<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

アロマサロンのブログ。。。って?   

2005年 09月 28日

最近ちょっと迷っていること

このブログの存在。。。

このブログではかなり本音で書きまくっていますし、
サロンの裏側とか、私の勉強の様子とかがバレバレになってます。
サロンのお客様にそういうのを見せるのってどうなんだろう。。。
とちょっと不安に。

このブログを見て、サロンに来たくなくなったら、
めちゃ逆効果だよなぁ。。。。
サロンからのリンクを外そうかしら、
でも、そうすると、サロン用に別のブログが必要になるから、
それもなぁ〜。

御存知の方もいらっしゃると思いますが、
「サロン用のおしゃれなブログ」と「ちょっと本音の裏ブログ」
を分けて書いていらっしゃる方も多いので、
プレオープン時期、2ヶ月ぐらい試したのです。

が、、、、私には無理でした。。。。バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

毎回、ブログを書こうとするたびに、
「う〜ん、どっちに書こう・・・」
とか
「両方読んでる人もいるしなぁ。。。」
とか、
「あ〜、片方ばかり更新してる〜(+_+)」
とか。。。
余計な悩みが増えてしまって、
ブログを更新するのが苦痛になっちゃったんです。

私は楽しく書きたいのに〜〜〜Y(>_<、)Y
もういいや、元々あった1つ(このブログ)だけにしちゃえ〜〜!!
ブログ見ました〜って来てくれる人もいるし大丈夫よ!!
と、本音バリバリ、サロンの実情バレバレのブログonlyに。

でもね。
たまに思うんです。
やっぱり、サロン用には、おしゃれで、読むだけで癒されるような、
美しい言葉にあふれたブログの方がいいのかなぁ〜。
(一体どんな事を書いたら良いのか想像がつかないブログだわ<(; ^ ー^) )
とか
裏事情がちょこっと分かるのは楽しいけど、
こんなにバレバレだと、サロンの魅力が落ちるのでは・・・。
ちょっと秘密があるぐらいが、本当はいいのかも・・・。。
なんて。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

なんて、悩みながらも、本音をさらしてしまいました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


おしゃれなブログも本音のブログもたくさんあります(*'‐'*) /
アロマblogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-28 15:27 | サロン経営の秘訣 | Comments(8)

9月のご予約満了です。   

2005年 09月 28日

おかげさまで、9月のご予約を満了することができました。
予想以上に多くの方に来て頂けて、とても嬉しいです。

まだまだ開業したばかりで、試行錯誤することも多いです。

モデルやモニターを募集していた時は、
基本的にメニューは1〜2種類で、
時間もアバウトだったのですが、
開業して、メニューが6種類になりました。
メニューによって用意するタオルやホットタオルの枚数が
微妙に違うため、間違ってしまいそうで、
始めのうちは何度も確認していました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

集客方法は今まで通りネットのみですが、
いくつかの検索サイトに登録しました。
Yahoo!などの検索サイトでも上位にランキングされるように
なってきてたので、アロマサロンを探す時に、
見つけて頂きやすくなってきたかしら〜と思っています。

実は、正式オープンを告知した8月からの1ヶ月、
ちょっと不安になることもありました。
今までモデルやモニターをblogやサイトでお願いすると、
本当に沢山のお申し込みを頂きまして、
アッという間に予定日はいっぱい、
心苦しくもお断りすることも多かったのです(><)

それが、開業後は・・・。
ご予約は頂くのですが、
今までに比べると、ぽつり、ぽつり。。。
という感じで。。。。
妙に焦りというか不安を感じたこともあったのです。
贅沢なことに、前々から予約でいっぱいというのに慣れてしまい、
1週間後の予約が空いていると、
なんで〜〜〜!?
なにが悪いんだろう。。。(+_+)う〜ん。
とか思っていたのです。。。

でも。
ペースがゆっくりとなったものの、
新規の方やリピーターの方にご予約を頂くことができています。
9月のご予約可能な日は全てご予約頂けました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます(*'‐'*) /


これからも応援よろしくお願いします ぺこ <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-28 03:19 | サロン経営の秘訣 | Comments(2)

天の声!?   

