<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

暑いです・・・。   

2005年 06月 30日

急に暑くなってびっくりです。
もともと季節の変わり目は苦手なので、
体調を崩さないように頑張っています。
暑い季節やジメジメした季節は、柑橘系の精油を室内に
拡散させるとさわやかで気持ちいいですね〜〜。

そういえば。
去年の4月からの1年間、IFAのスクールに通って、
授業やクラスメートとの練習会などで、
週に1回どろか、日に2回とか、週に5回とか
施術を受けたことが良かったのか、
以前から比べたら代謝が良くなり、
汗もかけるようになりました。

実は、昔は、汗ばむことすら珍しく、汗が流れたことがない。
という、体でした・・・(^◇^;)>
でも、なぜか、暑さには強かったんです。
今の方が、暑いのが苦手になってきているのは何故かしら???

IFAコースに在籍した1年間で、トリートメントの良さを実感しました。
ただ、卒業してしまうと、施術するばかりで、
なかなか受ける機会が少なくなってしまうので、
自分の心と身体のメンテナンスのために、
機会を見つけて、サロンに行きたいなぁと思っています。

by fullmoonlights | 2005-06-30 04:24 | momoka流・集客経営 | Comments(6)

IFA症例レポートの翻訳   

2005年 06月 26日

先週は、IFAの認定試験で提出するための、
症例レポートの翻訳に取り組んでいました。

もともと、英語は好きですし、
簡単な翻訳の仕事をしていたこともあるのですが、
ここ4年ぐらいまともな英文を書いていなかったので、
かなり大変ですY(>_<、)Y
A4で2枚ほどの日本語を英文に大まかに翻訳するのに、
6時間もかかりました。

どちらかというと、アウトプットよりも、インプットの方が得意なので、
英語を読んだり、聞いたりよりも、書いたり、話したりの方が苦手です。
まぁ、日本語の漢字を書くのもかなり苦手なので、
英語の単語を正確に書くのが苦手なのも分かる話ですが。
それにしても、6時間かかって完璧にはまだできていないのはイタイです。
提出できるレベルにするにはあと最低2時間はかかるかな。

最近はネット上に翻訳をしてくれるサイトや、
英語辞典があるので、かなり便利です。
まぁ、誤訳も多いですし、
英語にしやすい日本語を入力しないと、
とんでもない文法の英文が出てくるので要注意です。
それでも、うまく使うと本当に便利。
今回、紙媒体の辞書は使わなくてもOKだったのは、
かなりびっくりしました。
便利になったのね〜〜〜。

もちろん、翻訳はスクールで頼むこともできるのですが、
結構、金額がかかるんです。
私の場合、概算で2万円ぐらいかかりそうだったので、
まぁ、自分でやろうかと・・・。
提出までにネイティブチェックができないので、
多少の不安はあるのですが、実際、試験の時に
イギリスから来た先生がぱらっと見るだけの様なので、
まぁ、文法的に間違いがなければOKかなと。

参考までに、私が活用したサイトです。

infoseekマルチ翻訳
医学の専門用語の語彙も多いです。
少しでもややこしい文になると、誤訳が多いです。
短めの一文ずつ翻訳すると比較的良いです。

Yahoo!翻訳
比較的きれいな英文にすんなり翻訳してくれます。
こちらも短めの一文ずつ翻訳したほうが良いです。

JEDO医歯薬英語辞書
和英と英和があるので、かなり便利です。

慶応大学医学部の船戸和弥教授の解剖学のサイト
カテゴリー別に解剖学用語の解説が載っていて、英文併記なので、
翻訳する時にも便利ですが、普通に解剖学の勉強にも便利です。

by fullmoonlights | 2005-06-26 19:16 | 【体験談】IFAスクール | Comments(4)

日記のつもりが・・・サロンのインテリアのお話。   

2005年 06月 22日

今日はフェリシモ(通販)の商品が届きました。
個人サイトの方のフェリシモのページは
最近ほとんど更新しできていませんが、
フェリシモ自体は毎月続けています。

フェリシモに限らず、通販がかなり好きで、よく利用しています。
サロンのインテリアや小物にも通販でgetしたものがたくさんあります。
もちろん、ショップで見かけて、
「欲しい〜〜〜!!」ヽ(*^。^*)ノ
と思って購入したものも多数ですけど・・・。

