カテゴリ:美容・自然療法の本( 10 )   

お灸・つぼブック!   

2009年 03月 26日

今日は久しぶりの1日オフでしたが、
1日パソコンの前でホームページ作ってました。

・・・私のOFFっていったい・・・??
( ̄〜 ̄;)ウーン

って事は、おいておきまして
ポイッ (/・・)/ ⌒ ○

まあ、ずっとパソコンに向かい続けますと、
かなり、肩が凝ってきます。

そこで、アロマで・・・
と、なぜかならない、アロマセラピストの私(〃_ 〃)ゞ

お灸にはまっています。

コリがほぐれるのも助かりますが、
なにより、お灸のじんわりした温かさが
何よりお気に入りです。

お灸の中でも、最近の愛用品は、
火を使わないお灸せんねん灸♪

せんねん灸 太陽 2P
by Amazon
Amazonって凄いですよね・・・
お灸まで売っています。
自動車と家、以外なら何でも売ってそうです。

で、紹介したかったのは、
Amazonでも、お灸でもなくって、本!

せんねん灸つぼブック
せんねん灸つぼブックby Amazon

せんねん灸シリーズのお灸をするためのツボブック
これが意外と優秀です(*'‐'*)/

バインダー式で、フルカラーとかでは無いのですが、
ツボの位置がとても分かりやすい!

100症状に対して、どのツボが有効か丁寧に解説。
ツボすべてにローマ字で読み仮名も書いてあります。

ツボの本は色々持っていますが、
一番活用しているのが、この「つぼブック」だったりします。


ブログ読んだよの合図に!
人気ブログランキングへヾ(・・*)春も、ポチッと1クリック♪
いつもありがとうございます!!
頂いたクリックが毎日の励みになってます <(_ _)>


momokaの他のブログ
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪←引っ越ししました
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


メルマガ

セラピストサポート〜個人サロンの経営・開業・集客〜
フルムーンライツのメルマガ最新号

配信遅れています〜〜■_ヾ(・・*)カタカタ

サロン

アロマセラピーサロンフルムーンライツ
http://fullmoonlights.com/

4月のご予約受付満了いたしました。
ありがとうございます<(_ _)>
バースデイメニューは5月以降もご予約可能です。

お申込受付中の講座
個人サロンのためのWeb集客セミナー
マンツーマンで随時開催中(*'‐'*)/
4月の開催可能日は10日(金)、30日(木)
5月以降も希望日で受付中です♪
お申込・詳細

by fullmoonlights | 2009-03-26 21:37 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

体質を知って老化予防!   

2008年 05月 10日

バイオラブのコンセプトは体質学を使って
アロマテラピーとハーブセラピーを含む
植物療法(フィトテラピー)と栄養学を活用して
アンチエイジングを行うこと。

6月からのバイオラブ代理店昇格を目前に控えて、
今までの知識をブラッシュアップして、
より深めていっています(^^*)

先日、2日間にわたって受けた体質学もその一環でした。

体質学をしっかり理解して活用できると、
お客さま、ひとり、ひとりの先天的な体質と今の体質や
これから起きる身体の肌のトラブルや老化がまるわかり!

って、前のブログに書いたら、
興味を持たれた方から、勉強してみたいという
メッセージを頂いたんですが・・・

私が学んだ、フィトテラピーと胚葉学をミックスした
体質学は、講座も、あんまりないんですよね〜〜
参考文献も、少なくて・・・
私が見つけて購入できたのは2冊だけです。

どちらも、入門編という感じですが、
大切なことは集約されている感じです。
参考までに、ご紹介します(^^*)

こころとからだのエステ術ムフィトテラピーのすすめ
こころとからだのエステ術ムフィトテラピーのすすめ
白黒で、文章のみなので、少し読みにくいかもしれません。
主観的・経験談・体験談的に文章が書かれています。
本文内の「気質傾向」にちょっと表現の旧い部分がありましたが
読みやすく、理解しやすい本です。

