カテゴリ:アロマテラピー( 23 )   

大成功☆   

2008年 07月 13日

さてさて、トワレ作ってみました!
実は1年ぶりぐらいのアロマクラフト作り(^^*)

イメージはこれ↓
ブルガリ ローズエッセンシャル ロゼ オーデトワレスプレー 50ml-K51
ブルガリ ローズエッセンシャル ロゼ オーデトワレ

公表されている成分は、
ベルガモット、オレンジ、オスマンローズ、
プレリュードローズ、パチュリ、ムスク、サンダルウッド

ぷ、プレリュードローズ??(ー'`ー;) う〜ん

ネットでちょっと調べてみたんですが、
良く分からなかったです(〃_ 〃)ゞ

ま、プレリュードローズは良く分からないけど、
ローズがつくからには、ローズでいいでしょう!

今回は精油だけで作るので、ムスクはなしで。
オスマンローズはトルコ産ローズで代用。
苦手なパチュリはやめて・・・
ちょっと、あれこれ加えて作ってみました♪

momokaオリジナルローズトワレ(≧∇≦)/

使った精油、多い順です。
ローズ・オットー Rosa damascena(ブルガリア産)
ローズ・オットー Rosa damascena(トルコ産)
ベルガモット Citrus Bergamia (FCF)
ローズ Rosa centifolia Abs. (モロッコ産)
スイートオレンジ Citrus sinensis
ジャスミンサンバック Jasmine sambac Abs.
ローズウッド Aniba rosaeodora
サンダルウッド Santalum album
レモン Citrus Limon
ジャスミン Jasminum officinale Abs.
ロータス Nymphaea lotus Abs.

滴数は想像にお任せしますが、
高価な精油にも関わらず、かなり!大量に使ったので、
ブルガリの市販品を買った方が安く済んだかも(〃_ 〃)ゞ

それでも、かなりイイ感じに仕上がりました。
トップは柑橘でさわやかに、ローズからローズ&ジャスミン
最後にローズウッドとサンダルウッド・ロータスが
柔らかに薫って落ち着いていきます。

本当は、2〜3週間落ち着かせた方が良いのですが・・・
早く使いたくって仕方ない!!ヽ(*^。^*)ノ




自作トワレ成功を祝して!応援クリックお願いします♪


別のブログも更新しています♪
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


アロマセラピーサロンフルムーンライツ
サロンではリピーター様のみ
9月のご予約受付を開始しております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  emoticon-0157-sun.gifお知らせ&お申込受付中セミナー情報emoticon-0157-sun.gif
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セラピストを目指す方、サロン開業をしたい、サロン開業したばかりの方
「開業や経営の悩み相談会」
7月28日(月)13時〜15時 参加費:2000円

会場:フルムーンライツサロンまたは、フルムーンライツ集会室
埼玉県川越市・東武東上線鶴ヶ島駅から徒歩10分弱です。
参加される方に詳しい場所の地図などをご案内します。
駐車場は近くのコインパーキングをご案内しています。

お申込フォーム PC用
お申込フォーム 携帯用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムクミ解消やデトックス感もあって、夏の新メニューにもお薦め!
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座を開催します(*'‐'*)/
<フルムーンライツ・埼玉県>
2008年7月31日(木)13時〜17時 募集中です
<大阪・天満橋>
2008年9月25日(木)13時〜17時 募集中です
(26日にはフェイシャル&ヘッド講座も開催します)
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2008-07-13 21:40 | アロマテラピー | Comments(0)

アロマセラピストらしい話題   

2008年 07月 12日

プライベートの携帯が不調で修理に出していたのが
返ってきました・・・

いっそ、iPhoneに買い換えたい気分ですが、
auなんですよね〜〜親戚全員!(〃_ 〃)ゞ

auでも使えるようになったらいいのになぁ〜


欲しいものといえば、もう一つ。

アロマセラピストになって、
香水を使うことがほとんど無くなりましたが、

ブルガリ ローズエッセンシャル ロゼ オーデトワレスプレー 50ml-K51
ブルガリ ローズエッセンシャル ロゼ オーデトワレスプレー 50ml-K51

ちょっと気になっています。
天然香料たっぷり使っているらしく、
テスターで試したら、とっても自然な良い香り。
欲しいけど・・・

せっかく、天然香料が大量にあるじゃない(≧∇≦)/

精油で、作ってみようかと思っています。
もちろん、同じものは無理だけど・・・
ローズメインでさわやかな、オリジナルトワレ♪

自作コスメとかクラフトって作らないので、
トリートメントオイル以外のブレンドは実は久しぶり。。。
どんな仕上がりになるか不安ですが、
ローズを使う以上失敗はできませんよね!