2005年 09月 27日

サロン業務とプライベートに追われ、
更新が滞っていました <(_ _)>

プライベートトラブルのため。ショックなことが・・・・。



AEAJのインスト受験できませんでした。

。・°°・(;>_<;)・°°・。


まぁ、トラブルも解決して落ち着きましたし、
けっこう凹みましたが、また来年があるから・・・。
と自分で慰めています。。。

インストラクターに合格したら、
ミニアロマ講座をしたいなぁと思っていたのですが、
もしかすると、
まだ早いぞ!サロンに集中しなさい!!
という、天の声だったのかしら〜。

カルチャースクールで秋の生徒募集もそろそろ始まり、
講師の仕事が数日はいる予定もあるし、
アロマ通信講座の添削指導の仕事もあるので、
更に新たに手を広げる時期では無いのかもしれません。

新しい物好きの私としては、
どんどん新しいことにも手を広げがち。
こういう形でのブレーキも必要だったのかなぁ〜。


週末はちょっと楽しいこともありました。
上掛け用に新しい大判のタオルが届きました〜〜(*'‐'*) /
右上のベットの写真ではやさしいピンク色タオルですが、
ちょっと大人っぽいラズベリー色のタオルが入荷です!!
新しい物が届くとちょっとワクワクして幸せだったりします。


ぽちっと応援よろしくお願い致します!!
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-27 08:21 | momoka流・サロン経営 | Comments(2)

9月ご予約可能日はあと1日!!   

2005年 09月 23日

嬉しいですヽ(*^。^*)ノ
沢山の方にご予約頂きまして、
今月のご予約可能日はあと1日となりました。
ご予約、およびご来店頂きましたみなさま、
本当にありがとうございます <(_ _)>

モデルやモニターを募集していた頃と比べれば、
技術もサービスもパワーupしたつもりですが、金額もupしたので・・・。
実は、誰も来てくれなかったらどうしよ〜〜ヽ(・_・;)ノ
と思っていました。

モデル・モニターをして頂いた方以外にも、
沢山の新規の方にも来てくださり、リピートして頂ける方もいらして、
もう、日々感激感激の毎日です!!

まだまだ未熟なセラピストですが、
お帰りの際には、また来たいなぁと思って頂けるよう。
誠心誠意がんばります!!

できたばかりのサロンですので、
これからクライアントの方に愛されるサロンになるよう、
どんどん成長していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します <(_ _)>


セラピストの方のブログがどんどん上位に増えています。
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-23 18:17 | おしらせ・挨拶 | Comments(2)

モンテセラピー   

2005年 09月 23日

モンテセラピーの練習モデルを体験しました。
知り合いのセラピストさんの施術でした。

ブログのカテゴリーは「サロン体験記」にしましたが、
実際は、自分のサロンでやってもらったので、
「モンテセラピー体験@myサロン」ですね。

個人サロンをしていると、自分1人しかいないので、
自分のサロンのベットで施術される事ってなかなかないです。
だから、寝心地・すごしやすさなどを実感するチャンスは
めったにないので、とっても良い経験でした。

たまには自分のトリートメントルームで相互練習をしたり、
出張のトリートメントをお願いするのも必要かなって思いました。

で、本題。モンテセラピー。

基本的にはエステの施術になるのかな。
体の歪みを直して、痩身効果を期待するものです。
天然石をブレンドした基材を使い、
経絡を意識した手技を行うというのが基本のようです。

まずは、天然石をブレンドしたクリームで、
経絡を意識したトリートメント。
これは、結構手技が少なく、リラクゼーションというより、
体の歪みを元に戻すためのトリートメントです。
効きそ〜〜〜って感じの手技ですが、痛くはないです。

全身一通りマッサージしたら、通常はパックを塗りますが、
今回は練習なので、パス(/・・)/

その後、バンテージをまきます。。。
巻きますが、、、これが大変そう!!
とにかく練習して慣れて貰わないと、見ていて大変そうです(〃_ 〃)ゞ

次は天然石入りローションを使ってヘッドマッサージ。
で、その次が、フェイシャルです。
(バンテージはそのまま)
こちらも天然石入りクリームでの施術です。
フェイシャルはパックをして、機械をかぶせてトリートメント。
ですが、これまた、練習のため、パックと機械は今回はパス (ノ_^)ノ
天然石入りフェイシャルクリームで仕上げです。
それから。
ボディもバンテージ外して、ホットタオルで拭いて仕上げ。

