「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Web・HP・SEOにお薦めな本( 3 )   

ラストスパート♪   

2008年 06月 26日

ラストスパートで、5冊一気読みしました。
まとめてご報告!!

まずは、Web系の2冊。

御社のホームページがダメな理由 98%は死んでいる
御社のホームページがダメな理由 98%は死んでいる


5割ぐらいが、まさにその通りなのよ!!
って、感じでしたが、ある程度の規模の企業や
ネットショップがターゲットの本なので、
サロンのホームページにはあてはまらないことも半分ぐらい。

ホームページを作るときは、シンプルなもので、
実店舗で利益を上げることを目的にして、HPだけで儲けようと思わない。

業者に頼むときは、丸投げにしないで、
しっかり企画してから依頼すして、
自分で更新できるような作りにしてもらったり、
マニュアルを作ってもらう様にしましょう。

この辺は、まさにその通り!!
って、感じでした。

だから御社のWebは二度と読む気がしない お得意様を獲得する驚異のWebライティングメソッド
だから御社のWebは二度と読む気がしない
お得意様を獲得する驚異のWebライティングメソッド


この本は、まさにその通り!
って、無いよう満載です。

ですが、、、やっぱり、サロンのホームページよりも、
もっと大きな規模の企業さん向けかなぁ〜〜

なんたって、2冊とも「御社」向けですからね〜〜

しかし、この本も横書き・・・
横書きの本って読書スピードが格段に落ちるのよね。
あまりの読みにくさに、途中でイヤになって、
最後から読んじゃいました(〃_ 〃)ゞ

最近の携帯サイト発の小説みたいな内容なら、
横書きも雰囲気あって良いんだけどなぁ〜(^^*)


あと3冊♪(≧∇≦)/
応援よろしくお願いします!

by fullmoonlights | 2008-06-26 22:23 | Web・HP・SEOにお薦めな本 | Comments(0)

フリーと自営の違いを知る。   

2008年 06月 26日

チャレンジ読書中です!
ざくざく読んで13冊目(≧∇≦)/

快適・WEBクリエイター生活 フリーで年収1,000万円稼ぐ方法
快適・WEBクリエイター生活
フリーで年収1,000万円稼ぐ方法


普段、縦書きの本ばっかりだったので、
この横書きの本が読みにくかった〜〜

めくる方法が逆なんですよね。
もの凄い違和感・・・(ー'`ー;)

でも、本自体は面白かったです。
ノウハウ的でもあるのですが、読み物として文章が面白い!
役に立つエッセイ集。って感じです。

フリーランスと自営って、
近いような、遠いような。。。。

仕事の入れかた、時間の使い方などは、
参考になる部分も大きかったです。

なにより、Webクリエーターとコラボして、
個人サロン専門ホームページ制作サービスを始めたので、
彼女の立場に近い人の仕事ぶりを知ることができたのは、
個人的にポイント高かったかな♪


さ〜〜って、26日になっちゃいましたね〜
今日までに20冊完読チャレンジ中です♪

あと7冊!?Σ( ̄ロ ̄lll)
応援よろしくお願いします!

by fullmoonlights | 2008-06-26 01:17 | Web・HP・SEOにお薦めな本 | Comments(0)

常識の違い。   

2008年 06月 24日

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)

20代前半までは、パソコンより携帯が使いやすい。
30代以上は携帯よりパソコンの方が楽。

という傾向が漠然とあるので、サロンの客層を考えて、
パソコンで見るホームページでのみ集客を・・・
と、考えてきていましたが( ̄〜 ̄;)う〜ん

サロンのターゲットにしているお客様の層によっては、
そろそろ、「ホームページは携帯で・・・」
という若いお客様へのアプローチを検討していく必要があるなぁ〜

って、最近思い始めていたので、とってもタイムリーな本でした。

インターネットという一つの世界でも、
携帯ユーザーの常識とPCユーザーの常識って、
かなり違っているんですよね〜

高校生や大学生のお子さんをお持ちの親御さんが読んでも、
お子さんの気持ちが分かってとても参考になる本かなって思います。

携帯HPや携帯ユーザーの動向については、
もっと、勉強した方が良さそうです(〃_ 〃)ゞ


26日までに20冊完読チャレンジ中です♪

あと11冊(^^*応援クリックお願いします♪

by fullmoonlights | 2008-06-24 23:46 | Web・HP・SEOにお薦めな本 | Comments(0)