久しぶりの自作トワレに成功を祈って!応援クリックお願いします♪


別のブログも更新しています♪
アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ


アロマセラピーサロンフルムーンライツ
サロンではリピーター様のみ
9月のご予約受付を開始しております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  emoticon-0157-sun.gifお知らせ&お申込受付中セミナー情報emoticon-0157-sun.gif
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セラピストを目指す方、サロン開業をしたい、サロン開業したばかりの方
「開業や経営の悩み相談会」
7月28日(月)13時〜15時 参加費:2000円

会場:フルムーンライツサロンまたは、フルムーンライツ集会室
埼玉県川越市・東武東上線鶴ヶ島駅から徒歩10分弱です。
参加される方に詳しい場所の地図などをご案内します。
駐車場は近くのコインパーキングをご案内しています。

お申込フォーム PC用
お申込フォーム 携帯用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムクミ解消やデトックス感もあって、夏の新メニューにもお薦め!
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座を開催します(*'‐'*)/
<フルムーンライツ・埼玉県>
2008年7月31日(木)13時〜17時 募集中です
<大阪・天満橋>
2008年9月25日(木)13時〜17時 募集中です
(26日にはフェイシャル&ヘッド講座も開催します)
氣流れセラピー日本式リフレセラピスト認定講座

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2008-07-12 23:13 | アロマテラピー | Comments(0)

座談会の香り   

2006年 03月 23日

昨日のオフ会。
ランチの後の座談会では、セラピストの集まりらしく、
お部屋に香りを焚くことになりました。
そして、momokaがその香り係を拝命したのです!

他にたくさん係りがあったのですが、
開業しているセラピストさんは行動力・決断力が早い!!
ぼやぼやしていたら、あっと言うまに、
他の方に担当が決り、
『きゃ〜。私だけ何もせず!?』焦って立候補。

後でよく考えたら、セラピストさんの集まりで、
それも先輩セラピストさんばかりなのに。。。
香り係って・・・・・・・無謀すぎでした・・・・Y(>_<、)Y


☆今回の香りの目的☆
・部屋に染みついたタバコのニオイを消すこと。
・食後なので消化器系に良い精油を使う。
・花粉症シーズンなので、その対策も少し。
・リクエストで「スッキリ系の香り」が多かった。

☆momokaの香りプラン☆
消化器系によく、花粉症にもよい精油を使う。

セラピストとして活躍されている方がばかりなので、
普段トリートメントによく使われる定番の精油だけでなく、
普段あまり使わない精油も入れて、
あまり、お仕事モードにならないようにしました(* ̄ー ̄)v

座談会なので、緊張感をなくして、
楽しく、話が弾むようにしたいな。。。と思い。

「スッキリした香りが欲しい」ということは、
きっと、スッキリしたい気分なのかなぁ〜
ちょっと、ストレスもたまってる・・・??
と、勝手に想像(^^*)

ということで・・・。
スッキリ系でも、集中力を高める系の香りは、
シャープな香りで緊張感もちょっと高めてしまうので避けました。

そして、ちょっと甘いけど、甘すぎないスパイシー系と
柔らかなさわやかさのあるユーカリラジアータ、
甘さよりフレッシュ感の強めな柑橘系をチョイス。

オレンジはスイートより濃厚で深みのある香りなので、
スパイス系のクローブやシナモンリーフに負けずに、
香りが残ってくれるので、ブラッドオレンジをチョイス。

☆ブレンドレシピ☆
◆クローブ 2滴
気持ちを温かく陽気にしたいとき 消化器系に良い
◆シナモンリーフ 2滴
消化器系に良い 
精神的ストレスに良く気分を温かく盛り上げてくれる
◆ユーカリラジアータ 5滴
花粉症対策 さわやかな気分にさせてくれる
◆ベルガモット 15滴 
消化器系に良い 
気分をリフレッシュさせてくれ緊張をほぐす
◆ブラッドオレンジ 10滴
消化器系に良い 気分を明るくリフレッシュさせてくれます

☆結果☆
わたし的には、かなり気に入った香りに仕上がったものの、
みなさまの希望や好みに合っているか不安いっぱいでした。
でも。
みなさん優しい、思いやりのあるセラピストさんばかりだったので、
とても、喜んで頂けました。
(ρ_;)良かった・・・。




blogランキングupの応援ありがとうございます。
ランキングがupすることは、もちろん嬉しいのですが、
それより、沢山の方にクリックして頂けている、
という事がとても嬉しく、毎日励まされています。
今日もぜひ、クリックをお願いします→がんばれ!\(*^ ^*)/


b0007182_10173078.jpg
オフ会の座談会の様子です。
一番左の、半分だけ写っているのがmomokaです。
・・・って、ほとんど服の色ぐらいしか分からないですね。




