<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

人体の不思議展。   

2004年 11月 25日

東京国際フォーラムでやっている人体の不思議展に
午後ニールズヤードのクラスメートと行ってきました。
私は2回目です。
やっぱり、トリートメントや生理解剖学を
しっかり勉強してから行くと、ずいぶん見る所が変わります。
とっても勉強になりました。

by fullmoonlights | 2004-11-25 21:50 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

お部屋改造第一弾。   

2004年 11月 23日

アロマトリートメントルームの改造をしました。
広さは変わりませんが、大きな棚が設置したので、
見た目に結構変化がでました。
新しく音の良いコンポも購入しました!
・・・CDも揃えなくては・・・。
注文している棚が、12月中旬以降に届く予定なので、
年内に「お部屋改造第二弾」の予定です。
後半年かけて少しずつ、開業に堪えられる部屋にしたいです。

by fullmoonlights | 2004-11-23 21:49 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(2)

見学会。   

2004年 11月 22日

2004/11/22(月)
ニールズヤードのIFAコースの授業見学会がありました。
私は見学される側です(^_^;)
アロマトリートメント実技の授業だったのですが、
たまたま、見学者の人たちのマッサージ体験用ベットの
真横のベットで練習する羽目に・・・。
練習はちょっとやりにくかったですが、
見学兼簡単な体験レッスンになってたので、
横で見ていて楽しかったです。

by fullmoonlights | 2004-11-22 21:48 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

備品増加中。   

2004年 11月 12日

アロマトリートメントが始まって、フェイシャルが加わったことで、
必要なお化粧品や備品が増えました。
だんだん寒くなってきたので、寒さ対策や、加湿器なども加わりました。

トリートメントルームに置く物や、備品、お化粧品などを選ぶのは、
かなり気を使って大変な面もありますが、
とても楽しいです(*^_^*)

インテリアショップや雑貨shop、Loftなんかをうろうろしたり、
インテリア雑誌やカタログを熟読したり・・・。

本格的なサロンにする時には、あれも欲しいなぁ〜とか
これも必要だなぁ〜とか考えながら、
業務用のカタログなんかも良く眺めています。

年内にはトリートメントルームをより快適にするために、
大きな棚を設置する予定です。

モデルに来て頂くたびに少しずつ進化する技術とお部屋を
楽しんで頂けたらと思ってます。
・・・できれば、技術は飛躍的に進化して欲しいのですが、
そううまくは、いかないですね〜〜(^_^;)

by fullmoonlights | 2004-11-12 17:12 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(0)

コンサルテーションシート   

2004年 11月 09日

宿題のコンサルテーションシートを作ってます。
今までも、簡単な物を作ってはいたんですが、
これは、IFAの基準にそったモノなのです。
先生のお話だと。
再提出を繰り返して完成版が出来るらしいです。
・・・・出す前から再提出が決定している宿題なんて・・・・イヤ(>_<)

by fullmoonlights | 2004-11-09 21:46 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

コンサルテーション   

2004年 11月 08日

ニールズヤードの実技の授業では
ペアを組んでコンサルテーションをして、
トリートメントの方向性をきめたり、
精油決めて、ブレンドして、
アロマトリートメントをするということを
今、実習しています。
う〜〜〜ん。
大変。
だいたい、65種類も精油があって、
各精油の作用を覚えるのが難しい!
主な作用ならだいたいは覚えてるけど・・・・、
「主」だけじゃダメらしい・・・・。
は〜〜〜あ〜〜〜。

by fullmoonlights | 2004-11-08 21:45 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)