ
サロンでも、家庭でも活躍できる技術
1dayで、手足、フェイス・ヘッドのディプロマ取得
◎フルムーンライツ(埼玉・川越)3月24日(火)あと2名様詳細

◆◆Web集客セミナー リニューアル講座◆◆
3月21日(土) 会場 フルムーンライツ(埼玉・川越)
セミナーの詳細

by fullmoonlights | 2009-03-06 22:06 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

精油の化学 学びませんか?   

2009年 01月 21日

前回のブログでちょっとだけ紹介した。
ナードの三上 杏平先生の著作。
カラーグラフで読む精油の機能と効用
エッセンシャルオイルの作用と安全性を図解

カラーグラフで読む精油の機能と効用ムエッセンシャルオイルの作用と安全性を図解

とっても分かりやすくてお薦めです。

ナードの講師もしている
セラピスト友達から紹介してもらったんですが、

精油を薬理的に、成分、効果、作用をからめて
理解したい人には、必携の一冊です(≧∇≦)/

精油ごとに、含有成分とその機能・作用と
主要成分の機能特性などが書かれています。

もう少し、理論を分かりやすく知りたい場合は、
アロマテラピーコンプリートブック
アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉

もっと更に精油の化学について知りたい場合は、
アドバンストアロマセラピーもお薦めです。
アドバンスト・アロマテラピーム成分分布図でみるエッセンシャルオイルの科学

更に更に、しっかり学びたい場合は、
アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学
アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学

「やさしい○○」って本にありがちな通り、
ぜんぜん、やさしくはないので、学生時代化学が苦手だった方は、
この本から始めるのはやめた方が良いと思います(T_T)

ただ、何故精油の化学を学ぶ必要があるのかが、
精油の科学的根拠の理解とともに、
身につく良本だとはと思います。


ブログ読んだよの合図に!
1クリックお願いします。
ヾ(・・*)ぽち
いつもありがとうございます!!
クリックが毎日の励みになってます <(_ _)>

追記。
サロンのHP製作サービスのHPを
リニューアル作業中■_ヾ(・・*)カタカタ

デザインはwebデザイナーに作ってもらったので、
中身の文章とカラーチャート作成だけなのに

だけなのに・・・
すごい時間がかかるのはなぜ〜〜〜( ̄〜 ̄;う〜ん

作成中のページです♪
b0007182_19415537.jpg


momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


メルマガ

セラピストサポート〜個人サロンの経営・開業・集客〜
フルムーンライツのメルマガ最新号

今週中に配信予定です!


サロン

アロマセラピーサロンフルムーンライツ
http://fullmoonlights.com/

明日から3月のご予約受付開始です!


お申込受付中の講座と予告

◆Web集客セミナー◆
集客できるHPの作り方、サロンのブログ活用法など盛りだくさん
いまからHPを作る方にも、HPをお持ちの方にもお勧めです。

◎フルムーンライツ(埼玉・川越)1月27日(火) 詳細

◎大阪 天満橋 2月7日(土)詳細

◆気流れセラピスト養成 集中講座◆
オイルトリートメントとリンパドレナージュの
いいとこ取り的な、経絡やツボを刺激するトリートメント
1dayで、手足、フェイス・ヘッドの氣流れのディプロマが取れます。

◎フルムーンライツ(埼玉・川越)1月21日(水) 締めきりました!
次回は2月14日です! 詳細

◎大阪 天満橋 2月8日(日) 詳細 あと1名様です!

◆サロンの為のコピーライティング実践講座◆
◎大阪 天満橋 2月7日夜予定

by fullmoonlights | 2009-01-21 19:42 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

コンプリートブック下巻届きました♪   

2006年 11月 22日

アマゾンで注文したときには、
発送は1/25前後と表示されましたが、
変更になったらしく、
なんと、先日届きました〜〜〜ヽ(*^。^*)ノ
アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉です!!


