<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

スパ気分でホームスパ   

2005年 03月 24日

最近ガタガタだった体調も、やっと改善傾向になってきた上、
久しぶりにゆっくりお風呂に入る時間ができたので、
アロマでホームスパを楽しんでみました。
ゆっくり、優雅に、のんびりとをテーマに精油とかをチョイスして、
色々作ってみたのですが、意外に準備するのも楽しかったです。

今回作ったもののレシピ。

・アロマバス
はちみつ大2
サンダルウッド 2滴
フランキンセンス 2滴
グレープフルーツ 4滴

・ヘアパックオイル
スイートアーモンドオイル 10ml
ゼラニウム 1滴
パルマローザ 1滴

・フェイシャルパック
モンモリオナイト(日本産)大1
ローズウォーター 適量
ローズパウダー 小1
ネロリ 1滴

・フェイシャルトリートメントオイル
ローズヒップオイル 5ml
キャロットシード 1滴

ぷらす、市販のフェイシャルスクラブ。

もちろん、普通に体や髪を洗ったりしたので、
結局、3時間ぐらいお風呂に入っていました・・・・。

これで、全身のトリートメントもセットになっていると、
本当に「スパ」(*^-^*)って感じなんですが・・・。
まぁ、今日のメニューでも十分、癒された感じです。

私の場合、精神的に参ってくると、体調も崩れるので、
こういう時間をきちんと持つことで、心に余裕を作って、
体調の自己管理をしていく必要がありそうです。
セラピストは心も体も健康であることが大切ですものね。

by fullmoonlights | 2005-03-24 22:53 | アロマテラピー | Comments(0)

最後の授業   

2005年 03月 21日

昨日はIFAコースの最後の授業でした。
と言っても、自由参加の授業はまだ3回ほどありますし、
来月9日には卒業試験の筆記試験があります。
その上、場合によっては、実技・筆記共に補講と追試があるので、
まだまだ、クラスメートと会う機会はたくさんあるので、
あまり寂しい感じはしませんでした。

最後の授業はビジネススタディで、
スクールの社長から一日ビジネスや法律について学びました。
しっかり、宿題もでました。
授業はもう終わりなので、郵送での提出です。

筆記試験まで日が少なくなってきました。
ひとまずレポートは後回しにして、本腰いれて勉強しなくては・・・。
範囲が広いから一夜漬けは不可能なので、
地道に頑張っていこうと思っています。

by fullmoonlights | 2005-03-21 17:09 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

実技試験   

2005年 03月 17日

IFAスクールの卒業試験の実技試験が行われました。
試験は5日間あって、一日に8〜10人が試験を受けます。
午前と午後に別れていて、午後試験を受ける人が、午前中はモデルになり、
午前試験を受けた人が午後モデルになります。
試験管は実技の授業担任の先生と、IFAから派遣されたイギリス人の先生の2名です。

試験時間は約2時間
流れとしては・・・こんな感じです。

・コンサルテーション&ブレンドする精油を決定
・クライアント着替え・トリートメントの目的とブレンドの記録
・クライアントをベットに寝かせてクレンジング
・精油のブレンディング
・全身のトリートメント
・アドバイス(アロマセラピーの取り入れ方、生活上のアドバイス)
・クライアント着替え
・先生からの質疑

こうやって書くと簡単ですが、
チェックされるポイントはものすごく細かい項目になっていて、
細部に渡って、チェックされます。

その上、「先生からの質疑」が厳しい〜〜〜。
精油・キャリアオイルの選択理由やトリートメントの方向性・目的、
などなど激しく突っ込まれます・・・。

私のできとしては・・・。
やっぱり、緊張してしまって、いつもならやらないミスもちらほら。
補講覚悟かなって感じです(^_^;)
結果は今月中にでるので、ドキドキです。

ちなみに、試験は1年コース(3クラス)と1年半コース(1クラス)の合同でした。
一年半コースの人とは今までほとんど交流がなかったのですが、
クラスによって雰囲気がかなり違う感じを受けて、なんか面白いなって思いました。

by fullmoonlights | 2005-03-17 17:07 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

アロマセラピー理論模擬テストの結果   

2005年 03月 14日

アロマセラピー理論模擬テストの結果が先日返ってきました。

テストは30分の論述で問題は5問、50点満点でした。
38点なので、合格基準の32.5点はクリアしましたが、
やっぱり、いっぱい直されています。
書いたことが間違っていたところはあまり無かったのですが、
書き足らない、もっと説明が必要なところが直されて減点されていました。
まだまだ、知識が浅く、中途半端であることがバレバレです。
もっとしっかり勉強しないと・・・。

しかし、必要十分な文章を書こうと思うと、
はっきりいって、30分じゃ全然時間が足らない〜〜。
卒業試験本番が不安です〜〜。
理論試験の合格率を聞くの忘れてしまったので、
余計不安が増しています。

