<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ヘアカット失敗   

2005年 07月 31日

や、やられました。
縮毛矯正&ヘアカット失敗です<(T◇T)>
6時間かかって失敗したものを、
1時間以上かけて修正したものの、
現状では手のうちようがないとこと。。。。

頂いたシャンプーとトリートメントでケアして、
2週間後に再チャレンジとなりました・・・。
しくしくY(>_<、)Y

初めからイヤな雰囲気だったのです。
カウンセリングも適当だし・・・。
いままでとやり方全然違ったし(同じ店)
途中何度も、大丈夫か確認したんですがねぇ〜〜〜〜。

失敗に対する対応は今のところ悪くないですし、
最終的にのぞんだ髪型になられば良いのですが・・・
まぁ、こういうこともありますね。。。。
仕方ないです・・・。
中学生みたいなおかっぱですが、
負けずに頑張ります└(T_T;)┘

ぽちっと押して、応援してください。
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-31 01:07 | momoka流 | Comments(5)

試験無事終了   

2005年 07月 30日

昨日、IFAの試験が無事終了しました。
結果が分かるのはまだまだ先ですが、
とにかく、1年半近く頑張ってきたことがひとまず終わって、
すっごく嬉しいです〜〜〜。
♪〜(^^〜) (〜^^)〜 ラララララ〜〜〜♪♪

試験はスクールの卒業試験とはずいぶん違っていました。
手技の順番や精油の作用名がしっかり書けることよりも、
クライアントに気持ちよい施術・サービスを提供しているか、
しっかりとしたプランを立てて精油を選択しているか、
ということに重点をおいていた感じです。

さて。
試験が終わりました。
何から手をつけたらよいか・・・。
ひとまず、今日は髪を切りにいきます!!
昨日、帰りにヘアサロンを予約しました(^^*)
後は、たまった家事をまずはやらないと。。。

試験が終わったといっても、
セラピストとしての活動は始まったばかり。
少しずつでもしっかりと目標に向かって頑張りたいな。

こちらにも、たくさんの aroma関係のblogが紹介されてます(*'‐'*) /
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-30 06:47 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

明日は実技試験!   

2005年 07月 28日

筆記試験の時と違って、
あまり緊張したり、焦ったりしてはいません。
まぁ、直前や試験開始してから、
めちゃくちゃ緊張するのかもしれませんが。。。
それに、あまり緊張感がないのも問題ですよね。
程良い緊張感を維持したいと思います。

今は、明日の荷物の準備をしています。
いや〜〜。
とんでもない量です。
このまま成田に行って、イギリス周遊とか行けそうです。
精油とかキャリアオイルとかのビンは
集まると結構な重さになりますし、
タオルはやたらとかさばるし・・・。

でも!!
明日が終われば・・・・!!!!!
髪も切れるし、やりたいと思ってためていたことが
どんどんできるはず!!
試験のプレッシャーからも解放されるのです!!!

明後日からの自由を手に入れるために、
明日は精一杯がんばります<( ̄^ ̄)>

こちらにも沢山のアロマblogがあります(*'‐'*) /
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-28 18:34 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

開業届   

2005年 07月 28日

IFA試験準備でバタバタしている最中の7月上旬に
税務署に開業届+青色申告の届けを提出してきました。
サロンはまだプレオープン中なのでどうしようか迷ったのですが、
まあ、早いに越したことはないと、さっさと出しました。
書類上の開業日は7月1日です(*'‐'*)

個人サロンの場合、開業届を出さないこともあると
話には聞いていましたが。。。
ネットや本で調べれば調べるほど、
やはり、さっさと開業届を出す方がメリットが大きいです。
もちろん、色々な個人的な事情もあるでしょうが、
プロとして将来を考えると、
ぜひ、早めに開業届を出すことをお薦めします。
・・・って誰にお勧めしてるのかしら私(^◇^;)>