ハーブで自然エステあなたの肌にぴったりのハーブ選び
ハーブで自然エステあなたの肌にぴったりのハーブ選び
フルカラーのとてもきれいな本です。
初めに体質について簡単に説明があって、
後半は体質に合わせたレシピ集になっています。



テキスト製作で、両面印刷していたら失敗しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
表と裏のページが合わない〜〜 
久々の失敗です(TロT)
朝一番の失敗も笑ってごまかせ!
応援クリックお願いします♪



別のブログも更新しています♪
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪


サロンでは6月ご予約を満了しました。
7月のご予約は、今しばらくおまちくださいませ。
フルムーンライツhttp://fullmoonlights.com/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  emoticon-0157-sun.gifお知らせ&お申込受付中セミナー情報emoticon-0157-sun.gif
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月17日(火)12時〜18時 Web集客セミナー1&2特別編
会場:フルムーンライツ
特別受講料12000円(通常価格は23000円)
*通信制の方向けのCD-Rを作成するため、
講座内容を音声録音させていただきます。
*基本的には、私の声のみ録音しますので、
受講生の声は編集でカットします
*内容・特典などは通常と同じです。
お申込フォーム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムクミ解消やデトックス感もあって、夏の新メニューにもお薦め!
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座を開催します(*'‐'*)/
<フルムーンライツ・埼玉県>
2008年7月8日(火)12時〜16時
<大阪・天満橋>
6月20日(金)13時〜17時 あと1名様です。
講座の詳細とお申込は下記ページから!
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初心者からOKの分かりやすいセミナーです!
個人サロンの為の「Web集客セミナー」STEP1&2  あと1名様です
◆大阪・梅田 2008年6月21日(土)に開催します!
お申込詳細

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2008-05-10 10:30 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

タロットでハーブを学ぶ♪   

2006年 09月 28日

ダイエット&ビューティフェアで気に入ったのですが、
会場では、定価売りだったので、
先日のルミネの10%offを利用して
ついつい。
購入しちゃいました。♪

タロットカードなんて、20年弱ぶり。
中学生の時に流行って、
2種類ぐらい持っていたはず。。。
(ー’`ー;)う〜ん。
捨てた覚えも無いけど、今は持ってないので。
たぶん。
捨てた????

ひ〜〜〜。
思い出さなきゃ良かった。
タロットって、下手に捨てると呪われるって、言われたことが。

ま。
別に信じてないけど。縁起わる〜〜〜。

で、どうして、この本を買ったかというと。
タロット占いがしたかった。
訳ではなく。
楽しく、ハーブの勉強ができるかなぁ〜
って、思ったんです。

結構きれいなカードだし、
カードを見ながら、ハーブの効能とか
由来なんかも勉強できたら、楽しくて便利だな。
なんて。

実際、付属している本はなかなかおもしろいです。
占いやスピリチャルが大嫌い!!
という方には向きませんが、
それも、おもしろかも〜〜
と楽しめる方にはお薦めです。

今日の運勢は〜〜なんて、一枚引いて、
ハーブについても勉強できるって、
ちょっと、楽しくないですか?
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


ハーバルタロット?タロットで占うハーブのメッセージ
ハーバルタロット?タロットで占うハーブのメッセージ
マイケル ティエラ, Michael Tierra, Candis Cantin, キャンディス キャンティン, 安珠

by fullmoonlights | 2006-09-28 00:09 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

入手困難なお勧め雑誌   

2006年 04月 11日

『週間アロマテラピー&ナチュラルライフ』
ディアゴスティーニから発売されていた雑誌です。
毎週創刊される、あの雑誌です。

創刊号を買って、気に入ったので、
定期購読を申し込んでいました。

薄い雑誌ですが、フルカラーの雑誌で、
写真が多く使われていて、きれいな写真ばかりなので、
何となく眺めていても楽しいです。

アロマテラピー以外の情報も多いのが気に入りました。
カラーページが多い割に、読み応えもあるので、
薄くても情報量はかなり満足です。


しかし・・・。
これからアロマテラピーを始めようと思う人が買うには、
ちょっと、情報量が多すぎて。
どうなのかなぁって感じです。
アロマ以外の情報もかなり多いし・・・。
というか、アロマの占める割合は多めに考えても、半分ぐらいです。
(私にはそれが魅力だったのですが。)

