<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

SKII 1600円以上のマスクが580円!!   

2005年 04月 25日

毎月、VoCEを定期購読しているのですが、
今月号はすごかったです。
SKIIの新製品のマスクがサンプルで付いてきました。
通常定価で6枚入り9975円なので、1枚1600円以上するのに〜〜。
雑誌は580円なので、1000円以上お得に。

実は、SKIIのファンでして。
フェイシャルトリートメントクリアローションと
フェイシャルトリートメントエッセンスローションは常備してます。
私の肌にはとっても合っていて、
めちゃくちゃに敏感な状況でも、どちらも何故か大丈夫。
急に敏感に傾いた時や花粉症シーズンには欠かせません。

とはいえ、最近、パックはほとんど自作していまして、
クレイと精油、ハーブパウダーで肌状態に合わせて
オリジナルブレンドしていたのですが、
さすがに、このお値段でSKIIのパックが手にはいるとあって、
定期購読分以外に、4冊もVoCEを買ってしまいました(^-^;)

パックのサンプルのため、いつもより倍ぐらいの厚さの雑誌を
4冊も買ったら、強烈な重さでした・・・。

アロマはもちろん大好きですが、コスメも大好きなんですよ〜〜。私。

by fullmoonlights | 2005-04-25 05:43 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)

修正終了。   

2005年 04月 21日

IFA関連の記事の修正・削除を行いました。
だいたい、終了しました。
ご迷惑をお掛けしました。

精油のレシピ無料サービスの開始はもう暫くお待ち下さい。

by fullmoonlights | 2005-04-21 16:32 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

おしらせ。   

2005年 04月 19日

現在、IFA関連の記事の訂正に時間を取られてしまって、
精油のレシピ無料作成サービス開始が遅れています。
今週中には、記事の訂正とサービス開始を行いたいと思っています。
暫くお待ち下さいm(_ _)m

by fullmoonlights | 2005-04-19 09:23 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

IFA関連の記事について。   

2005年 04月 18日

現在、IFA関連の記事を非公開にしています。
記事の一部に不備がありました。
記載内容の訂正・削除に時間がかかるため、
暫く、非公開の予定です。
ご迷惑をお掛けしますm(_ _)m

by fullmoonlights | 2005-04-18 17:53 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

精油のレシピ無料作成サービス   

2005年 04月 17日

WEBでのオンラインカウンセリングサービスをされている
カナ心理士事務所さんからのご提案で、
「精油のレシピ無料作成サービス」を始めることにしました。
受付フォームや詳細は明日upの予定です。

心と身体と精神やお肌をトータルでとらえるホリスティックなアプローチから、
トリートメントオイルやアロマバスなどのレシピを
アドバイスさせてもらえたら思っています。

by fullmoonlights | 2005-04-17 18:32 | アロマテラピー | Comments(2)

筆記試験終了   

2005年 04月 14日

更新ができないでいる内に、筆記試験も終了しました。
試験範囲は1年間習ったこと全てです。
アロマセラピー理論、栄養学、衛生学、救急救命法、
マッサージ理論、生理解剖学、病理学、ビジネス・法規などなど。

結果が出るのは今月末頃の予定です。
こちらも50%ぐらいが合格ということですが、
実技試験の例もあるので、安心できません。
筆記の場合、仮合格はなく、合格が不合格です。
不合格だと追試が待っています。

追試に備えた復習やIFA試験の勉強を兼ねて、
試験の問題と解答を掲載する予定でしたが、
やはり、著作権上の問題があるので、
試験勉強の為に、私が調べたり、まとめたり、したことを
もう少ししてから、upしていこうかと思っています・・・。
基本的には、アロマセラピーに関することと、
生理解剖・衛生に関する内容をまとめたものになりそうです。

by fullmoonlights | 2005-04-14 00:55 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

実技試験の結果   

2005年 04月 14日

しばらく、多忙を極めていて、更新が全然できませんでした。
時間にもですが、心にも余裕がなくなるとダメですね・・・。

今さらですが、3月の末に卒業試験の実技試験の結果が発表されました。
すごいです・・・。
試験を受けたのは4クラスで47人なのですが、
合格者は7人だけ!!!

