<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

アロマシエスタ   

2005年 11月 27日

先日、埼玉県大宮駅近くのアロマシエスタさんに、
トリートメントを受けに行ってきました〜(*'‐'*) ♪
オーナーの根岸さんとはセラピストの交流会で
2度ほどお会いしたことがあるのですが、
サロンに伺うのは初めてです!

フェイシャルとボディでたっぷり150分受けてきました。
ハーブティを頂きながら、カウンセリングシートに記入し、
カウンセリング・フットバスの後で、トリートメント開始です。

実は、トリートメントの内容はあまり覚えていないのですが、
私が今まで受けたトリートメントや、私自身の技術と比べて、
手技や流れが違うので、とても楽しかったです。
途中ホットストーンも使って頂いて、
「やっぱり、ホットストーンは良いなぁ〜」
と思いながら、爆睡してしまいました。

初めてセサミオイルでトリートメントして頂けたことや、
ブレンドが1種類でフェイシャルとボディ共通にされていたこと、
フットバスのお湯にクレイが入っていたことなど、
とても新鮮な体験でした。
(フットバスにクレイを入れると、保湿・保温効果がupするそうです)

トリートメントの後に、手作りにクッキーサービスが嬉しかったです。
フルムーンライツでも、一口おやつサービスしたいなぁ・・・。
なんて、考えちゃいました。

サロンに伺うと、
あ〜、こういうサービスってステキ〜。
とか、
いいなぁ。私のサロンでも取り入れたいなぁ〜。
と思うこともあります。
仕事半分、楽しみ半分でしょうか。

ただ、トリートメント中は、ウトウトor爆睡の事が多く、
自分の参考にできることは、ほとんどありません。
大抵、覚えているのは、初めのタオルのかけ方と、
うつ伏せから仰向けに変わる時と、
終わりの時の声のかけ方ぐらいです└(T_T;)┘
あ〜、私の知らない手技だ〜。
とか。
気持ちいい〜〜〜。
とかしか考えていません。。。

アロマシエスタさんには、 色々なメニューがありますが、
私が今狙っているのが、マクロビランチ付きの4時間コースです。
また、ぜひ、伺いたいなぁと、メニューを眺めています(*'‐'*) /


私も他のセラピストの方のブログを見るのが大好きです。
人気blogランキングには沢山のアロマブログがあります〜(*'‐'*) ♪
ランキングアップにご協力ありがとうございます。
応援してあげる!

by fullmoonlights | 2005-11-27 00:38 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(10)

青色申告   

2005年 11月 25日

青色申告の決算書が届きました〜。
7月のプレオープン時に開業届を出したまま、
あまりしっかり経理をしていなかったので、
ちょ〜と大変そうです。
昔ちょっと簿記をかじったことがあるし、
青色申告専用の会計ソフトもあるので、
まぁ。大丈夫かなぁ・・・と思っていますが・・・
ちょっと不安だったりもします。

それにしても、Mac用の会計ソフトって・・・どうして少ないの〜。
まぁ、エクセルでやっても良いのですが、
設定するのがちょっとめんどくさいかなぁと思い。
会計ソフトを利用することにしました♪

青色申告に確定申告。。。
計算するのも大変だけど、
一番大変なのは・・・
駅からくるまで20分ぐらいかかるのに、
バスも通っていない税務署に行かなきゃいけないこと!
どうして畑の真ん中に税務署があるのかしら〜Y(>_<、)Y

人気blogランキング、アロマ部門でまた1位になれました〜。
ここのところ、ず〜と2位だったのです。
応援ありがとうございます!
さらに、応援してみる!

by fullmoonlights | 2005-11-25 00:25 | サロン経営の秘訣 | Comments(6)

お願い。   

2005年 11月 25日

最近、ご質問を頂いた方に返信しようとすると
メールアドレスが間違っていて送信できないことが何度もあります・・・。

微力ながら、お役に立てるようにと、
私なりに一生懸命考えたメールが送信できないと、
かなり凹みます(ρ_;)

メールフォームで送信して頂いた場合、
必ず、記入して頂いたアドレスに、
送信の確認メールがすぐ届きます。
確認メールがしばらく経っても届かない場合、
メールアドレスの記入ミスが考えられますので、
一度ご連絡頂ければと思います・・・。

