<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

至福のトリートメント   

2006年 01月 31日

先日、自分の誕生日プレゼントとして、
IFAスクールでアロマトリートメントを
指導して頂いた恩師にトリートメントして頂きました。

30分のコンサルテーションの後に、
シャワーを軽く浴びて、
フットバスしながら精油のブレンディング、
そしてベットへ。。。

約90分のボディとフェイスのアロマトリートメントで、
クレンジングから始まり、最後にフェイスのパック付きです。

トリートメントプランの立て方や
選択した精油の説明の仕方。。。。
本当に、ものすごく勉強になりました。
まだまだ勉強が足りないことを実感(T_T)

そして、トリートメントですが、、、

(T◇T)

すごすぎて、参考にもできないです(×_×;)

特にボディのトリートメントは
過去に受けたどんなトリートメントと
比べることもできないぐらい、
「別格」でした。

上手だとか、気持ちいいとか、
そういうレベルではなかったです。。。
さすが恩師です。脱帽ですo( _ _ )o

今は雲の上、いえ、宙の上ですが、
あと、10年!!
10年後には、今の恩師のレベルに到達します!
頑張ります!!



まずは、生理解剖学と病理学、精油学の復習からかな。
IFA試験から半年たって、忘れていることも多いので、
しっかり復習していきますe(^。^)9 ファイト!!



人気アロマblogランキング
最近、魅力的なブログや記事が多いので、
読んでいてとっても楽しいし、勉強になります!
人気アロマblogランキングへ
クリックの応援もよろしくお願いします!!
応援してあげる(^^*)

by fullmoonlights | 2006-01-31 12:27 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(8)

セラピストの卵さんへ   

2006年 01月 30日

リンク集に「セラピストの卵さんのblog」のカテゴリーを作りました。
セラピスト目指して勉強中の方で相互リンクをご希望の方は
ぜひ、ご連絡下さいね☆

相互リンクのご希望の場合、
ご自分のブログからこのブログをリンクしてから、
ご連絡頂けると嬉しいです。
ご連絡お待ちしていますヽ(*^。^*)ノ

また、このブログはリンクフリーですので、
相互リンクをご希望で無ければ、
ご連絡頂かなくても大丈夫ですが、
ご連絡頂けると、より嬉しいです(*'‐'*)♪


人気アロマblogランキングの応援もしてもらえると、
さらに、嬉しいです\(*^ ^*)/
応援してあげる☆

by fullmoonlights | 2006-01-30 18:45 | おしらせ・挨拶 | Comments(6)

私がサロンを開くまで☆パート3   

2006年 01月 29日

私がサロンを開くまで☆最終回です。

★スクールに入る前にしていたことと。

Yちゃんとサロン開業の計画を練っていた時に、
サロンに必要な固定費、トリートメント一回あたりの経費、
などなど、試算は既にやっていました。

もちろん。
後からどんどん修正が必要でしたが・・・(〃_ 〃)ゞ
開業準備する時に、ベースにはなりました。

それと、個人サイトを作りました。
スクールに入るとHPを作る時間がなくなると思い、
かなり一生懸命勉強しました〜(^^*)


★そして、スクール在学中。

個人サロン巡りをして、いろいろなサロンを体験。
また、セラピストの交流会に参加させて頂いて、
どのようなサロン、どの様なセラピストを目指すか、
毎日いろいろ考えてはメモしてました___ψ(‥ ) カキカキ

課題や練習でモデルさんへ施術をしながら、
必要な物、あったら良いなぁと思う物を少しずつ揃えて、
1年ぐらい掛けて少しずつ準備を進めていました。

サイトの方は、スクール在学中も日記・ブログを書いて、
モデルさんを募集したり、サロン作りや勉強の報告をしてました。
これはサロンを開くことを沢山の方に知ってもらえて、
結果的にとても良かったです(*'‐'*) ♪

★スクール卒業と50症例の提出とIFA試験。

その後、すぐ開業も考えたのですが・・・。
50症例では、5回以上のトリートメントをすることが
症例モデル応募の必須事項でした。
その間、「単発ならモデルをしたい」という
嬉しいご希望をたくさん頂いていまして・・・。
折角なので、そのご希望に答えたいと思い、
プレオープン期間を設けて、かなりお得かな。。。という価格で、
トリートメントを受けて頂けるようにしました。

プレオープンまでに、サロンのサイトを別に作り、
名刺やポイントカードなどを発注。
カルテはIFAの50症例で使用した物を改良して使っています。
その他、タオルをサロンのイメージに合うものに買い替えたり、
足りない備品を揃えて・・・・。