半分は落ちるって聞いていたけど、
それって、半分は合格って事だと思ったのに・・・・。
7人って。

結果には、合格、仮合格、不合格とありまして、
合格は、そのまま合格。良くできました。ってこと。
仮合格は、合格ラインなんだけど、ちょっと、気になる点がある。
ということで、補講を受けます。
不合格は、全体的にダメですって事で、補講ぷらす追試。
ちなみに、仮合格と不合格では追試の日が基本的に違います。

合格は7人で、仮合格と不合格がそれぞれ20人ぐらいでした。
クラスによって、かなりばらつきがあって、
私のクラスは11人中、4人合格、追試はたぶん1〜2人。
残り5〜6人が仮合格です。
7人の合格者のうち4人がうちのクラスで、
20人の追試のうち1か2人しか私のクラスにいないんです。
う〜ん。すごすぎ。
ちなみに、私は仮合格でした・・・(T_T)

試験の結果は合格・不合格以外に、
各項目別にA〜Fの採点がされています。
Aは「とてもよくできている」なんですが、
ほとんど、つけることがなかったと先生談。

項目は。
コンサルテーション
身だしなみ
クライアントケア
マッサージ技術
姿勢
マッサージの手順・全体の流れ
時間配分
タオル処理
などなど・・・です。

私は、身だしなみ、クライアントケア、衛生・準備、マッサージ技術と
マッサージ技術、マッサージ手順・全体の流れが、
Bで「大体できていた」だったのです。
時間配分がFで「基礎やポイントからもう一度学ぶ必要がある」
だったのですが・・・。
マッサージの手順・全体の流れは良いのに、時間配分がダメダメって・・・。
何をどう治せば良いのか、いまいち理解できずに悩んでいます。

by fullmoonlights | 2005-04-14 00:45 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

花粉猛烈に飛んでいます。   

2005年 04月 01日

あなたの花粉症対策は?にトラックバックです。
・・・でも、これ、先週のテーマなんです・・・。
ま。その辺は置いておいて。

私は生後数ヶ月から花粉症なのです(T-T)
子供の頃は「花粉症」って言葉もなく、
「アレルギー」の認知度も少なかったので、
なんだかよく分からないまま、
週に2〜4回耳鼻科に通い、
毎日鼻水と戦っていました・・・・。

今は花粉症対策グッズも町にあふれ、
認知度も高まり、情報も増えたので、
相変わらず花粉症ですが、ちょっと幸せです。

しかし、花粉症の症状は年々激化してきている感じです・・・。
数年前から、肌にも痒みや炎症が起きるようになり、
今年からは、少し、気管支に炎症がではじめていて・・・。
外にでるのが辛い季節です。

ちなみに、花粉症歴約30年の私の今年の花粉対策は・・・。
・帰宅したら、服を抜いで、まず、シャワーを浴びる。
・廊下など花粉の付いた服で移動した場所は、
「花粉ガード」などの花粉を不活性化してくれるものをスプレー。
・各部屋と廊下にはそれぞれ、2〜3台の空気清浄機機能付のモノを置く。

これで、今年も家の中では快適です。
少し、「むずむず」かゆみがでることはあっても、
薬を飲むほどではなく、鼻水もでません!
家族の協力が絶対に欠かせないので、
その辺がちょっと大変ですね。

今年は去年以上に対策をとったので、
家での勉強は進むはず・・・なんですが〜〜〜。
いえ、進んでいるのですが・・・・。
1年間習った範囲を覚えやすいように要点をまとめています。

・・・1年間って長いんですね・・・。
まとめても、まとめても、終わらない。
その上、まとめた後で覚えないといけないし。
はぁ〜〜〜。
ちょっとヘタってきていますが、
あと、一週間!!
もうちょっと、頑張りま〜す!

by fullmoonlights | 2005-04-01 15:33 | momoka流・サロン経営 | Comments(2)