サロンで使用する備品、消耗品は仕入れなのですが、
カタログやサンプルから注文するので、比較的通販ぽいですね。
実際、普通の通販と変わらない感じのところもあります。

○○cm×○○cmの大きさに収まる棚が欲しい!!
と思った時などは、通販が便利です。
インテリアショップに行っても、なかなか希望の大きさのものを
いくつも置いていることの方が少なく、
結局、お店でカタログを見せられることも多いのです。
それなら、家で通販カタログを見て注文しても一緒じゃん!!
って、思ってしまうので・・・・。

それでも、サロンのイスは、こだわりがあったので、
さすがにかなりの店を歩いて探しました。
座り心地はカタログでは分からないので、
ひたすら店頭に並ぶイスに座りまくりました。
結局、なかなか気に入ったイスが見つけられず、
最後に選んだのはオーダーメイド。
座る部分の形や脚、生地を選んで購入しました。
なので、私が座るイスとクライアントさんが座るイスは、
座る部分や脚の形は違いますが、生地は同じ
というペアになっております。

それから・・・。
テーブルクロスもオーダーメイドです。
丸く大きめなテーブルでコンサルテーションをしたり、
ハーブティを飲んで頂くのですが、
そのテーブルには、2枚のテーブルクロスがかけてあります。
上のクロスは市販品ですが、下のクロスは、
テーブルの大きさに合わせて、サロンの雰囲気に合うように、
オーダーメイド致しました。

女性専用のアロマセラピーサロンにふさわしく、
シンプルだけどかわいらしい部屋になるようにしています。
基本は白とピンクで、一部木製でまとめています。

最近、暑くなってきたためか、
インテリアショップや雑貨屋さんにいくと、
夏らしい、白や青、グリーンのさわやかな色使いの小物が多いです。
いいなぁ〜〜と思うのですが、
サロンがピンク基調なので、青やグリーンは合わないんですY(>_<、)Y
ピンクのお部屋に合う、さわやかな小物を物色中です。

フェリシモが届いたので、普通に日記を書くつもりが、
気付いたらサロンの話になっていました・・・。
最近は普段からサロンのことばかり考えて暮らしているので、つい。
来月のIFAの試験や大学のことも、進めなくてはいけないのに、
ふと気付くと、サロンのことばかりです・・・・(^◇^;)>

by fullmoonlights | 2005-06-22 04:32 | サロン経営の秘密 | Comments(2)

スクーリング   

2005年 06月 19日

武蔵野大学の通信教育部で心理学を勉強しています。
去年はIFAのスクールの課題、症例、試験に追われて、
ほとんど勉強できなかったので、
今年こそ頑張ろうと思っています(*'‐'*)

大学では夏と冬にスクーリングがあります。
私は3年生に編入したので、
スクーリングは1科目以外受けなくても卒業できるのですが、
スクーリングでしか受講できない魅力的な科目もありますし、
やはり、生の授業で得られるものは大きいと思って・・・。
今年は4科目を申し込んでみました。

もちろん、迷いました。
その間、サロンをお休みにしなくてはいけないので、
かなり悩んだのです・・・。
悩んだのですが・・・。

私の理想のサービス、サロン、セラピーを目指すためには、
心理学を外すわけにはいきません。
迷いに迷って決断しました!!
(迷ったり悩んだりすることも多いですが、決断も早いタイプです)

今年申し込んだのは4科目。
8/17-8/20
(1限-3限)人格心理学、
(4限-6限)家族関係論
8/22-8/25
(1限-3限)カウンセリング論 、
(4限-6限) 教育心理学
です。
もし、スクーリング会場で見かけたら、
声を掛けてくださいね。

その間、サロンをお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

by fullmoonlights | 2005-06-19 01:19 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

6月満員御礼   

2005年 06月 18日

サロンのお知らせブログにも書いたのですが、
6月のアロマトリートメントの予約が満了になりました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

プレオープンに際しては、本当に、不安でした。
全然、予約が入らなかったら・・・
とか
卒業したばかりで、IFAもとっていないのに・・・
とか
マイナス思考まっしぐら!