「青色申告&確定申告のQA」を書くつもりが、
なぜか、アロマの事が先に書きたくなっちゃいました(〃_ 〃)ゞ
今日か、今日の夜中日付が変わることには
「青色申告&確定申告のQA」をup予定です。
実は、もう、ほとんど書いてあるの。。。
後は推敲して加筆する予定です(*'‐'*)/

by fullmoonlights | 2006-03-23 10:16 | アロマテラピー | Comments(18)

ショッピングしすぎ予防ブレンド   

2006年 03月 09日

先日、デパートの服売り場を通る事がありました。
ショッピングをするために行ったのでも、
ウインドウショッピングでもなく。
ただ、移動のために通っただけなのですが・・・。

きれいな春色のワンピがたくさん売っていて、
思わず、試着したくなりました(〃_ 〃)ゞ

試着って、危険ですよね〜。
見てるだけなら、どんなに気に入っていても、
我慢して、買わずに済ませられますが、
試着して、気に入ってしまったら・・・。
もれなく、お買い上げです( ̄□ ̄;)ガーン

なので、予算無い時には、絶対に!
試着しないように心がけています。。。(T_T)

今度の土曜日に、ある講習会に行くよていで、
その前に、LOFTで買物をしようかなぁって思っています。
紙とかシールを買う予定なのですが・・・。

まちがっても。
何があっても。
西武の婦人服売り場には行かないようにしないと・・・。

あ、でも、サロン用に春物のインテリア小物とか、
テーブルクロスは欲しいなぁ。。。。

例年、花粉症が酷くて、
春はあまり買物しないのですが、
今年は花粉症が軽いので、買物欲求が・・・・。

アロマで、買物をしたくなくなるブレンドとかって、
考えられないかしら〜。




ベンゾインとクラリセージとオレンジとイランイラン。
1滴・1滴・3滴・1滴。


強烈な甘い香りに脳がしびれて、
買物する気も起きなくなる・・・かも。


アロマblogランキングの応援、いつもありがとうございます☆
クリックの応援お願いします→がんばれ〜e(^。^)9

by fullmoonlights | 2006-03-09 22:14 | アロマテラピー | Comments(6)

アロマと体質改善   

2006年 02月 14日

ちょっと、突き指をしました(T_T) ウルウル
左手の中指です・・・。
骨には異常がないようなので、
アロマとホメオパシーを悩んだ結果、
今回はホメオパシーで、対応中です!

アロマやオメオパシー、
ハーブやサプリメントを活用することで、
生活がずいぶん変わりました。
セラピストになるために、
栄養学や生理解剖学を学んだ結果、
生活態度を少しずつ改善して、
ちょっと健康的になった感じです♪

実は、0歳、生まれて数ヶ月目から、
花粉症だったのですY(>_<、)Y

ほとんどの人が感じない花粉も敏感にキャッチ!
花粉が飛び始める前から、
周りの人が秋服、冬服に衣替えすると、
前のシーズンの花粉も、もれなくキャッチ(^o^)9していました。

花粉の多いシーズンは、
薬を飲んでも止まらない症状に、
寝込むことも。。。。

しかし、去年から、症状がずいぶん楽なのです。
多かった去年ですら、軽い症状でした。
今年は更に平気な感じです。
薬を飲まなくても、目が疲れやすい程度です。
まだ、かなり少ない量しか飛んでいないとは言え、
私の場合、この量でも、既に、目は真っ赤、鼻水ずるずる、
顔は赤くひりつき、咳が出る。。。。はずなんです。

IFAスクール入学から今までの2年弱で、
アロマやハーブ、ホメオパシーと、
生活改善で、こんなに変わるなんて。。。。
今年、本格的に花粉飛散の時期になったら、
どうなるか、今から期待でいっぱいです(*'‐'*)/

花粉症が治ったら、お花見も楽しいだろうなぁ♪






アロマblogランキング
ちょっと、ばたばたとしていて、upできなかったら、
ランクダウンしてしまいました。。。(ρ_;)
折角見に来て貰っても、upしてなかったら、つまらないですよね。
反省\( . . ) ハンセイ

2月後半は気合いを入れて、楽しい情報を発信します!
くりっくして、応援よろしくお願いします。
期待しているよ〜☆

by fullmoonlights | 2006-02-14 04:43 | アロマテラピー | Comments(6)