よろしくお願いします<(_ _)>

by fullmoonlights | 2005-11-25 00:10 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

プレゼントハーブティの種類   

2005年 11月 23日

クリスマスキャンペーンのプレゼントハーブティのご紹介です。
今回はサロンで人気の5種類をご用意しました。

・エキナセアレモン
 ブレンドハーブ
(エキナセア・レモンピール・ローズヒップ・アップルなど)
 風邪が流行る季節にお勧めのハーブティ。
 甘くないホットレモネードのようなお味です。

・ムーンガーデン
 ブレンドハーブ
(アップル・カモミール・ハイビスカスなど)
 リラックスにお勧めのハーブティ。
 ドライフルーツ(アップル)が多く、フルーティでやさしいお味です。

・プリンセス
 ブレンドハーブ
(アップル・ハイビスカス・ローズ・リコリスなど)
 少し甘めのフルーティで美容にお勧めのハーブティです。  

・ハッピーワイルドストロベリー
 ブレンドハーブ
(ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピール・ワイルドストロベリーなど)
 5種類のなかでは一番甘く飲みやすいハーブティです。

・ローズヒップ-C
 ブレンドハーブ
(ハイビスカス・ローズヒップ・アップル・オレンジピールなど)
 ビタミンCたっぷりのローズヒップティ。
 フルーツティとブレンドされているので、酸味が抑えられ飲みやすいです。

下のリンクをクリックして応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-11-23 23:50 | おしらせ・挨拶 | Comments(4)

クリスマスキャンペーンのお知らせ   

2005年 11月 21日

クリスマスキャンペーンのお知らせ
12月中にご来店頂いた方に
サロンで人気のハーブティを一箱プレゼント致します!

フルムーンライツでは、トリートメントの前後に
ハーブティをお出ししています。
大変飲みやすく美味しいと、好評を頂いています。
通常、サロンでは、販売を行っていないため、
カタログや販売先をご紹介しています。

今回は、その人気のハーブティをプレゼントさせて頂きます!!

12月は本格的に冬シーズンとなり、
冷えや血行不良なども気になる季節です。
普段の生活に、ぜひハーブティを楽しみながら、
体を中から温める習慣を付けて頂ければと思っています。
今回のキャンペーンが、そのきっかけになれると嬉しいです!

プレゼントさせて頂くハーブティは5種類ご用意。
全て、「生活の木」の商品です。
1箱で10ヶのティーバックが入っています。
全国のデパートや通信販売での購入が可能です。
12月中のみ、フルムーンライツでも
1箱350円(定価399円)でご購入も可能です。
(こちらから購入を勧めることはありませんのでご安心下さい)

<お願い>
ハーブティは十分量を用意させて頂く予定ですが、
種類によっては品切れになる場合もあります。
その場合、ご希望とは別の種類となりますが、ご了承下さいませ。
大量のご購入には事前のご予約をお勧め致します。

<フルムーンライツのハーブティ>
トリートメントの働きを十分体感して頂くためには、水分補給が欠かせません。
サロンでは、口当たりの良い飲みやすいハーブティをお出ししています。
ハーブティは、本来、ハーブの有効成分をたっぷり抽出するため、
すこし、長めに抽出時間をとることが多いです。
濃い方が、有効成分はたっぷり入っていますが、
クセも強くなり、飲みにくく感じることが多いようです。
サロンでは、水分補給が主目的のため、
飲みやすさを第一に考えて、少し薄めに抽出しています。


下のリンクをクリックして応援よろしくお願いします。
ランキング上位にセラピストさんのブログが増えてきました!
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-11-21 21:10 | おしらせ・挨拶 | Comments(4)