私の場合、誰かを雇用する予定もありませんし、
消費税を納める必要が出るほどの売り上げはまずないので、
手続はかなり簡単でした~ヽ(^-^)ノ~

国税庁のサイトから、必要な書類をプリントアウトします。
☆個人事業の開廃業等届出手続
☆所得税の青色申告承認申請手続
☆国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認申請
※これはPCソフトで帳簿をつける場合に必要な届けです
これを出す場合、PCソフト、パソコン・プリンターの取扱説明書を
持参した方がよいです。話がスムーズに進みます。

3通の申請書に、おおまかに記入して、近くの税務署に届けました。
・・・これが私の場合はくせ者で・・・。
近くの税務署が近くないんです!!
どう考えても車でしか行けない、
田んぼの真ん中に税務署はありますY(>_<、)Y
最大の難関が税務署にたどり着くことでした・・・。

多少の書き漏れや下記ミスがあっても大丈夫です。
税務署で、一応書いたけど、よく分からないと伝えれば、
親切に職員の方が教えてくれます。

それで、今回、思ったのですが、
できれば、確定申告シーズンに開業するのは止めた方がいいかも。
私は7月の上旬、五十日でもない日に行ったので、
人も少なく、職員の人も丁寧に教えてくれましたが、
たぶん、確定申告シーズンはこうは行かないと思うので・・・。

開業届を出したと言っても、あくまで行政上のものなので、
普段の生活やサロンでの仕事にあまり変化はありません。
たまに、領収書を貰うようになったことぐらいでしょうか〜〜。
たぶん年末に、あせってまとめて帳簿をつけている気がします(〃_ 〃)ゞ

参考になりましたら
ぽちっとお願いします<(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-28 00:01 | 【体験談】サロン開業まで・・・ | Comments(4)

地震の話   

2005年 07月 27日

今さらですが、地震の話です。
その日はIFAの補講を兼ねた講座に出席していました。
私が行っていたIFAスクールでの講座ではないのですが、
特別に最終チェックをしてくれる講座でした。

そして、地震があったのはまさに施術中。
背中のオイル塗布を始めた時でした。

ごごごご〜〜〜。
っと線路の高架下や地下にいて、
上を電車が走ったような音が数秒続いたあと、
ぐらぐら。。。ぐらぐら。。。
っとかなり長くゆれました。
その間、私ができたことは、モデルさんにタオルをかけて、
ただ、様子を見ただけでしたY(>_<、)Y
阪神大震災のような大きな災害につながる地震だったらと
後で冷や汗が出ました・・・。

まぁ、その後は全然ゆれなかったので、
何事もなく、講座は終了。
19時前にスクールを出て白銀台の駅に向かったのです。

が、白銀台から出ているはずの地下鉄は運休中。
仕方がないので、15分ほど歩いて目黒駅に向かいます。
しかし、目黒駅からもJRは運休中。
渋谷または池袋方面に帰りたい私は途方に暮れました・・・。

バス停をウロウロしたものの、
目黒駅からは渋谷方面のバスはないようで。。。
タクシーは100人ぐらい待っていますY(>_<、)Y

仕方なく、交番に行って、
「渋谷までどうやって歩いていったらいいですか?」
と聞いたら、なんと、歩くと1時間半はかかると言われ、断念。
山手通まで歩くと渋谷行きのバスが出ている聞いて、
またもや15分ほど歩くと、バス停に着きました。
が、待てど暮らせど、バスは来ない・・・。なぜ・・・。

ただ、ラッキーなことに山手通では
流しの空車のタクシーがちらほら。
思い切って、渋谷までタクシーに乗りました。
渋谷に着いた頃にはJR山手線が復旧したので、
無事池袋までたどり着けたのですが、
池袋に着いたのはすでに20時45分。
約3時間も放浪していたのです。・°°・(>_<)・°°・。

この予定外で不安な3時間は
私の体力や精神力をめちゃくちゃ消費してくれたみたいで、
かなりバテました・・・。
震災や天災により被災したり、避難したりという状況が
どれほど人に肉体的精神的ストレスを与えるのかが、
ほんの少しですが実感できた気がします。