お得なキット♪   

2006年 02月 13日

先日のアロマ環境協会会員のつどいで、
プラナロムのトライアルキットを購入しました。
60種類の精油が1mlずつと、
キャリアオイルが2種類×10ml
浴用乳化剤30ml、ムエット50枚などが入ってます。
あ、精油は、どう見ても1ml以上は入っています。
たぶん、多い物で3ml弱は入ってそうです。

もともと、トライアル精油が27980円分
付属品が2840円分入って5820円お得な、
25000円のキットだったのですが、
つどいのセールということで、
更に5000円offの2万円でした♪

しかし、1万円以上お得になっても、
2万円はイタイです。。。
トライアル精油にはジャスミンやローズも入っていて、
とってもお得!!と聞いたのに・・・。
確かに内容的にはお得だし、
ジャスミンもローズもネロリも入ってはいるけど、、、

ジャスミン、ローズ、ネロリ、カモマイル(ローマン&ジャーマン)、
ヘリクリサム、レモンバーム、タナセタムは・・・。


ファーナスオイルで10倍希釈されてるのよ〜(T_T) ウルウル


そのうえ、小瓶でドロッパーが付いてないので、
ちょっと使い勝手が悪い感じです。

とは言え、
プラナロムの精油はいくつかしか試したことがなくて、
いつか、チャレンジしてみたいと思っていましたので、
つどいのセールで見た時は、チャンス到来!!
と思って、代引きで送ってももらったのは、
正解かな。。。と思ってます☆

プラナロムは「ケモタイプ」という言葉を
日本のアロマ業界に浸透させた先駆者だと思ってます。
ちょっと珍しい精油があったり、
定番精油でも珍しいケモタイプがあるので、
しばらく、60種類を色々試して楽しむ予定です!


人気blogランキング
応援よろしくお願いします(*'‐'*)/
応援してあげる♪

by fullmoonlights | 2006-02-13 02:41 | アロマテラピー | Comments(8)

新しい香り   

2006年 02月 01日

先日のアロマ環境協会の「会員のつどい」に行ってきました。
残念ながら、希望の回に当たらなかったため、
セールのみ参加してきました。
。。。実は一番のねらいはセールだったのです(^^*)

精油やキャリアオイル、ハーブなど、
アロマ関連の商品がとってもお買い得になっていました。
ビックサイトなどのイベントのミニ版という感じです。

沢山の人がいて、身動き取れなくなりそうになったことも(〃_ 〃)ゞ
ほとんどが女性で、男性は5%ぐらいです。
やはり、アロマは女性が多いですね〜。

セールでは新しい精油をGETしました。

★PRIMA LIFEのブラッドオレンジ
通常のスイートオレンジよりも濃厚な香りです♪

★Palm Treeのアプリコット
これは、厳密には精油ではなく、食品添加物用の天然香料です。
アロマセラピーの精油としても使用可能と説明書にはあります。

★同じくPalm Treeのハニーサックル
アブソリュートの花の精油ですが、
とっても甘いハニーな香りです。

いづれも、成分表や資料で、禁忌や作用をしっかり調べながら、
しばらく自分で使ってみようと思います☆

サロンで使用が可能なようでしたら、
芳香から、導入していこうかなぁと思います♪

新しい精油に触れるとワクワクしますね(*'‐'*)/





楽しく読んで頂けたら、クリックして応援よろしくお願いします!
楽しく役に立つブログにしたいと思っています\(*^ ^*)/
アロマblogランキング応援してるよ〜♪

by fullmoonlights | 2006-02-01 18:19 | アロマテラピー | Comments(11)

まだまだ稀少なメンズアロマテラピー   

2005年 12月 01日

b0007182_1359299.jpg先日、本屋さんで、メンズアロマセラピー—ニールズヤードレメディーズ編という本を見つけました。
写真の通り装丁はかなりクールでスタイリッシュな雰囲気。
今までのアロマの本と並ぶとかなり目立つ感じです。

男性が実践しやすいように、
アロマの活用法も男性が使いたいと思う物が多い感じ。
悩み別アロマ活用法も、男性特有の悩みが中心。
女性特有の悩みについては記載なしです。
写真もかっこいい感じの物が多く、
やさしく、柔らかいイメージの写真が多かった
今までのアロマ本とはかなり見た目も違います。

それ以上に、面白いなぁと思ったのは・・・。

まず、文体。
通常のアロマの本は、
「〜〜〜すると良いですね。」
「〜〜〜してみましょう。」
「〜〜〜ですね。」
という感じの女性的な文章になっていますが、
メンズアロマテラピーは、
「〜〜〜〜するといい。」
「〜〜〜〜してみよう。」
「〜〜〜〜なのだ。」
と、かな〜り、男性的。男性誌的な文体。

それから、初心者の本なのに、アロマや精油について、
かなり理論的に詳しく書かれています。
普通、「精油は植物から取れたエッセンスです」
って感じの文章が多い中、
有機物が・・・、炭素が・・・・、化学成分が・・・、と
かなり詳しく書かれています。
男性=理系
という意識なのかなぁと思いました。

しかし、なによりも、面白いというか、びっくりしたのは、
そのお値段!!