癒しフェア&新キャンペーン   

2005年 11月 19日

b0007182_1271740.jpg癒しフェア2006というイベントが
来月10日、11日にビックサイトで開催されます。

癒しに関係する商品・サービスなどの展示会で、
美輪明宏さんやメイクアップアーティストのTAKAKOさんなど、
著名人の講演会もあるようです。

アロマセラピーに限らず、
アーユルヴェーダやオーラソーマ、フラワーレメディなど、
いろいろな癒しに触れる良い機会かなと思います。

momokaは12月10日にサロンのお休みを頂いて、
IFAスクールの元クラスメートと行く予定です。


最近、サロンワークや練習などで、
なかなかブログをupできないでいます(ρ_;)
書きたいことはいっぱいあるのに〜〜〜。

来週は2度ほどお会いしたことのあるセラピストさんのサロンに
トリートメントを受けに伺う予定もあるし、
サロンのクリスマスキャンペーンの準備も。。。

クリスマスキャンペーンは割引のキャンペーンではなく、
プレゼントキャンペーンになる予定です。
できれば、今週末中にupしたいのですが、、、
今の調子だと来週中頃のupになりそうです。
サイトとブログの両方にお知らせしますので、
楽しみにしていて下さいね!!

人気blogランキングへ
クリックして、応援お願いします!!
ここをクリックすると応援できます!

by fullmoonlights | 2005-11-19 01:29 | アロマテラピー | Comments(8)

新メニューモニター予告編   

2005年 11月 15日

「スウェディッシュマッサージ」の復習講座に行ってきました。
単なる復習講座ではなく、
「スウェディッシュマッサージ」を
サロンの新メニューとするためのブラッシュアップ講座です(*'‐'*)♪

新しいアプローチや手技も教えて貰って、
かなり大満足の一日でした。
短縮バージョンですが、2回施術して、2回して貰ったので、
帰りは温泉帰りのように、体がホカホカ。
気分も良く、「スウェディッシュマッサージ」の良さも
再認識することができました(*'‐'*) /

「スウェディッシュマッサージ」は
リズミカルなオイルトリートメントで、
精油は使わず、キャリアのみの働きかけですが、
筋をダイレクトに刺激して、活性化させる様な手技は、
筋肉の働きを促進し、脂肪の燃焼を促したり、
肉体的な疲労回復にとっても良いといわれています。
ダイエットにもお勧めです!

アロマトリートメントはリラックスで、鎮静に働くので、
トリートメントを受けた当日は、
ちょっとだるかったり、ぼやぼや〜としがちですが、
「スウェディッシュマッサージ」は
トリートメントが終わった時から、元気になれる感じです!

「スウェディッシュマッサージ」はもう少し練習して、
新しいメニューとして確立できればと思っています。
もしかしたら、1月ぐらいに、
新メニューのモニター募集をするかもです(^^*)  
お得なモニター料金を企画したいと思っていますので、
ご期待下さいませ!!

今日は、久しぶりに会った元クラスメートと楽しくおしゃべりしたり、
在学中はあまり話す機会の少なかった、
別のクラスのセラピストさんと交流が持てたのも、
とっても嬉しかったです。
在学中、とってもお世話になった先生に、
近況もご報告できたことも、良かったなぁと思っています。
忘年会や新年会で、もっとみんなで会える機会があると、
更に嬉しいなぁと期待しています!



応援して頂けると、更新の励みになります!!
いつも、応援ありがとうございます。
人気blogランキング、ランキングアップにご協力お願いします(*'‐'*) /
ランキングアップに協力してあげる!

by fullmoonlights | 2005-11-15 00:40 | サロン経営の秘訣 | Comments(6)

スウェディッシュマッサージ   

2005年 11月 14日

IFAでは、「アロマセラピーマッサージ」と、
「スウェディッシュマッサージ」を学びます。
「スウェディッシュマッサージ」は、
「ベーシックマッサージ」とも呼ばれる「マッサージ」法で、
生理解剖学に基づいてスウェーデン人医師により
考案された「マッサージで」す。

IFAの大抵のスクールでは、
前半に「スウェディッシュマッサージ」を、
後半に「アロマセラピーマッサージ」を学びます。
私の卒業したスクールでは、
IFAの実技試験で「スウェディッシュマッサージ」を
行わなかったので、スクールの前期に学んで以来、
ほとんど、「スウェディッシュマッサージ」はやらないままでした。

そうすると。。。
忘れちゃうんですよね。
少なくとも、60回以上は施術したのに、
半年以上経つと、どんどんおぼろげに└(T_T;)┘

アロマセラピートリートメントに取り入れても違和感のない
一部の手技は、サロンのトリートメントにも
取り入れたりしているのですが、
「スウェディッシュマッサージ」というメニューを作るには
ちょっと不安な感じ。。。

でも、「スウェディッシュマッサージ」は、
目的によってはとても良いものなので、
ぜひ、サロンのメニューにしたいなぁと思っています。
運動不足の方やダイエットが目的の方には
とってもお勧めなんですよ〜〜。

そこで、スクールの先生にお願いして、
「スウェディッシュマッサージ」の復習講座を
開いてもらうことにしました。

と、いうわけで、今日、講座に出かけてきます!
しっかり復習&ブラッシュアップしてきますね!