今回はパスしたパック類も天然石入り。
バンテージも天然石入りがプリントされているんです。
モンテセラピーは【社外秘】特殊製法天然石入り基材が
ポイントのようです( ̄ー ̄)ニヤリ

モンテセラピーをしてもらった後は、
痩せたって感じはあまりなかったけど、
体の歪みはちょっと改善って感じです。
あと、筋肉にハリがでたかな。。。
練習だし、行程を一部飛ばしてるのですから、
劇的な効果を期待してはいけませんね〜。
ぜひ、暫く練習台に採用して頂いて、
体の歪みを改善したいです(^^*)

ぽちっと。よろしくお願い致します ぺこ <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-23 12:47 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(0)

AEAJのインスト試験勉強中   

2005年 09月 21日

AEAJのインスト試験が今週の日曜日にあります。
一応、受験予定なんです。。。
私の卒業したスクールは認定校のため、
2次試験は免除なのですが、
1次はしっかり受けなくてはいけません。

IFAより範囲狭いし〜、選択問題だし〜
なんて、思っていたのですが、
思ったより大変です<(><)>

IFAとAEAJのアロマに関する考え方の違いも迷っちゃう。
精油の滴数の指定や禁忌など、ちょこちょと違うんですよ。
その上、私、JAAの認定校の通信添削指導員もしてるんで、
IFA・AEAJ・JAAの3つの協会の考え方に
混乱して、翻弄されてる感じです〜〜Y(>_<、)Y

さらに、インストの試験には
私の苦手な歴史と内分泌系の問題が多いのです。
どちらもカタカナが多くて。。。覚えにくいわ〜。

う〜ん。
でも、苦手な事を克服するチャンスだと思って、
しっかり勉強して身につけるしかないですね。。。

試験も一次試験は選択式のマーク試験なので、
記述式4時間の試験よりは、体力的には楽なはずだし。。。

IFAでは試験中、手が何度もつりそうになった上、
次の日、腕が筋肉痛になりました└(T_T;)┘

試験会場がビックサイトなので、
たぶん、かなりたくさんの方が受験するのでしょうね〜。
ブログをみて頂いている方の中にも、
受験される方がいるのかしら。。。
あと3日、残り少ないですが、頑張りましょうね!


ぽちっと、応援よろしくお願いします <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-21 20:11 | アロマテラピー | Comments(5)

お勧めのアロマスクール   

2005年 09月 21日

最近はスクールもかなり増えて、多様化しているので、
スクールを選ぶのも大変ですね〜
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

「どこのアロマスクールがお勧めですか?」
という質問もよく頂きますが、これは好みもありますからね〜。
同じスクールでも人によって評価は別れる場合も多いんです。。。

アロマのスクールでは、大学のように偏差値があるわけでも、
序列があるわけでもないので。。。
一番良いスクールはどこですか?
といわれてしまうと、返答に困ってしまいます〜。

スクールは通ってみて初めて良さが分かる場合もありますし、
自分が行ったことの無いスクールについて評価をするのは、
と〜〜〜〜とっても難しいのです。。。

特定の良いスクールをあげることは難しいですが、
私が考える一番良いスクールとは・・・・。

家から通いやすくて、予算内で受講できて、
自分の知識・技術レベルに合っていて、
自分の学びたい事が十分に学べて、
進みたい方向に進みやすいスクールになるかと思います。

それで、理想とするセラピストに近い方が、
講師だったり併設サロンで働いていたら、
かなりのお勧めスクールになりますね(*'‐'*)/

あ〜〜。でも。
この、「自分の知識・技術レベルに合っていて、
自分の学びたい事が十分に学べて、
進みたい方向に進みやすいスクール」かどうかの、
判断が難しいのよね〜〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


アロマのブログがたくさん紹介されてますよ〜〜(*'‐'*) ♪

by fullmoonlights | 2005-09-21 11:31 | セラピストを目指す方へ | Comments(0)