オールフルカラーではありますが、
95ページの入門書が税込み2520円!!
男性向けではない、良くあるタイプの初心者向けアロマ本は
この本の約1.5倍のページ数で、1500〜1800円程度・・・。
男性用のアロマの本が少ないので、希少価値からこのお値段なのかしら〜。



人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます(*'‐'*) /
11月はあまりupできなかったので、今月はたくさんupして、
楽しくて、役に立つ情報をお届けしたいです〜!
ご期待頂ける方は、ぜひ、クリックお願いします!
期待しているよ〜!

by fullmoonlights | 2005-12-01 22:58 | アロマテラピー | Comments(4)

癒しフェア&新キャンペーン   

2005年 11月 19日

b0007182_1271740.jpg癒しフェア2006というイベントが
来月10日、11日にビックサイトで開催されます。

癒しに関係する商品・サービスなどの展示会で、
美輪明宏さんやメイクアップアーティストのTAKAKOさんなど、
著名人の講演会もあるようです。

アロマセラピーに限らず、
アーユルヴェーダやオーラソーマ、フラワーレメディなど、
いろいろな癒しに触れる良い機会かなと思います。

momokaは12月10日にサロンのお休みを頂いて、
IFAスクールの元クラスメートと行く予定です。


最近、サロンワークや練習などで、
なかなかブログをupできないでいます(ρ_;)
書きたいことはいっぱいあるのに〜〜〜。

来週は2度ほどお会いしたことのあるセラピストさんのサロンに
トリートメントを受けに伺う予定もあるし、
サロンのクリスマスキャンペーンの準備も。。。

クリスマスキャンペーンは割引のキャンペーンではなく、
プレゼントキャンペーンになる予定です。
できれば、今週末中にupしたいのですが、、、
今の調子だと来週中頃のupになりそうです。
サイトとブログの両方にお知らせしますので、
楽しみにしていて下さいね!!

人気blogランキングへ
クリックして、応援お願いします!!
ここをクリックすると応援できます!

by fullmoonlights | 2005-11-19 01:29 | アロマテラピー | Comments(8)

添削指導の仕事   

2005年 10月 26日

サロンの仕事の他に、アロマコーディネーター協会の
アロマセラピー通信講座の添削指導員の仕事をしています。
毎週送られてくるレポートに、赤ペン先生のように、
赤ペンならぬ、赤ボールペンで、
丸つけたり、コメントを書く仕事です。

これがけっこう、肩が凝るんです。
姿勢が悪いし、視力は悪いし、ペンの持ち方も悪い。
その上、添削の仕事以外では、ほとんど字を書かないので、
肩がこって当たり前、なんですが・・・。

それでも、添削の仕事はかなり好きです。
初級から中級レベルの内容なので、
アロマの勉強を始めたばかりのフレッシュな感覚に
触れることができるのは、私のとってリフレッシュにもなります。

あ〜、こういう事で感動したなぁ。
とか。
そうそう、これが分かりにくいのよ。。。
なんて、昔を思い出して共感することもしばしば。

まぁ、時には、
え〜、どうしてこんな事に???
という解答があることも。
それにコメントするのも楽しいです。

できれば、返却されたレポートを見て、
更にアロマを楽しみたいなと思ってもらえるように、
次の課題に取り組みやすいように、
安全に、上手に、アロマを生活に取り入れてもらえるように、
コメントをいっぱい書くよう努めています。

賛否両論ある、アロマの通信講座ですが、
入学したからには充実したものになると嬉しいです。

ちょっと残念なのは、添削の仕事は自宅で黙々とやるので、
指導部の担当の方とは時々、指導の相談をするのですが。
他の添削指導員さんとの交流の機会がないのです。
より良い添削ができるように交流の機会が欲しいなぁ。
でも、添削の仕事をしているということは、
なかなか外出しにくい人も多いでしょうし、難しいのかしら。



応援してもらえると嬉しいです!(*'‐'*) /

by fullmoonlights | 2005-10-26 11:27 | アロマテラピー | Comments(5)