内容&私の感想。

☆精油のプロフィール
上巻では一般的な30種類でしたが、
下巻では26種類、クセのある精油ぞろい(苦笑)
中上級者向けとテキストのオビにあるので、
問題ないのかもしれませんが、、、

もし、初級者の方が、買われて、下巻記載の精油を使うときには、
禁忌などを他の本でも合わせて調べてから使用することをお薦めします。


☆心理学。。。
臨床心理士や精神科のDRなど専門家が
筆者に含まれていないので、仕方がないのかもしれないですが、
これで、心理学を学ぶとすると、あまりに。。。。
特に、「心の異常の分類」を読んで、
統合失調症や摂食障害、人格障害などについて、
理解したと思ってしまうと危険だと思います。


☆コンサルテーション
逆に、コンサルテーションについては、
かなり充実した内容で、セラピストを目指す方には
一読をお薦めしたいです!!
セラピストの方が読んでも興味深い内容が多いと思います。
私も参考になる部分が沢山ありました。


☆衛生学
理論から日常やサロンで取り入れられる実践的な内容まで、
網羅されていて、お薦めです。
サロンを開業される方にも参考にしていただける内容かと思います。


☆病理学
う〜ん。どうだろう。
詳しく書かれているところと、これじゃ、まずいんじゃないの??
って、ところが混在。
できれば、専門医が執筆・解説している
「病気の地図帳」で学ぶことをお薦めします。
病気の地図帳
病気の地図帳


☆ボディトリートメント(理論&実践)と付録の写真付き解説
については、やっぱり、文章だけでは、難しく感じます。
きっと、ちょっと前に発売されたDVDも購入すると、
良いのかもしれませんね。。。アロマテラピーマッサージコンプリートビデオ[DVD]?すぐに役立つ!
アロマテラピーマッサージコンプリートビデオ[DVD]?すぐに役立つ!
ライブラ香りの学校, 林 伸光


まとめ。。。

コンサルテーションを詳しく解説している本はあまりないので、
そこが充実しているだけでも、「買い!」だと思います♪
って、いうより、買っちゃいました。
買って損はなかったかなって思います♪ (* ̄ー ̄)v

アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉
アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉


アロマテラピーコンプリートブック上巻の紹介記事

by fullmoonlights | 2006-11-22 07:36 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

アロマテラピーコンプリートブック下巻   

2006年 10月 23日

アロマテラピーコンプリートブックの下巻が
とうとう発売になりましたヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ

で、アマゾンで注文したら。
売り切れで、予約注文になり、
届くのはクリスマスになりそうです(T_T)

ライブラまたは、BABジャパン(出版元)で購入すれば、
まだ、大丈夫かもしれません。
ライブラさんのブログを参考にしてくださいね〜〜
http://libranatut.exblog.jp/3611332/

上巻が、かなり上質で、盛りだくさんの内容だったので、
下巻も期待しちゃいますね!!
ライブラさんのブログで、ちょっと内容も知ることができます。
http://libranatut.exblog.jp/m2006-06-01/

ケーススタディがメインになるのかしら・・・
症例を読むことは、とても勉強になりますよね!!

また、家に届いたら、ご報告しますね♪ (* ̄ー ̄)v

アロマテラピーコンプリートブック (下巻)

by fullmoonlights | 2006-10-23 00:15 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

IFA『骨の図』課題はこれでOK   

2006年 04月 12日

骨単?ギリシャ語・ラテン語
骨単?ギリシャ語・ラテン語

『骨単 語源から覚える解剖学英単語集』です。

え!?英単語集!!
いらないよ。。。英語苦手だし。。。
アロマと関係ないじゃない。

と思った方もいるかもしれませんが、
これは、単なる英単語集ではないのです!!