アロマ以外にハーブやヨガ、ヘルシークッキングなども載っていて、
各種療法についての情報も多いので、
どちらかというと、広い範囲で「ナチュラルライフ」とか
「ホリスティックケア」に興味がある人にお薦めな本だと思います。
プロのセラピストを目指す方にもお勧めです。

ただ、雑誌の悲しさで、バックナンバーの在庫がある分しか
手に入れることができません。
場合によっては古本屋などで手に入るかもしれませんが、
探すのに気合いが必要かも。。。

こちらのディアゴスティーニのサイトに
1号から64号まで、全ての記事の索引があるので、
興味のある号だけを揃えるのも手かもしれません。。。
ディアゴスティーニ『週間アロマテラピー&ナチュラルライフ』

by fullmoonlights | 2006-04-11 17:06 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

精油を使いたくなる本   

2006年 04月 08日

アロマテラピーを楽しむ生活?ココロとカラダを癒す180のレシピ
アロマテラピーを楽しむ生活?ココロとカラダを癒す180のレシピ

アロマバスや芳香浴、クラフトのレシピが180も載っています。
何種類も精油は持っているけどブレンドは苦手という方や
精油はアロマポットでしか使ってない・・・という方におすすめです。

かなり色々な精油名使い方のレシピなので、
私もまだ、半分も試していないです。。。
でも、たまにパラパラめくってみると、
「おおっ。これ試したい♪」というのが
見つかるので、楽しくて、時々手に取ってます。

この本、フルカラーでイラストや写真は多いですが、
イメージ映像的なものが多くて、
精油の原料のハーブの写真などは少ないんです。
ちょ〜っと残念。
見ていておしゃれな感じでなので、
眺めている分には楽しいです。

前半に、精油の使用方法についてや、
芳香浴やアロマバス、マッサージの方法が載っています。

その後、「12ヶ月のアロマテラピー」として、
各月にお薦めの精油の解説があり、
ローションやクリームなどの基本的なクラフトの作り方、
レシピが12種類載っています。
レシピはスキンケアからハウスキーピングまで広く載っています。

精油を上手に使いこなして、
生活に取り入れていけるレシピが多いです。
学校では習ったことのない活用法もあったりして、
なかなか良かったです。

仕事で精油を使うと、なんとな〜く、
生活で精油をあまり使わなくなる感じがあるのですが、
この本を読むと精油を使いたくなるから不思議。

by fullmoonlights | 2006-04-08 01:18 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

珍しい精油が欲しい時に   

2006年 04月 07日

エッセンシャルオイル106種類と
ベースオイル25種類の解説が載っています。
「ハーブの基礎」とありますが、
ドライハーブや生ハーブなどに関する記載は全くないんです(〃_ 〃)ゞ

アロマテラピー図鑑?オイルとハーブの基本がすべてわかる
アロマテラピー図鑑?オイルとハーブの基本がすべてわかる
主婦の友社, 佐々木 薫


ブレンドレシピやアロマの基礎については、簡単に書かれています。

エッセンシャルオイルは、1種類に1ページ、
フルカラーのイラスト付きで、
解説はなかなか詳しいかな。

原料になる植物のイラスト、
エッセンシャルオイルの色の写真,
学名、科名、産地、抽出法、香の特長や由来、
作用や主な成分、などが書かれています。

「相性のよい精油」も書かれているのが、
ブレンドが苦手な初心者の方に嬉しいですね。

106種類の中にはかなり珍しいものも含まれていて、
新たな発見も多かったです♪
珍しい精油大好きなので、この本を見ると、
ついつい欲しい精油が増えちゃいます。。

精油の成分の構成割合についての記載や
学名での索引などがあると、
もっと便利かなとも思いましたが、
まぁ、「基礎」なので、仕方ないかなぁ。

ベースオイルについては、エッセンシャルオイルに比べると、
ちょっと簡単な内容になっていて残念。

できれば、成分や性質、品質保持期間などが
書かれていたらもっとよかったのになぁ〜。

ちなみに、ベースオイルとして、
シアバター・カカオバター・みつろう、など載っています。

オイル・・・??
とも思いましたが、キャリアとして紹介されたのでしょうね。


お値段の割にかなり充実した内容です。
ちょっと珍しい精油も載っているので、
精油事典として、けっこう、便利に使えています。

by fullmoonlights | 2006-04-07 10:18 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

