<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バレリアン   

2005年 01月 29日

バレリアンという精油があります。
結構マイナーな精油なので、扱っていないメーカーも多いのですが、
IFAで習う65個目の精油です。

別名、西洋かのこ草と言い、ベースノートで
ウッディーというかバルサム調の香りです。

この香り、スクールのの授業では、
先生からも生徒からも悪臭扱い。
私も臭いなぁと思っていたのですが・・・。

スクールのクラスには女性しかいないので、
授業では分からなかったのですが、
以外に、男性にも好まれるようです。
男女で香りの好みの違いがあるとは思っていたのですが、
自分でここまで臭いと思っているモノを、
いい香りじゃない?
と言われると・・・・。
香の好みって難しい・・・・。

ちなみに、猫は大好きな香だそうです。

by fullmoonlights | 2005-01-29 03:31 | アロマテラピー | Comments(0)

セラピスト交流会   

2005年 01月 27日

24日は八丁堀にあるアロマセラピーのサロン
「アリエッタ」のUmekawa Harukaさんが企画された、
第2回 セラピストさん交流会に参加してきました。 
既に開業されている方や開業準備中の方がいらして、
色々お話を伺うことができました。
とても楽しく充実した時間が過ごせて、3時間がアッという間でした。

1人1人の方とゆっくりお話しすることは時間的に難しかったですが、
お名刺やサロンの案内を頂いたので、
サロンにお邪魔したり、ご連絡を取ったり、
この出会いを大切にしていきたいと思いました。

思いましたが・・・、思っているのですが、
なかなか、時間が取れない・・・・(T_T)
ダメダメです。

先日見たテレビで、あるホストクラブの1番人気のホストの方は、
少なくとも来てくれたお客さん全てに閉店後メールするって言っていました・・・。

少なくとも。
です。

はぁ〜。
サービス業をやるからには、「まめさ」が必要ね。。。

話が脱線しましたが、
スクールのクラスメートとの交流もとても楽しく、勉強になるけど、
必ずしもプロとしてやっていこうと思っている人ばかりではないので、
あまり、開業やサロンの話はしないことが多いのです。

プロの方やプロになろうと思っている人たちとお話しさせて頂く機会は、
少ないですが、お話を伺うだけでも勉強になるので、
また機会があれば、どんどん参加したいと思います。

頑張らなくっちゃ。

by fullmoonlights | 2005-01-27 00:40 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(2)

模擬試験。   

2005年 01月 17日

明日(今日になりましたが)は実技の授業で、
アロマセラピーマッサージの模擬試験なんです。

模擬試験でも試験とほとんど同じ流れで行います。
違うのは、モデルが生徒同士という点です。
本番は各生徒が連れてきたモデルをシャッフルして、
初めて会う人をモデルにトリートメントすることになります。

試験は200点満点で、
コンサルテーション・精油のブレンド、
身だしなみ、クライアントケア、
トリートメントの技術・手順・時間配分・タオル処理、
クレンジング、姿勢・体重移動などをチェックされます。
試験ではもっと細かくチェック項目があって、
評価をされます。

模擬試験とはいえ、ちょっと緊張します。

by fullmoonlights | 2005-01-17 00:50 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

アロマのお仕事。   

2005年 01月 14日

現在、IFAコースで勉強中ですが、
某アロマ通信講座の添削員の仕事をしています。
基本的に初心者のコースなので、
内容的には趣味プラスアルファ、って感じですが、
添削させて頂く私としてはいつも勉強になります。
常に入門・基礎の内容を再確認するというのは、
とても大切なことのように思います。

また、アロマを初めて学ばれる方の一生懸命な様子が、
レポートから伝わってきて、
自分も頑張らなくっちゃって気持ちになるし。

初心に返るというか・・・。
初めてアロマを学んだ時のわくわくして楽しい気持ちを
思い出させてもらえることも、
とても魅力に感じています。

通信で勉強する難しさは、私も十分理解していますので、
アロマを楽しみながら、レッスンを進めていくお手伝いを
少しでも出来るといいなと思いながら、
お仕事させて頂いています。

by fullmoonlights | 2005-01-14 22:15 | アロマテラピー | Comments(0)