ちなみに、実技試験は約半数が落ちるようです。
落ちると、補講、または、補講+追試になります。
たとえ合格点に達しても、ある一点、できない点があると、補講。
できない点ができるようになるまで、何度でも補講。
と言われちゃいました。
・・・・その、実技試験が水曜日にあります・・・。
ひ〜〜〜〜(×_×)

でも!! 実は、明日は現実逃避して、
「アロマビタミンズ+」さんで「スペシャルオーダーメイド160分」を受けてきます。

いっぱいいっぱいの気持ちを落ち着けて、
しっかり試験にのぞみたいと思っています!!
(ちょっと勉強をサボる言い訳ぽいかも。)

もちろん、行き帰りの電車では、学名と作用用語の暗記に励みます。
私は、電車の中が一番暗記がしやすいのです。
(もっと、言い訳っぽい・・・?)

by fullmoonlights | 2005-03-14 01:03 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

雪。   

2005年 03月 04日

今日は大雪です。
って、言ったら、雪国の方には笑われそうですが、
埼玉南部や東京23区あたりでは、
5cm以上つもったら大雪って感じです。
私の家の周りでは10cmちかく積もりました。

昔、雪の香りの香水というのがありました。
今もあるのかもしれませんが、
「snow」という香水で、
店頭のテスターで香りを確かめた時、
え〜〜〜、これが雪の香り〜〜〜?
と、不満に思った記憶があります。
外国の香水だったので、
その国の人には雪の香りなのかもしれませんが、
私には、どうしても雪の香りには思えなかったのです。

今、精油で、雪の香りを表すとしたら・・・。
う〜〜〜ん。
ネロリとレモンをブレンドして、
すご〜〜〜〜〜〜〜く薄めた感じ。かな。

1Lの水にネロリとレモンを一滴ずつ入れる。
雪の香りにならないかしら・・・。
・・・って、そんなに薄いとルームスプレーにも出来ないわね。

だいたい、雪って、本来香りがないから、
その人なりのイメージなので、難しいわ。

by fullmoonlights | 2005-03-04 21:12 | アロマテラピー | Comments(2)

リフレ   

2005年 03月 02日

先日の授業はリフレの講座でした。
授業時間がすごく短いので、メインは足のトラブルの解説と
反射区についての説明でした。

足のトラブルは、水虫や外反母趾など一般的なものを一通り。
水虫は以前皮膚や衛生学の授業でも勉強したのですが、
その時は、写真をスライドで何枚か見せてもらいました。
角質の肥厚、皮膚炎(アレルギー)、あかぎれ(肌荒れ)と
区別の付かない水虫の多いこと・・・。
医者でも検査しないと分からない事も多いそうです。(皮膚科の医者談)

そうかな〜〜〜と思ったら、
1 消毒用エタノールで拭く。
2 その部位をトリートメントしたら、他の部位にいく前に、手指消毒。
3 トリートメント後は手指を流水に30秒以上さらし、しっかり洗浄。
という過程を踏めば、ほとんど感染はしないそうです。(皮膚科の医者談2)

その後、相互で足のトラブルのチェックの練習をしました。
さすがに水虫の人はいませんでしたが、
ほとんどの人が足の幅と長さが左右で違っていて、びっくりしました。

あと、足のトラブルとして、角質が肥厚している部分について、
反射区のどの臓器に当たるかチェックして、
その臓器にトラブルがある場合にどんな不調が考えられるか・・・。
などを学びました。

「その臓器にトラブルがある場合にどんな不調が考えられるか・・・。」
というのが、結構難しい・・・。
生理解剖学・病理学の勉強不足を痛感しました(×_×)

また、逆に、不調がある時、原因としてどんなことが考えられるか。
どんな臓器トラブル、生活習慣、体質、精神・心理状況が考えれるか・・・。
というのも、なかなか難しいです。
一生懸命考えたつもりでも、先生の解説を聞くと、いつも自分の考えの浅さ狭さに気付かされます。

最後にリフレの実習もあったのですが、
時間の関係で、本当にさわりだけって感じでした。

慣れていないからっていうのもあると思いますが、
リフレって大変!!
座って施術なので、うまく体重かけれないし、
細かい動きなので、体に変に力が入って、肩が凝るし・・・。

某リフレ業界出身のクラスメートも、
アロマの全身トリートメントの方が楽って言っていたから、
リフレは施術者が疲れる手技なのかしら・・・。
リフレ受けるのは好きなのだけどなぁ〜。
施術者が辛くなくて、効果的なリフレってないかしら〜。

by fullmoonlights | 2005-03-02 17:47 | 【体験談】IFAスクール | Comments(8)