「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

前期試験合格!!   

2004年 08月 30日

今日からニールズヤードの後期が始まりました。
初日はアロママッサージの実技。
スウェディッシュマッサージとは色々違いがあって、
手技も多いので大変です。
前期試験の結果も発表されました。
無事。全科目合格!!
よかった〜〜〜♪~♪ \(^◇^)/♪~♪
これも、モデルをしてくれた方々のおかげです!
ありがとうございますm(_ _)m

by fullmoonlights | 2004-08-30 21:29 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

モデル募集2   

2004年 08月 28日

インターネット上でスウェディッシュマッサージのトリートメントモデルをお願いしたところ、私の予想よりも沢山のお申し込みを頂き、大変感謝しています!!

現在、週に2〜4人の方にトリートメントを受けて頂いています。
私のことを応援してもらえたり、喜んでもらえたり、とても嬉しいです。
学校で出された課題の2倍の人数、60人を目標にしていたのですが、それも9月中には達成できそうです。
ご協力頂き、本当にありがとうございます!!

沢山の方々にご協力頂き、とてもとても嬉しいのですが、実は少し・・・、いえ、あの・・・。かなり・・・、厳しい状況になりつつあるのです・・・。
エッセンシャルオイルやキャリアオイル、タオルの洗濯や買い替えにかかる費用など、色々計算すると、現在1人当たり約2000円の実費がかかっているのです。
(ローズとか使うともっとかかる場合も・・・。)

修行のためにはできるだけ沢山の方を、何度もトリートメントさせて頂きたいと思っています。思っているのですが、1人当たり2000円の費用はかなり厳しいものがあります。

そこで・・・。
現在は一切無料でさせて頂いているのですが。
申し訳ないですが、実費の一部をご負担をお願いしたいと考えています。

無料ということで気を使われたり、怪しいと思われることもある様なので、実費を一部ご負担頂くことで、気兼ねなくモデルになって頂けたら・・・。という思いもほんの少しあります。
また、経費の点以外でも、無料でさせて頂くことの問題点やトラブルも勉強させて頂きました。

ご負担頂く金額や時期はかなり悩みました。
というか、モデルさんにご負担を求めること自体も、悩みまくったのですが・・・。
プロの方のご意見や、同じように勉強している人の話を色々伺ったりもしました。
無料と言うことで始めたのに、あまりに突然の有料化は良くないと思いますし。今ご連絡頂いている方にはご負担をかけないお約束でモデルをお願いしているのだし・・・。
金額についても、実費を正確に計算したり、他でモデルを募集されている方のお話を伺ったり、考えに考えました。


結果。
9月いっぱいは、今まで通り無料でさせて頂きます!!
10月からは、本当に、大変申し訳ありませんが、
実費の半分1000円のご負担をお願いしますm(_ _)m



相互練習については今まで通り無料でお願いしたいと思っています。

他のサイトさんの掲示板に書き込ませてもらってます、「無料で募集」の告知は、10月のトリートメント可能日をUPする時までに、削除させて頂きたいと思っています。
9月分の募集をさせて頂いている間はそのままの予定です。

未だ、サロン開店のめどはたっていませんが、少なくとも、ニールズヤードIFAコースを卒業する2005年3月末日までは、継続してモデルをお願いしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

by fullmoonlights | 2004-08-28 13:09 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

RAJA Queensway   

2004年 08月 26日

いつか、一度は行ってみようと思っていた、RAJAのリフレクソロジー・サロンに京都旅行の途中で行くことができました。

ちょうど歩き疲れて足がむくんで辛かった時に、店の前でキャッチに引っかかった形で・・・。
「今なら、すぐに受付できます」との声に誘われたのですが、
その後何度店の前を通っても、「今なら〜」といって言っていたので、
もしかしたら流行ってないのかも・・・。

私が行ったのは京都河原町三条店です。
え〜と、京都風に言うと、河原町三条西入る南側です。
「河原町通りと三条通が交差した所を西に進んだ南側にある」という意味なのですが、慣れないと暗号状態ですよね〜。

さて、受付です。メニューを選びます。
リフレクソロジーオンリーですからメニューはそれほどありません。
私が頼んだのは、足裏中心のパウダーを使った「プチリフレ」25分です。

受付の横でスリッパに履き替えトリートメントスペースに移動します・・・が、途中にドアがない・・・。
薄暗い部屋の中をセラピストの誘導で、静かに進みます。
右手にトリートメント用のソファが3つ並んでいて(空席)。
左手は一段低くなっていて、同じソファが約7つ。こちらは半分ぐらい埋まってました。
その左手の、一番奥のソファに案内されて、まず5分ほどフットバス。
ふくらはぎまであるので、疲れてむくんだ足には、かなり気持ちがいいです。
お湯の温度も快適。
フットバスに入りながら、RAJAの広告が詰め込まれたファイルを渡されて読むようにすすめられました。
ファイルの内容はともかく、この薄暗いなかで文章を読ませるのは止めて欲しい・・・。
これ以上視力が落ちたら近視じゃなくて、弱視になるって。