もちろん、プラスにプラスに考えて、
プレオープンに踏み切ったのですが、
心の中では、いろんな思いが「ぐるぐる」していました。

プレオープン後、お客様としていらして頂き、
本当にありがとうございます。
お会いできて、施術させて頂けて、幸せです。

ご予約頂けて、これからご来店頂くお客様に
お会いできることも、とても楽しみにしています。
精一杯のサービスができるよう、
準備万端整えてお待ちしています。

いままで、アドバスを頂けたり、
励まして頂いた方にも、とても感謝しています。
ありがとうございます!!

まだまだ、始まったばかり・・・。
サロンも私もどんどん成長して、
より良いサービス、
よりステキなおもてなしを目指していきたいです!!

by fullmoonlights | 2005-06-18 18:38 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(2)

ベット改造。改良。   

2005年 06月 13日

サロンでは、医道の日本社さんのクレストポータブルテーブルを使用しています。
今まで、ベットに不満は特になかったのですが・・・。
先月のBeauty World Japanで医道の日本社さんのブースに展示してあった、
アリアテーブルを触って以来、その感触が忘れられなくなっていました〜。

その感触の秘密は、高密度のウレタンフォームと
タッチレスポンスメモリーフォーム(低反発)の
二重構造ということです。

タッチレスポンスメモリーフォーム・・・。
よく分からないながらも、とてもひかれる言葉です。
・・・よく分からないから惹かれるのかもしれません・・・。

最新作のベットで、\210,000(税込)もするのですが、
クッションがものすごく良いのです。
あ〜、これなら最高にリラックスできる寝心地・・・。
という感じなのです。

これだけ気に入ったなら、値段を気にせず導入決定!!
としたいところなのですが〜〜〜、
大きな問題があったのです。

ちょっと、大きいのです。
トリートメントルームに入れると・・・、
私が自由に動けない可能性が大。
プラス、結構特殊なフォルムでして・・・。
そのフォルムが、どうしても、わたし的に、だめ・・・なのです。

しかし、あの感触、あのクッション性は欲しい・・・。
そう思い続けて早一ヶ月。
とうとう、手に入れました。
あの感触とあのクッション性を!!

もちろん、ベットを買い替えたわけではありません。
アリアテーブルを買ってしまうと、
私がトリートメントするために動くスペースはなくなり、
サロンはアロマトリートメントサロンではなく、
昼寝サロンになってしまうので・・・。

どうしたかというと。
今のサロンの特殊ウレタンフォーム仕様のベットに
超薄型低反発ベットパットを重ねてみました!!

ばっちりです。
いい感じです。
トリートメントベットとして、程良い弾力と柔らかさ、
沈みすぎず、かといって、身体にはフィットする !!
おすすめです。
ぜひ、体感しにきてください<(_ _)>

by fullmoonlights | 2005-06-13 01:55 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(6)

初めてのお客様。   

2005年 06月 11日

サロンプレオープン宣言をしたのは、6/6ですが、
実際に、予約可能日の初日は今日でした。
初めてのお客様にいらして頂けて、
感動と緊張の一日でした〜〜(*'‐'*)

予想以上にたくさんの方が予約を入れてくださり、
本当に、本当に、嬉しいです。
ありがとうございます。

クライアントの方に満足頂けるよう、
まだまだ、発展途上のサロンとセラピストですが、
クライアントの方により良いサービスを常に心がけ、
サロンの設備、サービス、セラピストの技術などなど、
日々改善・改良していきたいと思っています!!

by fullmoonlights | 2005-06-11 03:33 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(4)