英単語集というタイトルなのにも関わらず、
英語の部分を無視しても十分実用にお薦めの本です。

・体のほぼ全ての骨・関節がはもちろん、
また、骨の一部についている名称、
○○突起や○○面なども全てイラストで描かれていています。

・さらに、全ての骨・関節などの名称にフリガナ付。

・骨や関節が、パーツごと、組合わさった状態など、
色々な角度からイラストで描かれています。

これが、何でいいかと言いますと。
IFAのスクールで良く出る宿題。
「体の骨格図を描く」
というのが、びっくりするほど楽に描けます。

写真で描かれた物を見本にして描くと、
絵心のない人にはすごく難しいのです。
でも、この本はシンプルなイラストで描かれていますので、
その点は安心です。
色々な角度から骨格・骨・関節が描かれていますので、
宿題にはピッタリです!!

また海外でIFA・ITECなどのスクールに通って、
資格を取ろうと思っている方には、
更にお勧めです!!

ちなみに、同じシリーズで、
肉単・脳単・臓単があります。

by fullmoonlights | 2006-04-12 21:15 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

めくって楽しい解剖学の本   

2006年 04月 06日

人体絵本?めくってわかる からだのしくみ
人体絵本?めくってわかる からだのしくみ
ジュリアーノ フォルナーリ, 加藤 季子


表紙がかなり気味の悪い絵の絵本です(^_^;)
体の仕組みが理解しやすいように、
めくって学べるしかけ絵本になってます。
B4ぐらいの大きさの本で、
見開くと縦長に全身が描かれています。

1)からだのなかをみてみよう
2)骨格と脳と神経
3)筋肉のはたらき
4)血液と呼吸と生殖
5)消化器と泌尿器

という内容になってるんですが、
なかなか細かく、分かりやすいので、
生理解剖学を初めて勉強する時には
イメージをつかむのに良いと思います。

全部で60ヶ所もめくれる箇所があります。
めくることで臓器や骨の重なりや構造が分かるようにできています。

ただ、基本的に正面(前面)から見た図しかないこと、
絵本なので専門的に勉強するには不十分な点はあります。
でも、フルカラーで全身を描いているので、
ヘタな専門書よりもイメージはつかみやすいです。

しかし、いただけないのは、この表紙。
皮を剥がれて、筋肉が露出した状態の人体が描かれていて気味が悪い。
その上、眼がね・・・。
妙にすわっていて、目が合う気がするんですよ〜〜。
変にリアルっていうか・・・。
ハッキリ言って。
 
恐いです(><。)。。

by fullmoonlights | 2006-04-06 15:25 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)

身体運動の機能解剖   

2006年 04月 04日

身体運動の機能解剖
身体運動の機能解剖

アロマセラピストを目指す方にお薦めの本です。
IFAスクールで生理解剖学のレポートでも
すっごく役に立ちました。

この本がなかったら、
筋肉の図のレポートは終わらなかったです〜。
元々はキネシオロジーを学ぶ学生向けに作られた教科書みたいです。
洋書を翻訳したものです。

主な筋肉がひとつひとつ図解されていて、
各筋肉の形や起始と停止が分かるようになっています。
また、作用、機能や支配神経、
その筋肉を鍛えるトレーニング方法まで書かれています。

あと、全ての筋肉、骨、関節の名称にフリガナがあるのも、
初めて生理解剖学を学ぶ私にはとても助かりました。
骨格の仕組みや、関節の動きもいくつもの図を使って解説してあります。

内転?外転?回内?回外・・・?
関節の動きってすごく分かりにくいですよね〜。
筋肉起始停止や働きを覚えようにも、
たくさんあり過ぎて、混乱しちゃったり・・・。

でも!!
この本はと〜〜っても分かりやすくて、
しっかり、詳しいので、大丈夫!
IFAコースの授業でやる筋・骨格(関節)系は
この本一冊でも十分だと思います。

ちょ〜とお高いのが玉にキズだけど。
お値段に見合う内容はありますよ〜。

by fullmoonlights | 2006-04-04 12:31 | IFA・アロマの資格試験対策本 | Comments(0)