初めて買ったアロマの本   

2006年 04月 05日

アロマテラピーのための84の精油
アロマテラピーのための84の精油

なんと、12年以上前の本です。
平成4年12月に第一版が出版されています。

12年前は、まだまだ、アロマセラピーブームの前でしたし、
アロマセラピーはほとんど知られていませんでした。

今は、フルカラーで、分かりやすいアロマの本が、
毎月のように出版され、お手ごろ価格で手に入りますが、
ハッキリ言って、12年前、アロマセラピーの本は専門書でした。

そんな中、初心者でも比較的わかりやすく、
使いやすかったのがこの本です。
初めて買うアロマの本にしては、
大学生だった私には、かなり値段が張りましたが、
他に選択肢はほとんど無く、勇気を出して、
奮発したのを覚えています。

84種類の精油について、
学名・科名・抽出部位などはもちろん、
支配星??も載っています。
「支配星・・・木星」とか書いてあるのですが、
いまだに私は役に立てることができません・・・( ̄〜 ̄;)ウーン

まぁ、支配星については置いておいて・・・。

この本のお薦めの点は、
各精油の「歴史と神話」について書かれていることです。
名前の由来や、その植物(精油)にまつわる伝説など、
読んでいてなかなか楽しめます。

また、白黒で写真もないため、
「植物としての特徴」が文章で書かれているのも面白いです。
目で確認することができないため、
植物の形状や色を、文章だけで、説明するのは
筆者もとても苦労されたと思います。
苦労が感じられる文章もちらほら・・・。

お値段がかなり張りますので、
購入をお勧めするのは、はばかられますが、
図書館にも良くありますので、
ぜひ、一度手にとって読んでみてください。
筆者の苦労が忍ばれます。

by fullmoonlights | 2006-04-05 23:26 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

アロマテラピーのベースオイル   

2006年 04月 05日

アロマテラピーのベースオイル?あなたを磨き輝かす30種類
アロマテラピーのベースオイル?あなたを磨き輝かす30種類
ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク, 手塚 千史

実は、この本。
30種類といっても、「○○と似ている」
の一言しかコメントのないものも。。。

その上、一部カラー写真があるのに、
オイルのカラー写真はないので、
色は言葉でしめされているだけ。。。

ちょっと残念なところの多い本ではあります。

しかし、それでもこの本がお勧めなのは!

ヒッポファエオイル、ブラッククミンオイルなど
ちょっと珍しいオイルについても
詳しく説明しているんです。

トリートメントに使用する為だけの解説でなく、
食用の利用についてもコメントがあり、
食事療法によるダイエットやデトックスについても
詳しく提案されています。
これは、解毒・デトックスが流行の今に、
なかなかお勧めの内容です。

また、体や皮膚のトラブル別(症状別)の
精油とキャリアオイルのレシピも載っています。
キャリアもブレンドして使用するレシピです。

アロマセラピーを学んでいると、
精油の症例別使用法はたくさん覚えますが、
キャリア(植物油)については勉強する機会が
少ないなぁ〜と感じています。
この本はキャリアのブレンドを学ぶためにはお勧めです。

by fullmoonlights | 2006-04-05 13:32 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

キャリアオイル事典   

2006年 04月 04日

アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典
アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典

名前の通り、キャリアオイルに関する本です。

エッセンシャルオイルに関する本はかなり増えましたが、
キャリアオイルに関する本は、まだまだ少ないですね〜〜〜

できれば、マセレーテッドオイルも含んだ多くの種類の
キャリアオイルについて、詳しい解説が載っていていて、
原料の植物とオイルのカラー写真で掲載されている本が欲しいのですが・・・。
残念なことに、今のところ見つかっていません。
見つけたらすぐにご紹介しますね!!