通信制大学の休講   

2005年 06月 08日

通学制の大学に行っていた時、
休講ほど嬉しいものはありませんでした。
あまりに嬉しいので、積極的に自主休講までしていました(^◇^;)>

通信制でも武蔵野大はネット上で、
試験やレポートの提出などを行うので、
基本的にいつでも好きな時に試験が受けられます。
通信制に休講なんてあり得ません。

しかし!!
やられました。
サーバーの入れ替えです。
エクササイズを受ける予定で勉強していたのに、
昨日、今日ともに接続不可能です<(T◇T)>
場合によっては明後日まで・・・。

・・・どうして、やる気になっている時に限って・・・・└(T_T;)┘

by fullmoonlights | 2005-06-08 04:31 | momoka流・集客経営 | Comments(0)

プライベートサイトfullmoonlight   

2005年 06月 07日

サロンのサイトをupするのに合わせて、
止めた方が良いと思いながら、止めるべきと思いながら・・・、
今まで放置して置いたプライベートサイトの改造も始めてしまいました。
私のPC上では改造がどんどん進んでいるのですが、
サーバー上では、サイトがどんどん壊れています(-_-)ゞ゛
なんとか、急いで修復を試みているのですが、
今週いっぱいはかかりそうです。
(めいっぱい、甘く見積もって・・・)
見苦しい状態が暫く続きますが、お許し下さい <(_ _)>

by fullmoonlights | 2005-06-07 23:24 | momoka流・集客経営 | Comments(0)

アロマサロンプレオープンのご連絡。   

2005年 06月 06日

アロマセラピーサロンをプレオープン致しました。
アロマセラピーサロンfullmoonlights
8月末までのプレオープン期間限定モニターを募集させていただきます!

モニターメニューはアロマセラピーのトリートメントを大変お得に受けられます。
アロマトリートメントを初めて体験される方にもお薦めです。
開業までの様子をご覧頂く事で、
サロンをご自分で開業されたいと思っている方にも参考になるのでは・・・
と思っています。
ご来店の際に、ご質問がありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。
私でできる範囲ですが、ご協力させて頂きます。

もちろん、モニターであっても、誠心誠意、
心を込めておもてなしさせて頂きます!!


★メニュー★
アロマセラピートリートメント
・ボディ90分 5500円
・ボディ+フェイシャル120分 7000円

(フットバス・施術の前後にハーブティのサービス)
着替えやコンサルテーション、フットバス、ティタイムは時間に含まれていません。
トリートメントのお時間プラス60分ほどの余裕を持って予約をしてください。
プレオープン中の為、消費税は頂いておりません。

★フェイシャルの内容★
ボディ+フェイシャルのフェイシャルは
お肌の状態に合わせたオーダーメイドメニューとなっています。
・天然素材のディープクレンジング
(美肌美白効果のあるオートミールやハーブパウダーなど)
・クレイパック(お肌状態に合わせて、ハーブパウダーをブレンド)
・ローションパック
(各種フローラルウォーターまたはヒアルロン酸高配合のローションなど)
などをお肌の状態をご確認し、ご相談の上、組み合わせいたします。

★トリートメントオイルについて★
 トリートメントオイルは、約40種類のエッセンシャルオイルの中から、
その日の心と身体とお肌の状態や体質に合わせて、
お好みに合う香をブレンドいたします。
 エッセンシャルオイルは英国の創業150年の老舗
Baldwin社のものをメインに使用しております。
 日本ではまだ手に入りにくいブランドですが、
品質の確かな信頼の置けるプロユースのエッセンシャルオイルです。
 また、キャリアオイルもホホバオイルやスイートアーモンドオイルをはじめ、
栄養価が高く、高価なローズヒップや月見草油など8種類の中から、
お肌に合ったものをオリジナルブレンド致します。

★トリートメントルームの場所★
埼玉県川越市。最寄り駅の東武東上線鶴ヶ島駅から徒歩10分です。
詳しい場所はご予約の際、直接お伝えいたします。
鶴ヶ島駅までは池袋から40分弱です。

予約方法など、詳しくは、サロンのサイトをご覧下さい。
よろしくお願い致します。

by fullmoonlights | 2005-06-06 21:07 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(0)