地震の恐さを共感して頂けたら、
ぽちっとお願いします <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-27 03:09 | momoka流 | Comments(2)

解剖学お薦めのサイト   

2005年 07月 21日

アロママッサージを学んでいるriccasnowさんのサイト
「アロマを学ぶ、アロマで暮らす」の基礎医学を学ぶにはにトラックバックさせて頂きました。

アロマのトリートメント、マッサージを学ぶためには、
生理解剖は必須ですね。
しかし、生理解剖学の本は専門書なのでかなり高価だったり、
小さな本屋では手に入りにくいですよね・・・。
ネットで注文するにも、内容が分からないと、
難易度が分からないですしね・・・。

本も色々お薦めがありますが、
折角インターネットがあるので、
まずは利用してみてはいかがでしょうか。
IFA目指して勉強している時に参考になったサイトを紹介します。

☆★☆CGで見る生物のしくみとはたらき

IPAという独立行政法人の教育用画像素材集のサイトです。
細胞の仕組みと働き、人の筋肉と骨格、消化器や呼吸器などの働きなどが、
CGの静止画や動画で見ることができます。

☆★☆筋肉名称を覚えよう

フィットネス系のサイトです。
メジャーな筋の働き、起始停止などが図入りで見ることができます。
その筋を鍛えるためのエクササイズがも紹介されています。

☆★☆船戸和弥のホームページ

慶應義塾大学医学部 解剖学教室に勤務されている船戸和弥教授のホームページです。
解剖学のテキストや用語集、イラスト付の解説など、
こちらのサイトを見れば、解剖学について、かなり学ぶことができます。
分厚い専門書を購入する前に、ぜひ、お薦めです!!

☆★☆NCCという医療用品の通販サイト

東洋医学百科事典に筋肉図・経穴図・経絡図があります。
筋肉図は単純化されたイラストで描かれているので、
IFAスクールで筋肉図を描く宿題が出た時に
とても便利でした。
あまり精巧な図を参考にすると、
絵心のない私は難しすぎて描きにくかったのです・・・。

ランキングに登録してみました。
参考になりましたら。ぽちっとお願いします <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-21 22:49 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

IFA認定アロマセラピスト筆記試験   

2005年 07月 21日

IFAの筆記試験が終了しました。
ひとまず、終わってホッとしました。
午前2時間、午後2時間の長丁場。
それも、記述式・論述式で、選択式は皆無という、
受験者泣かせの試験だったので、
試験が終わる頃には、腕がパンパンに張っていました。

午前が生理解剖(ベーシックマッサージ含む)で、
午後がアロマセラピーでした。
生理解剖は過去問と試験傾向が全然違って、
かなり難しかったですY(>_<、)Y

アロマは学名を覚えるのが大変でした〜〜。
約10年ぶりに単語帳など作りました。
覚えても、覚えても。。。。
eが抜けたり、lがrになったりと、
なかなか覚えきるのは大変でした・・・。
・・・実はまだ、いまだに、4つほど、
ど〜〜〜しても覚えられない学名もあります・・・。
脳が単語を拒否しているのか、
本能が覚えることを避けているのか・・・。

ともあれ、これで、後は月末の実技試験があって、
試験結果は2ヶ月後ということです。
9月か10月上旬。
これで受からないと、また来年再試なんですよ。。。
生理解剖が怪しい感じですが、
後は実技を頑張って、運を天に任せるって感じかしら〜〜。

今、IFAスクールに通っていて、
来年受験される方!!
精油の作用と学名は早めに覚えましょう(*'‐'*) /
65種類の精油の学名を覚えるだけで、一晩かかります└(T_T;)┘

by fullmoonlights | 2005-07-21 01:28 | 【体験談】IFAスクール | Comments(4)