で、この本なのですが、今のところ及第点。
「原料の植物とオイルのカラー写真」以外は
しっかりクリアしているお勧め本です。

本の前半に「植物油とはなにか」とか
植物油の化学について解説があります。
その後、43種類の植物油それぞれの解説があります。

ただ・・・、目次を見ると、43種類の植物油の解説の内、
「アロマセラピーとマッサージにはほとんど使用されない油」が
15種類含まれているのです・・・。

じゃあ、使えるのは28種類じゃない!!

「アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」なのに・・・・。
掲載されているオイルの30%が
「アロマセラピーとマッサージにはほとんど使用されない油」。
って、どうなのかしら・・・。

という感想はありますが、まあ、28種類載っていれば、
通常必要なオイルはほとんど載っていますし、
解説はなかなか内容豊富で、かなり詳しく載っていますので、
28種類以外を、「ふ〜〜〜〜ん。」と読み飛ばしても、
十分な情報量で満足して頂けると思います。

語源や抽出法、主な構成成分はもちろん、
治療特性や、経口・外用・化粧品としての利用などについても
しっかり解説されていますので、
マッサージだけでなく、手作りコスメを作る時にもお薦めです。

なかなか興味深いのが、
「民間伝承と伝統的な植物の利用法」と「調理法」
昔、植物が薬として使われていた頃を彷彿させたり、
「アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」なのに、
サラダドレッシングに入れると美味しいなどと書かれていたりします。

更にお薦めなのが、「付録B」の「ヨウ素価の一覧表」です。
ヨウ素価ってなに?って感じですが、

ヨウ素価とは・・・。
ヨウ素価が高いと油の不飽和の度合が大きいことを示すそうです。

なので、ヨウ素価の一覧表(付録B)を見れば、
どのキャリアオイルが酸化しやすいかが、一目瞭然。
月見草油やローズヒップが酸化しやすいとは良くかかれていますが、
どっちがどの程度酸化しやすいかということは
あまり書かれていないですよね〜。

ちなみに、この本によると。
一番酸化しにくいのは、ココナッツオイルで、
リンシードとローズヒップがほぼ同じぐらいで、
特に酸化しやすいらしいです。

by fullmoonlights | 2006-04-04 23:36 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)

アロマ組み合わせ手帖   

2006年 04月 03日

アロマ組み合わせ手帖?少ない数のオイルをアレコレ組み合わせて体と心の不調を癒す
アロマ組み合わせ手帖?少ない数のオイルをアレコレ組み合わせて体と心の不調を癒す
吉川 千明, アロマショップエルボリストリ


「アロマを始めたいけど、どの精油から買ったらいいのかしら?」

とか。

「今持っている精油以外に何の精油を買ったらいいかしら〜?」

とか。

「アロマの本を買ったけど、持ってない精油のレシピばかり。
かといって、そんなに沢山の精油は買えないし。使えない。」


という疑問・不満をアロマを始めたばかりの方から
聞くことがとっても多いです。

この本はそんな疑問を解決する本です!!

この本では、初めに「スターターキット」として
10本の精油を紹介しています。
10本とも価格がリーズナブルで、使い安いものばかり。

そして、「次に揃えるなら」とプラス8本。
また、更にそろえるなら、と32本のの精油が解説してあります。
なので、全部揃えると50本分の精油の解説付です。

初めての方には10本でも、揃えきらないと思いますが、
10本のうち、香りや作用が気に入った2本ぐらいから
集め始めても良いのではと思いました。


結構沢山のレシピも載っているのですが、
基本的には「スターターキット」の10本の精油だけでも
ブレンドできるようにレシピが作ってあります。

レシピは目的別になっています。
いろいろなレシピが載っていますので、
バームやマッサージオイル、ローション、パック、などなど
色々な精油の活用法が学べるような内容です。

by fullmoonlights | 2006-04-03 18:18 | 美容・自然療法の本 | Comments(0)