★プレオープン☆ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ☆

プレオープンでは、本当に沢山のご予約を頂きました。
あ、っというまに約2ヶ月のご予約を頂き、
かなり、びっくりしましたw(°o°)w♪

★そして、約2ヶ月のプレオープン期間を終えて、
2006年9月2日にサロンをオープンしました\(*^ ^*)/♪

「今」につづく。。。(^^*)




アロマblogランキングの応援ありがとうございます☆
最近また、1位にランキングされました♪
感謝の気持ちとやる気がいっぱいです!!
これからも、クリックして応援よろしくお願いします。
がんばれ〜♪応援するよ☆

by fullmoonlights | 2006-01-29 21:53 | MYサロン&私の紹介 | Comments(9)

私がサロンを開くまで☆パート2   

2006年 01月 27日

IFAスクールでは、沢山の課題が出ます。
ニールズヤードでは、モデルさんへの施術練習や症例研究など、
学外課題のトリートメント回数は100回以上!

でも。
開業を目指していた私は。
全ての課題を倍量することを目標に施術したので、
プレオープン前までには200回以上の施術を行いましたe(^。^)9

初め、家族&クラスメートをモデルにして、
課題や練習を行っていました。

しかし!!
ある日、母の知り合いで、私は初めて会う方に
トリートメントをしたら。。。
すっごく、緊張してしまい、手も声も震えまくり。
クライアントケアもトリートメントもボロボロ( ̄□ ̄;)ガーン

開業したら、一般のお客様にご来店頂くに、
こんな事ではいけないわ(p_;)
と思い、手技や順番を覚えるまでは、
テキスト片手にクラスメートと練習。

その後は、ほとんどネットで募集したモデルさんにお願いしました。
これは、プレオープンや開業前のとても良い勉強になりました。
この期間が私のセラピストとしての研修期間です(*'‐'*)/

当初は、無料で、その後2000円ほど負担をお願いして、
モデルを募集させて頂きました。

つたない技術・サービス・接客にもかかわらず、
本当に沢山の方にご協力頂きました。
この場を借りて、今一度お礼を申しあげます。
本当にありがとうございました <(_ _)>


次回につづく。。。


次回が最終回です(*'‐'*)♪


そういえば。。。
とうとう、32歳になりました(^^*)
10代の頃は、30歳ぐらいになったら、
上品で優雅で落ち着いた雰囲気の
ミステリアスな女性になっているつもりでした。。。
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


アロマblogランキング
いつも応援してくれてありがとうございます!
ブログを読んで楽しんで頂けたら、
ぜひ、応援のクリックよろしくお願い致します\(*^ ^*)/
クリックして、応援する〜☆

by fullmoonlights | 2006-01-27 13:13 | MYサロン&私の紹介 | Comments(20)

私がサロンを開くまで☆パート1☆   

2006年 01月 25日

サロンを開業した経緯について、
同時期に複数の方からご質問頂きました☆
今まではお一人ずつにお答えしていましたが、
せっかくなので、ブログに書くことにしま〜す。

大学入学から8年間住んだ京都をはなれ、
地元埼玉に戻った時には、
ずっと学んでいた(当時で10年弱)アロマを
仕事にしようとは思っていませんでした。

というか、アロマを仕事にできるとは思ってなかったのです。

実は。
翻訳の仕事をしたいと思って勉強&活動中でした(〃_ 〃)ゞ
といっても、なかなか良いチャンスに恵まれず、
ダラダラ過ごしていました。。。

そんなとき、幼なじみでアロマセラピストのYちゃんが
「アロマを勉強しているなら、一緒にサロンをやらない?」
と、声を掛けてくれたのです♪

「楽しそ〜、やりたい!」
と、二つ返事で、お誘いにのりました。
(今考えると、なんて安易な。。。)

それからは2人で、開業について調べたり、
理想のサロンについて話したりと、
夢は広がります〜〜〜ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿♪

しかし、ふっと気付いたことが。。。
既にセラピストとして活躍している彼女は良いのですが、
私のアロマの知識、トリートメント技術は・・・・。
ハッキリ言って、「使えない」(T_T)

それまで、知識も技術も学んできましたが、
バラバラの所で学んでいたこと、
あくまで、趣味のつもりだったため、
穴だらけだったのです。

そこで、アロマサロンを開業するための
知識・技術を身につけるためにIFAスクールに入学しました。

その後、Yちゃんとの一緒に開業は
いろいろな事情で流れてしまいましたが、
自分1人での個人サロン開業を目指して、
スクール在学中から準備を進めました(*'‐'*)/


次回に続く。。。


しかし



よく考えると。



私のアロマサロンを開きたいと思った動機って、

。。。「友達に誘われたから」。。。???


ううっ。なんか、なさけない(T◇T)


ま、まぁ。
小さなきっかけが、人生を変えることもありますよね。。。ね?