直前対策補講。   

2005年 07月 14日

昨日はIFA のスクールで、実技試験の補講を受けてきました。
久しぶりの授業で、何となく新鮮。

補講を受けたことで、実技試験への不安が少しましになった感じ。
それでも、緊張すると、どんなミスをするか分かりませんし、
気を引き締めていかないと。

当日は、普段の授業の倍以上の荷物になる予定です。
一部備品は学校でも用意してくれるのですが、
数が限られるので、基本は全て持参。
タオルだけでも、最低で、大判のもの4枚、小さいの5〜6枚。
できれば、予備も持っていきたいし。
ガウン、着替えはもちろん、精油やビーカー、その他諸々、
アロマトリートメントに必要なものは全て持参です。

実技の卒業試験のときも、海外旅行に行くかの様な荷物でした。
それも行き先は、韓国とかではなく、ヨーロッパ周遊旅行・・・。
なのに、IFAの試験はそれ以上の荷物の量になります。
足りないものを現地で買うこともできないので、
忘れ物にも要注意ですね・・・。

昨日は筆記試験の受験の注意や、傾向と対策を教えてもらいました。
傾向と対策・・・、あまり嬉しくなかったですY(>_<、)Y

【傾向】
思ったより広い範囲から、かなり細部にわたって出ることが判明。
「特に生理解剖学はみっちりやってね〜」
って、5日前に言われても・・・<(; ^ ー^)

【対策】
試験は記述式。
「とにかく、試験ではできるだけ書く!!」
・・・それって、対策ですか・・・└(T_T;)┘???

こんなに真剣に勉強するのは大学入試以来かも??
大学入試の時のように、試験の為だけの勉強にならないためにも、
じっくり、しっかり理解しながら暗記することにします!!

なにはともあれ、あと4日。
一緒に受験するのは今まで一緒に頑張ってきた人たちです。
同じように頑張っている人がいるというのは、
なんとなく、心強いですね。

by fullmoonlights | 2005-07-14 18:30 | 【体験談】IFAスクール | Comments(3)

IFAの試験日が近づいてきました。   

2005年 07月 13日

筆記試験までは後1週間を切りました!!
覚えなくてはいけないことをPCでまとめたら、
びっくりする量になって、引いていますY(>_<、)Y

今までテキストや参考書を読んだりしてはいたのですが、
暗記するのはこれからです。
もちろん、今までの試験や勉強で頭に入っていることもありますが、
必要なことを漏さず暗記するのは、やっぱり、直前です(^◇^;)>

明日・・・(というか、もう既に今日ですね)は、
実技試験対策のための補講です。
行きの電車では、実技試験の手順の復習をする予定ですが、
帰りの電車では、ひたすら筆記試験のために、
暗記をするつもりです・・・。

木曜、金曜と暗記して、土曜に過去問といて、
日曜に更に暗記・・・で、月曜日が試験です・・・。
間に合うの??わたし??

実技試験は筆記のあと、月末近くなので、
まだ少し、余裕があります・・・。

今月を乗り越えたら、やりたいことがいっぱいです。
ヘアカットもしたいし、サイトも更新したい。
大学の勉強もしたいし、ハーブの勉強もしたい。
スターウォーズも見に行きたい(前売り購入済)。

最近TVで流れている、某ゼミのCM
「数学終わったらスイカ・・・・、英語終わったら花火・・・」
に共感できる今日この頃です。

by fullmoonlights | 2005-07-13 02:54 | 【体験談】IFAスクール | Comments(0)

ロート製薬のアロマ製品   

2005年 07月 12日

「はじめましてロートアロマプロジェクトです」のバーナーがexcite blogのトップにありました。
ロート製薬とWoman exciteのコラボのようです。

ロート製薬が販売している「ヴィダローム」という
オーガニックの精油があるようです。
製薬会社が販売してるにしては、普通の精油ぽいです。
ちょっと残念。

プラナロムなどと同様の品質と種類の精油が
日本のメーカー、特に製薬会社などから発売されると、
関税がかからない分だけ、廉価に購入できるようになるのでは
と、期待しています。

ともあれ、今後、開発されるロート製薬のアロマ製品にも、
ちょっと期待しながら、トラックバックしてみました。

by fullmoonlights | 2005-07-12 18:56 | アロマテラピー | Comments(2)