精油のブレンドを学ぶ。   

2005年 01月 13日

IFA認定セラピストのコースでは、
65種類の精油を学びます。
なかには、トリートメントには使いにくい精油や、
あんまり(かなり)香りが好みでない精油もあります。
とは言え、勉強のためには、
一度は全部揃えて、香りを覚えなくてはいけなのよね。

抽出部位や学名、特徴、成分、作用などは
精油が無くても暗記しようと思えば出来るけど、
それだけじゃダメなのよね・・・・。
精油を学ぶためには。

先日の授業で先生がするように言っていたことで、
宿題とか課題ではないのだけど、
ブレンドを上手にするために
とても大切なことだと思ったことがあります。

(1)毎日必ず1回はブレンドをする。
ブレンドした精油はブレンドノートにメモをする。

(2)嫌いな精油を使って、好みの香りになるようにブレンド練習する。
嫌いな香りがうまく他の香りと調和してよい香りになるようなブレンドや
嫌いな香りを消すようなブレンドを考える。

(3)定番というか、○○といえば、△△。みたいなブレンドレシピを覚える。
そして、できれば、自分流の定番を作る。
もちろん、定番がいつも使えるわけではないし、
いつも定番のブレンドしかしないセラピストも物足りないけど。
定番は定番として、しっかり把握しておく必要があるということ。


課題に追われて、なかなか全部は出来ないけど。
ひとまず、(1)はやっていこうかな。
モデルさんが来る日はトリートメント用にブレンドするから、
それをメモすることにして。
そうでない日は、何かテーマを決めてブレンドをしてみようかしら。
ちょうど、福袋で買ったけど使い道の決っていない、
ミッフィーちゃんのノートもあることだし。

by fullmoonlights | 2005-01-13 01:48 | 【体験談】IFAスクール | Comments(6)

インテリア発注完了。   

2005年 01月 11日

サロンの開業準備着々と進んでいます。
今日、というか、昨日、お台場に行って、
イス2脚をオーダーして、
シーリングライト(要は天井の明かり)を発注しました。

イスは布(レザー)や色、足の形などが選べる、
イージーオーダーをしちゃいました。
ライトは普通の市販品ですが、
部屋のイメージに合ったデザインで、
光量が10〜100%の無段階調整つき。
さらに、タイマーで自動点灯。

他にも細々としたモノを色々買ってしまいました・・・・。
貯金残高を見るのが寂しいこのごろです。

残りの購入予定品は、
テーブルクロス、タオル類、マット類が
比較的大きいモノになります。
細かい備品は色々と。

お店のサイトも作りたいし、
開業に当たって事務手続きも・・・。
しかし、何より、最大の難関は!!!
サロンの名前です\(^o^)/
う〜ん。
考えているんですが・・・・。
どうも、こういう事が苦手のようです。
なかなかピンと来るネーミングが浮かびません。
困った。

by fullmoonlights | 2005-01-11 02:09 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(0)

あっというまの冬休み。   

2005年 01月 05日

12月20日に去年最後の授業が終わって、
冬休みは20日近くもあったのですが、
アッという間に、時間は過ぎて、あと3日になってしまいました。

9日は普通の講義ですが、
17日の実技の授業は模擬試験。
試験と同じ行程で、授業を行います。
その日は服装や髪型も試験仕様に。

今月末の授業で、実技の授業は終了です。
残り少ない授業、しっかり受けて、
出来るだけ沢山の事を身につけないと・・・・。

by fullmoonlights | 2005-01-05 20:23 | 【体験談】IFAスクール | Comments(4)

大量の洗濯物。ぱーと2。   

2005年 01月 04日

トリートメントの内容を充実させようと、
ディープクレンジングやパック、フットバスを導入し、
ガウンを天然素材に替えたら・・・・。
洗濯物が前期の倍増しています(T_T)