最近、悩んだり、ショックを受けたり。。。
ということを乗り越えて!
かなり、元気いっぱい&やる気いっぱいです\(*^ ^*)/
なんか、ものすご〜〜く、がんばれそうな気配です。
結構、逆境の方がやる気になるタイプです(^^*)
ぜひぜひ、応援をよろしくお願い致します(*'‐'*)/
アロマblogランキング
応援してあげる♪

by fullmoonlights | 2006-01-25 15:06 | MYサロンの紹介 | Comments(10)

サロンのミュージック2   

2006年 01月 24日

私がサロンで良くかけるCDは。

♪モーガン・フィッシャー
都市生活者のための音楽2
ウォーター・ミュージック♪

途中、水の音が入っていますが、
常にメロディーがあります。
なんとなく、夏場にかけることが多いです。


「デラ」の
♪「ストレス解消」「リラックスの素」「プラス思考」♪
http://www.della.co.jp/index.html
この3つはなかなかお勧めです。

サブリミナル効果つき。ということですが、
サブリミナルの効果を感じたことは残念ながら、
あまり、ない、です。。。

ゆったりとしたメロディ&リズムなので、
アロマのトリートメント中にお勧めです。

それと、先日買ったCD。
♪宮下富実夫
ムー レジェンドオブレムリア月光編♪
とてもきれいな曲です。
ただ少しテンポが速いので
スウェディッシュとかリフレ向きかもです。


みなさんに頂いたコメントを参考に
また購入してみたいと思います!

もし、他に「これもお勧め!!」
というCDがありましたら、ぜひ教えてくださいね☆




毎日楽しく読んでもらえるように、
もうちょっと、頻繁にupしたいと思っています(*'‐'*)/
書きたいなぁと思うことはいっぱいあるので♪
楽しみにしているよ〜〜!と思って頂けたら、
アロマblogランキングの応援もよろしくお願いします!
応援してあげる〜☆

by fullmoonlights | 2006-01-24 23:29 | サロン経営の秘密 | Comments(8)

サロンのミュージック   

2006年 01月 23日

先日、Madonnaと浜崎あゆみとB'zのnewアルバムと、
ヒーリングミュージックのCDを購入しました。
普段は。。。
ミュージックステーションに出演するアーティストの曲や
カウントダウンTVのベスト20位ぐらいに流れている
はやり系の曲ばかりを聴いています。

でも。サロンで使う曲ははやり系という訳にはいかないので、
普段、フルムーンライツでは、いわゆる、
ヒーリングミュージックを流しています。
大抵のアロマサロンでもヒーリングミュージックを
流していると思うのですが、
お気に入りとか、お勧めがあったら、
ぜひぜひ教えてください <(_ _)>

スクールに通いながらモデルさんに施術していたころから、
何枚ものCDを買いましたが、勝率5割。
私の好みとしては。。。

・無音の時間があまり無いこと。
以前買った眠れるCDというのは、
音楽と無音が交互になっていて・・・。
トリートメント中無音になると、
とってもトリートメントしにくかったし、
トリートメントされているときに無音だと、
私は、妙に不安になります(T_T) ウルウル

・動物の鳴き声があまり入っていないこと。
少しなら良いのですが、泣き声メインは×
聞いていて何の泣き声か分かりにくいものもちょっと。。。

・自然音だけの時間がないこと。
数秒だったらよいのですが。。。
メロディがないとトリートメントしにくいのです。

・あまり聞き覚えのある曲でないこと。
良い音楽でも、「あ、○○のオープニング」とか、
「あ、○○のCM」と分かってしまうと・・・。
トリートメントされていても興ざめかと。。。

4つの点をクリアしている物を探すのですが、
なかなか無いのです。
視聴して、おお〜これは!!
と思って買うと、視聴できない部分で、
永遠と「イルカの鳴き声だけ(曲無し)」だったり。

気に入った物が見つかっても、
やっぱり、1ヶ月も毎日聞いていると
だんだん飽きて来ちゃいます└(T_T;)┘
今回買ったCDも、まだ聞いていないのですが、
ハズレかあたりか。。。
あたりだったら、またご紹介しますね。




トリートメント中にかけるCDに悩むことがある!
という方は、ぜひ、クリックして、応援してください。
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2006-01-23 23:09 | サロン経営の秘密 | Comments(14)

雪と寒さ対策   

2006年 01月 22日

川越も週末は雪が降りました。
車道にはほとんど積もらなかったですが、
屋根の上や車の上は真っ白になりました♪

なにより、桜などの樹木にうっすら雪が積もり、
花が咲いたように美しかったです。
街中、白い花でいっぱい。
とても幸せな気分でした☆

こんな寒い冬は、サロンの寒さ対策も大変ですよね。
フルムーンライツでは、寒さ対策として、
エアコン・ベットのヒーターを利用しています。
オイルヒーターも良いと伺うのですが、
スペースの関係で導入不可(T_T)
なので、エアコンによる空気の乾燥を防ぐため、
加湿器を利用しています。