認定セラピスト登録   

2005年 09月 20日

登録書類を送付しました〜。
エアメールの速達にしましたが、
イギリスに届くのは1週間弱だそうです。
う〜ん。時間かかるなぁ〜〜 o(>_<)o ☆

届くのに一週間で、返送に一週間、
向こうでの処理に。。。一週間かなぁ、
で、合計3週間後ぐらいかなぁ。
でも、日本のIFAスクール増えたし、
大体同じ時期に登録するだろうから、
もしかすると、もうちょっとかかるかも。

あこがれのIFAバッチが届くのが待ち遠しいです(*'‐'*) ♪

アロマ以外のブログもたくさん検索できます。
癒し・ヒーリングやエステなどのブログリストもありますよ〜。
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-20 03:18 | 【体験談】IFAスクール | Comments(2)

進化中   

2005年 09月 18日

サロンのチラシを作りました。
はがき大の大きさで、メニューや地図、
サロンのご案内を載せてみました。
写真の無いシンプルなデザインですが、
なかなか良くできたかも。と気に入っています。

明日は午前中にトリートメントのご予約を頂いたので、
夕方、チラシをプリントするための用紙を買いに行きます(*'‐'*) ♪
チラシを置いてもらえそうな場所もチェックしたので、
チラシができたらお願いしにいく予定です。
・・・ドキドキですヽ(・_・;)ノ

トリートメント後にお渡しする
「トリートメント後のご注意」の用紙に
トリートメントに使用したキャリアオイルとエッセンシャルオイルを
記入する欄を作ってみました。
アロマを楽しむきっかけにして頂けたらと思っています(*'‐'*) /

ぷらす。
トリートメントルームもほんの少しだけリフォーム。
ぷちリフォームというより、ナノリフォームという感じでなので、
クライアントさんには、ほとんど変化は分からないと思いますが、
私は動きやすくなって、無駄な作業が減ったので、
よりスムーズに動けそうです(^^*)

まだまだ、開店したばかりのサロンということもあり、
e(^。^)9 日々進化中です!!



応援よろしくお願いします ぺこ <(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-18 05:13 | サロン経営の秘訣 | Comments(0)

トリートメントを受けてみましょう   

2005年 09月 18日

アロマセラピストになりたいです。
とメールを頂くことが多いですが、その中で、
アロマのトリートメントを受けたことがないです。
という方もとても多いですY(>_<、)Y

もったいないです!!

特にトリートメントを行うアロマセラピストになりたい場合、
一度、アロマトリートメントを体験しててみて下さい。
もし、行きたいなぁと思うスクールの併設サロンがあったら、
ぜひ、スクールに申し込む前に行かれることをお勧めしたいです。

スクールで学ぶ技術を体感することができますし、
サロンのサービスやセラピストの雰囲気を感じることで、
そのスクールのイメージをつかむ助けになると思います。
サロンで受けた施術の技術が気に入るかどうかは、
入学するかに大きく影響すると思いますので。。。

もし、併設のサロンがない場合は、卒業生のサロンもお勧めです。
スクールの様子などのお話を伺うことができるかもしれません。
ただ、卒業してあまり年月が経っていると、
現状との差があるかもしれませんが。。。。

色々なサロンに行くうちに、
こういうトリートメントができるようになりたいなぁ。
とか
こういうセラピストになりたいなぁ。
という気持ちができてくるのでは、、、と思っています。

お近くにサロンがあまり無い場合は大変かもしれませんが、
最近はいろいろなセラピー・トリートメントがありますので、
ぜひ体験してみてくださいね(*'‐'*) /

トリートメント・セラピーを受けることは、
心や身体、お肌にとても良いですし、
その上、将来に役立つと思えば、行かない手はないですよ〜〜。

ぜひ、私のサロンにも来てくださいね〜。

・・・なんて、ちょっと宣伝も入れてみたりして(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


色々なサロンのセラピストさんもブログを書いています。
サロン選びの参考にしてみてくださいね〜。
アロマblogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-09-18 02:13 | セラピストを目指す方へ | Comments(0)