一回トリートメントすると2回洗濯機をまわさないと間に合いません。
洗濯機をまわすのは全然大変ではないのですが、
それを干して、乾かすのが大変(*_*)
真冬の乾燥した気候の中、家の中では除湿器大活躍です。

普通の洗濯物もしたいし・・・。
かと言って、マンションの構造上、乾燥機は置けないので、
ひたすら干すしかない・・・・。

私は強烈な花粉症なので、(なにせ、生後3ヶ月から花粉症)
家には空気清浄機や空気清浄機能付の製品がたくさんあります。
3LDKで10台以上なので、
話すと大抵びっくりされます。
でも、そのおかげで、部屋干ししても、
部屋干し臭さくはならないで済んでいます。
プラズマイオンやら、マイナスイオンやら、除菌イオンなど、
いろんなモノが機械から放出されているおかげのようです。

しかし、今月下旬からは症例レポートの為に、
1日に2人のモデルさんに来て頂くこともあるので、
コインランドリーで乾燥させることも視野に入れながら、検討中です。

浴室乾燥機とか乾燥機機能付洗濯機とが、
あったら便利だろうなぁ・・・。
でも、高いし、電気代も半端じゃないか・・・。
う〜ん。
年末ジャンボも外れたしなぁ〜〜〜〜。

by fullmoonlights | 2005-01-04 23:12 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(2)

ライスボール。惨敗。   

2005年 01月 03日

東京ドームにアメフトを見に行ってきました。
大学日本一の母校立命館vs社会人チャンピオンの松下電工インパルス
でしたが、松下強かったです・・・・。

っていうか、
立命ボロボロでした(T_T)
タッチダウンは一回だけだし、
びっくりするようなミスは多いし・・・。

結果は26対7。

もともと、スポーツはあんまり(ぜんぜん)得意じゃないし、
スポーツ観戦もほとんどしないのですが、
アメフトは結構好きです。
ルールは難しいので、半分ぐらいしか分からないけど、
ゲームを見ている分には楽しめます。
その上、チアリーダーは見ていて楽しいし(*^-^*)

立命のチアーは去年より、ぐっと増えていて、
去年は1人だった男性が2人に増えていました。
沢山いるとダンスも華やかになるし、
男性がいることでアクロバティックな演技も増えるので、
見ていてとっても楽しかったです。

ちなみに、松下のチアーは人数は少ないですが、
セクシーな衣装で社会人って感じでした。

by fullmoonlights | 2005-01-03 23:53 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)

新年の過ごし方。   

2005年 01月 02日

去年は年末までバタバタと過ごしておりました。
雪の中、御殿場プレミアムアウトレットモールで
トリートメントルームに使えそうな備品を色々買い込み。
ついつい、ついでに、
コートやニットのアンサンブルなども購入しちゃいました。

その上、年末ぎりぎりまでモデルさんに来て頂き、
トリートメントさせてもらいました。

年始は、元旦は池袋西武に福袋の買い出し。
これは恒例行事化しています。
今年はそれプラス、お台場までお出かけしました。
目的は、いす
トリートメントルームのイスの物色です。

でも、結局、ちょっと寝坊してしまい、
福袋は売り切れ続出でした。
来年は開店前に並ばなくちゃ。

イスは良さそうなものをキープ。
ゆったり座れるタイプで、生地が好きなものを選べる上、
高さもオーダー可能なの。
ちょ〜〜っと、お値段が張るけど、一押し。

明日は朝から有明の大塚家具に行って、イスを見て。
午後は東京ドームでライスボール(アメフト)観戦。
夕方からまたお台場でイスを物色予定です。

あ、今日の日記なのに、
昨日のことと明日のことしか書いていない・・・・。
え〜と、今日はゆっくりしていました。
(^o^;)

by fullmoonlights | 2005-01-02 22:15 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)