<   2004年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

骨格図。   

2004年 04月 28日

ニールズヤードの宿題の骨格図を一日描いていました。
全身(前と後ろ)と部分のもの合わせて7枚...φ(。。)
正確に、全ての骨を描かなくていけないし、
大変でしたーーー。
もう2度とやりたくない・・・。
でも、まぁ、骨の名前とか形とか配置を覚えるのには、
最適かな。結構覚えたし。
しかし、これに一日かかったおかげで、
他が全然進まなかったわ・・・・。

by fullmoonlights | 2004-04-28 20:45 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

筋肉。筋肉。筋肉。   

2004年 04月 27日

今日はひたすら全身の筋肉の図を描いていました。
ニールズヤードの宿題です。
結局、約4間×3日で12時間ぐらいかかりました。
かなり頑張ったものの、たぶん、完璧とは言えなさそう。
再提出かも・・・。
レポートは一発合格だったけど、
全身骨格は再提出だったし・・・(T_T)
(再提出の人は私だけというわけではなく、
結構、多いことは多いです。一応。)
再提出やだなぁ〜〜〜。
・・・もう、再提出と決めつけている、私。

by fullmoonlights | 2004-04-27 20:52 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

ピンクのガウン。   

2004年 04月 26日

今日はニールズヤードで実技の講習。
前回、バスタオル2枚(超大判)と
タオル7枚が支給されましたが、
今回は、ピンクのガウンが支給されました。
薄手で、ガウンだけなら軽いのですが、
前回の支給分と、着替え、ランチ、飲物、テキスト、
全て合わせると、強烈な重さです・・・。
非力の私にはかなり辛いです(T_T)
実技の授業は楽しいですが、
お昼以外の休憩が全くないのです。
モデルで寝ている時は極楽ですが、
見学中は立ちっぱなしだし、
施術中は膝を軽く曲げた状態をキープ。
終わるとふらふらですわ。
5月中に全身の施術の講義が終わり、
6月7月で、30症例分、トリートメントを
しなくてはいけないそうです。
今からモデル探しをしなくては・・・。
JAAのアロマハンドリラックスは
2ヶ月で全身を15症例だったけど、
十分大変だったからなぁ。
30症例。気合い入れて頑張らねば!

by fullmoonlights | 2004-04-26 20:44 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

ユニクロ   

2004年 04月 24日

夜。ユニクロに。
ニールズヤードご指定の試験用の白Tと黒パンツを購入。
練習用は自由なので、色違いのTシャツとパンツも購入。
試験の時。Tシャツに「しわ」があっても、
減点対象らしい・・・・。
厳しいわーーー(*_*)

by fullmoonlights | 2004-04-24 20:43 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

二日連日。二日目。   

2004年 04月 12日

ばてましたーーー。
疲れたーーーー。
実技はスウェディッシュマッサージです。
普通のアロマより、テンポ良く、激しい感じの
マッサージなので、疲れます。
4人ずつなので、先生にも丁寧に見てもらえました。
お昼以外ほとんど休憩もないので、
かなりハードな授業でした。
家での練習以外にレポートの宿題も出たので、
頑張らねば・・・。
実技の日は、エステ用の大判バスタオル2枚と
フェイスタオル(所謂手ぬぐいサイズ)7枚、
ガウン、着替え、靴を持っていくので、
まるで、旅行に行くかの様な荷物です。
近くにコンビニもないので、お昼や飲物も持つので、
かなりな重量。
行く時間はラッシュに多少引っかかるので、
周りの人も迷惑だろうなぁ・・・・。

by fullmoonlights | 2004-04-12 20:42 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

二日連日、初日。   

2004年 04月 11日

今週末は、ニールズヤードのクラスが、
二日連ちゃんです。
今日は生理解剖学で、明日が、実技の初日。
ニールズヤードの生理解剖学の授業は、
スライドやムービーなども多く分かりやすいです。
先生はもともと整形外科の医師なので、
色々な症例のお話も聞けるし、楽しいけど。
授業の中で、一番多く話されるのは、
先生の現在の専門アーユルヴェーダと
セラピストの心得だったりします。
テキスト通りの生理解剖学が3割、
症例など発展知識のお話が2割、
残りの5割はアーユルヴェーダ的セラピストの心得。
どのお話も将来とても役に立つだろうなと
思いながら聞いているけど、
これでいいのかしら・・・・。

by fullmoonlights | 2004-04-11 20:41 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

生理解剖学   

2004年 04月 04日

ニールズヤード、行ってきました。
ほぼ丸一日、生理解剖学でした。
DNAとかRNAとか・・・・。
大腿骨とか頸椎とか・・・。
慣れない単語ばかりで、しんどかった。
特にお昼を食べた後が、眠い!
とにかく眠い!です。
でも、授業的には面白くて、
まあまあ、分かりやすかったです。
初めての人とたくさん知り合えたのも、
とても楽しい一日でした。

by fullmoonlights | 2004-04-04 20:40 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)