フットバスが終わると、片足ずつトリートメントに入ります。
大量にセラピストがいて、入れ替わりも激しいだろうなぁと思われる、
こういうサロンは、一回入っただけでは技術のレベルは分かりにくいですね。
でも、少なくとも、私を担当してくれた方は、とても良かったです。
圧の強さや、リズムも私好みでした。

しかし、部屋はやたら寒いです。
大きなタオルを胸からふとももに掛けてくれても、寒い。
途中もう一枚大きなタオルを肩に掛けてもらって、やっとましになったけど・・・。
まぁ、外は激暑だったから、涼しくするのは良いけど、それにしても寒かったわ〜。

あとは、音。
繁華街にあって、更に受付とトリートメントスペースの間に仕切がないので、かなり騒がしいです。
一番奥の席の私はまだましだと思うけど、入口近くのソファは最悪だろうなぁ。
これが空席が多い理由だろうか・・・。
でも、トリートメントしてもらっている間中、受付の会話や「今なら、すぐに受付できます」って声が聞こえ続けていては、RAJAの提唱している様な癒しは生まれないのでは・・・なんて。

私が選んだ他に、膝から下をオイルでトリートメントする「オイル・リフレ」25分。
50分の「フルリフレ」などもあります。
旅行中で時間がもったいないので、今回はパスしましたが、施術時間60分以上のコースもあります。
一度受けてみても良いかなぁとか思っています。
でも、「ムーコース」「アトランティス」「レムリア(クレオパトラ)」ってネーミングには、ちょっと共感できない・・・。妖しすぎるよ・・・。
比較的静かな場所にあっる店舗を探さないとね。
一番行きやすい池袋西口地下街は、いつも行列ができてるし、騒がしそう。
どこが良いかなぁ〜〜。

by fullmoonlights | 2004-08-26 19:00 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(0)

ブレンド   

2004年 08月 25日

mandarinさんの「ふくらはぎの筋肉痛」用の精油のブレンドレシピです。

精油のブレンドって難しいです。
「うっ。くさい!」みたいな失敗は、さすがにしなくなりましたが。
今でもブレンドした後で、そのブレンドがベストだったか、他の組合せはどんなものが考えられるか、などを必ず復習しています。

それでも、気付くと同じようなブレンドになってしまったり、クセみたいのができてしまったりするので、他の人のブレンドを聞くのはすごく勉強になります。

今回も、mandarinさんの筋肉痛用のブレンドを見て、「あ、そうか、マジョラム・スイートもあったんだ」って感じでした。

私が「マジョラム・スイート」と考えてすぐ出てくるのは、
消化器系の不調、便秘、冷え、生理痛。

ちなみに、私は筋肉痛で思いつくブレンドは、
ラベンダー+ベチバーかユーカリ+ローズマリー。
後は、レモングラスとか・・・嫌いなペパーミントとか・・・、
あまり使わないラベンサラ(持ってない)・・・かなぁ。

by fullmoonlights | 2004-08-25 22:07 | アロマテラピー | Comments(1)

ちょっと不思議な体験談。   

2004年 08月 19日

ペパーミントのエッセンシャルオイルは一般的には使いやすいと言われていますが、私はものすご〜〜〜く苦手なんです。

シングルではちょっとでも香と気持ち悪くなるし、他のエッセンシャルオイルとブレンドしても、かなり薄くないとダメ。
アロマセラピストとして、これほど一般的な香が苦手ってどうなのかしら、って感じですが・・・。

先日、家でかるく熱中症気味になってしまい、すごく気持ち悪くなったんです。
ひとまず、体を冷やして、水分をとったものの、「むかむか」が治まらない。
仕方なく、じっと耐えている時に、ふと思いついたんです。
「この気持ち悪さは、ペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだ時と同じかも!!」

何を思ったか、気分が悪くて、正常な判断ができない状態だった私は、ホメオパシー(同種療法)と同じで、いつも気持ち悪くなるペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだら、逆にこの気持ち悪さが治るかも〜〜〜と思いっきりペパーミントをかいだんです。

そしたら、不思議。
気持ち悪いのが、す〜〜〜と楽になったんです。
心なしか、ペパーミントが良い香にも感じる・・・・。

まぁ、もともとペパーミントは吐き気にも良い影響を与えるエッセンシャルオイルなので、その効果かもしれませんが・・・。

それにしても、普段は少量でも気分が悪くなるのに、気分が悪い時には楽になるとは、何とも不思議な体験でした。

ちなみに、元気になってからペパーミントのエッセンシャルオイルかいだら、やっぱり、しっかり、気持ち悪くなりました・・・・。

by fullmoonlights | 2004-08-19 15:33 | アロマテラピー | Comments(1)

ちょっと不思議な体験談。   

2004年 08月 19日

ペパーミントのエッセンシャルオイルは結構一般的には使いやすいものなのですが、私はものすご〜〜〜く苦手なんです。

シングルではちょっとでも香と気持ち悪くなるし、他のエッセンシャルオイルとブレンドしても、かなり薄くないとダメ。
アロマセラピストとして、これほど一般的な香が苦手ってどうなのかしら、って感じですが・・・。