後は、ホットタオルで温湿布をしたり、
使用するオイルを人肌に温めたり、
フットバスを長めに入って頂いたりと工夫しています。

それでも本格的な寒さを前に、
日々、もっと良い方法、他にも良い案がないか思案中( ̄〜 ̄;)う〜ん。

そんな中、「ヒヤホカロン」という商品を発見!!
くり返し使えて、電子レンジで1分30秒温めると、
3時間暖かさが持続するという商品なのです。
大きさも15×20cm弱あります。

「とっても便利そう!サロンで使えるかも〜☆」

と思って、早速1つ購入。
ひとまず、自分で色々活用して試してみることにしました。
ちなみに。お値段は、1300円位。

家に帰ったら、ひとまず。チン♪
なかなか温かくて幸せ〜(*´▽`*)♪
寝る時にふとんの中に入れたり、
生理痛の時にお腹や背中に当てたり、
長時間PCに向かうときに、足の下に置いたり、
私が施術に入る前や、お客さんが来る前に
手を温めるのには最適だったりと、大活躍です(*'‐'*)/

ただ。
サロンで使うことを考えると。。
この「ヒヤホカロン」はちょっと重い。
カバーの別売がないので、洗濯が大変。
サロンではチンするタイミングが難しい。
などなど。
サロンでの使用は見合わせていますY(>_<、)Y

日常生活での使用はかなりお勧めです!




ちょっと、ブログをサボってしまいました。
いろいろ悩んだり、迷ったりしていたのですが、
うまく文章にできなくって。。。
迷いの最盛期には文章が書けないものですね。。。
少しずつ、迷いが吹っ切れてきたので、
迷ったことや悩んだこと、そこからどう抜け出たかなども
あわせてupしたいなぁ。なんて思っています。
これからもクリック&応援よろしくお願いします <(_ _)>
アロマblogランキングの応援をしてあげる〜♪

by fullmoonlights | 2006-01-22 19:44 | サロン経営の秘密 | Comments(8)

キャンセルについて   

2006年 01月 22日

キャンセルがありました。
1/26(木)15時または16時スタートで
140分までのコースがご予約可能です。
サロンのサイトからご予約お待ちしています。

by fullmoonlights | 2006-01-22 19:42 | サロン経営の秘密 | Comments(0)

サロン掃除の救世主☆   

2006年 01月 19日

買ってしまいました〜〜\(*^ ^*)/
「吸引力の変わらない
ただ一つの掃除機」
ダイソンです!!

ず〜〜〜と欲しかったんです♪
ダイソンの掃除機

知り合いのセラピストさんから
「いいですよ〜(^^*) 」と紹介されてから、
数ヶ月間。

電気屋さんで貰ってきたパンフを眺めたり、
ダイソンのHPをIEのお気に入りに登録して、
しょっちゅう見に行ったりしながら、
もんもんと狙っていたのです(*^.^*)エヘッ

サロンではタオルを沢山使うので、
どうしてもホコリがたくさん。
もちろん、一日に何度もお掃除しているのですが・・・。
掃除をする度に。

いいなぁ。ダイソン。
ダイソンがあればもっときれいになるのに〜。
なんて、思っていました。

それが今日手に入りました♪
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

電気屋さんで実質ほぼ2万円引き。
(一部はポイント還元でしたが。。。)
しかし、普通、掃除機って2万円値引きされたら、
ほとんどただ同然になるのに、
2万円値引きされても、結構イタイ金額のダイソンて・・・。
ステキすぎです。

早速、使ってみた感想は。。。。

\(°o°;)/ウヒャー
すごいです。
何度も言いますが、掃除は日に数回しているんですよ!!
なのに、わさわさホコリが取れました。。(T_T) ウルウル
これで、ホコリや花粉のアレルギーのある方にも
より快適に過ごして頂けると思います!

ダイソンお勧めです!!
ぜひ、使ってみてください〜〜。
ただし、ダイソンはちょっと重いです。
掃除している時はそれ程気にならないのですが、
掃除が終わって掃除機をしまおうと思うと、
重いですY(>_<、)Y
まるで、掃除を止めるなと言われているような気分です。。。




アロマblogランキングの応援いつもありがとうございます!
役に立つ楽しいブログを目指して頑張ります!
みなさんの応援が元気の源です(*'‐'*)♪
クリックして応援してくださいね☆
がんばれ〜!応援するよ〜!

by fullmoonlights | 2006-01-19 02:18 | サロン経営の秘密 | Comments(12)