今回のブログでは「マッサージ」という言葉がたくさん出ていますが、
これは、英語の固有名詞をそのままカタカナで表示した物です。
あんま師、マッサージ師が行う日本語のマッサージとは別物です。



blogランキングへ<応援よろしくお願いします!
応援する!!

by fullmoonlights | 2005-11-14 05:34 | サロン経営の秘訣 | Comments(2)

サロンで人気のメニュー   

2005年 11月 10日

9月にオープンしてから、まだ2ヶ月。
フルムーンライツにのメニューは
アロマセラピートリートメントボディ3種類、
ボディ+フェイシャル3種類の6種類しかありません。

2ヶ月間で、一番人気だったのは(*'‐'*) /
ボディでは、オーダーメイド110分。
ボディ+フェイシャルでは
140分のフルコースと120分のメンテナンスがほぼ同数でした。

その後は、ボディ90分、
ボディ+フェイシャルの160分と続き。

一番不人気なのが、ボディファーストの70分。
部分コースは1回、全身でも2回しか
ご希望を頂きませんでした・・・。
しかも、そのうち1回は私の母です└(T_T;)┘

ボディの130分とかがあった方がいいのかしら〜。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

メニューは6種類ですが、
オーダーメイドボディ110分や
ボディ+フェイシャルの160分では
クライアントさんによってメニューの内容が、
大なり小なり変わっていますので、
6種類+αかなぁと勝手に思っています(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

フェイシャルオンリーのメニューは
来年の夏に導入予定として、張り切っていますが、
他にも色々と、そのうち、あれも取り入れたいな。
こんなメニューをいつか取り入れたいなぁ〜〜(*'‐'*) ♪
なんて、夢や希望はたくさんあったりします。



人気blogランキング 応援よろしくお願いします!
応援してあげる!

by fullmoonlights | 2005-11-10 16:44 | サロン経営の秘訣 | Comments(12)

ちょっと嬉しい♪   

2005年 11月 09日

今日は都内に出る用事があったので、
ついでに、ちょっとショッピング♪♪♪

ボディショップで、限定品のボディバターを手に入れました。
3種類ある限定のなかで、私が買ったのは、
クランベリーとバニラスパイス。
エッセンシャルオイルにはない美味しい香りで、
アロマテラピーとはちょっと違う楽しみがありますね〜。

それから。
ものすごい安売りのスカートをget!
濃いベージュで、レースが裾から見える
ちょうど欲しかった感じのデザイン。
が、2000円!!\(°o°;)/ウヒャー
びっくりなお値段でした〜。

その後は、リブロ(書店)で大量の本を購入。
アロマ関係と心理系の本などと、
ホラーとサスペンスの小説などなど。

帰りに、池袋の地下『LUSH』の文字が!
11/11openだそうです。
LUSHのシャンプーバーを愛用しているので、
かなり嬉しいです。
いままでは、新宿の伊勢丹までわざわざ買いに行くか、
年に数回、ビックサイトに用事がある時に、
帰りにビーナスフォートによって、まとめ買いしてました。
LUSHは、フルーツや野菜など食べられるものを
主原料にしていたり、
安全・安心なハンドメイドコスメを
たくさん取り扱っています。
見た目もキュートな商品が多くて、
見に行くだけでも楽しいのです(*'‐'*) ウフフフ♪
11日も都内に出る用事があるので、
帰りによってみよ〜。
なんて、思っています。

・・・あんまり、散財しないように気を付けなくてわ。



おかげさまで、blogランキング上位にランキングしています。
みなさんに応援して頂けているのが、とても嬉しいです。
応援よろしくお願いします!

by fullmoonlights | 2005-11-09 21:27 | momoka流 | Comments(7)