先日、家でかるく熱中症気味になってしまい、すごく気持ち悪くなったんです。
ひとまず、体を冷やして、水分をとったものの、「むかむか」が治まらない。
仕方なく、じっと耐えている時に、ふと思いついたんです。
「この気持ち悪さは、ペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだ時と同じかも!!」

何を思ったか、気分が悪くて、正常な判断ができない状態だった私は、ホメオパシー(同種療法)と同じで、いつも気持ち悪くなるペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだら、逆にこの気持ち悪さが治るかも〜〜〜と思いっきりペパーミントをかいだんです。

そしたら、不思議。
気持ち悪いのが、す〜〜〜と楽になったんです。
心なしか、ペパーミントが良い香にも感じる・・・・。

まぁ、もともとペパーミントは吐き気にも良い影響を与えるエッセンシャルオイルなので、その効果かもしれませんが・・・。

それにしても、普段は少量でも気分が悪くなるのに、気分が悪い時には楽になるとは、何とも不思議な体験でした。

ちなみに、元気になってからペパーミントのエッセンシャルオイルかいだら、やっぱり、しっかり、気持ち悪くなりました・・・・。

by fullmoonlights | 2004-08-19 15:32 | アロマテラピー | Comments(1)

実技試験。   

2004年 08月 16日

細かいミスは色々気になりますが、
何とか、大きな失敗はしないで済みました。
試験は初めて会う人がモデルさんなのですが、
沢山の人に、練習モデルをして頂いているので、
必要以上に緊張しないで済みました。
しかし、今日の荷物はすごかった。
約、畳一枚分の大判タオルが3枚。
大判のバスタオルが1枚。
タオルケット1枚。
フェイスタオル10枚。
スリッパ。ガウン。私の着替えとナースシューズ。
後期の実技試験はアロマでフェイシャルもあるので、
きっとこれに、精油とフェイシャルの道具が加わるのね・・・(T_T)

by fullmoonlights | 2004-08-16 21:26 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

筆記試験終了。   

2004年 08月 15日

寒い!なんでこんなに寒いの!
きのうまで30度越えの気温だったのに。

試験は生理解剖学はまあまあな手応えでした。

が!!!!

ベーシックボディマッサージ理論は・・・・。
ちょっとギリギリかも〜〜〜。
心配だわ〜〜〜〜。
結果が出たら「アロマ」のページに詳しくUPするつもり。
明日は技術の試験。
とんでもない量の荷物を持っていくことになっていて、
まるで海外旅行並みです。

by fullmoonlights | 2004-08-15 21:24 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

ブランシュール その3   

2004年 08月 14日

ベットに横になったらすぐ、セラピストが来てくれて、トリートメント開始。
まずは、汗ばんだ肌を落ち着けるために、ホットタオルで背中を拭いてくれます。
コレすごく良いです!
夏場には絶対いい!!
私も取り入れようかな〜〜。
ガウンに着替える前にホットタオルをお渡しするのでも良いかな。

トリートメントはすごく、すごく、とても、気持ちよかったです。
途中、ところどころ意識が飛びました。
強く、優しく、全身くまなくやってくれます。
100分と長時間なので、どの部位も十分に丁寧にほぐされます。

特に、ヘッドマッサージは髪の毛にオイルやタオルの糸がつかない様に工夫されていて感心しました。
その上、すっごく、気持ちいい〜〜〜。

かなり多めにオイルを使ったトリートメントで、最後ホットタオルで拭き取った後もオイルでしっとりスベスベです。
全身で何mlぐらい使ってるのかしら〜、気になるわ。

トリートメントが終了したら、おしぼりとハーブティーを頂きながら、アフターカウンセリング。
営業は「キャンペーンは8月末までなので、お時間があったら、期間内にぜひどうぞ」の一言のみ。
予約を勧められることもなく、気持ちよくお見送りでした。

多少素っ気ない対応でも、キッチンの音がうるさくても、あのトリートメントの気持ちよさがあれば、全然気になりません。
・・・いや、あの・・・、ちょっとは気になるけど・・・、許せるかなって感じです。

ちなみに、100分のコースはトリートメントの時間が100分です!!
カウンセリングや着替え、フットバスの時間は別です。
普通、○○分とある中に、カウンセリング、その他が含まれていることが多いので。
そう思うと、通常のお値段17000円でもお得かも。
他に70分13000円のコースなどもあります。

by fullmoonlights | 2004-08-14 12:09 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(4)

試験前。   

2004年 08月 13日

15日、16日はニールズヤードの前期試験です。
同じ学校の人と試験前最後のトリートメント練習会をしました。
技術の試験には自分でモデルを連れて行く必要があるので、
追試になると、モデルさんにも迷惑が・・・。
頑張らないとね〜。
記述試験は生理解剖学とベーシックボディマッサージ理論。
生理解剖学は範囲が広いし、一部記述式だし、
ベーシックボディマッサージ理論は全部記述式。
解答用紙は白い紙数枚。らしい。
う〜〜〜。気が重い。

by fullmoonlights | 2004-08-13 21:23 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)