<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

POP作りに悪戦苦闘。   

2006年 02月 27日

サロンで店販を行うための商品が届きました〜☆
さっそく、POP作りです。
商品の紹介&値段を書くのですが。。。。。

難しい〜〜〜<(T◇T)>わぁああああ!

過去にPOPを作るような機会が無かったので、
思いっきり、初体験です。

一つ目のPOP(名刺大)ができるまで、
30分以上かかりました。。。(ρ_;)


もともと、字はきれいな方ではないし、
イラストやレタリングは大の苦手。

でも、どれも私が普段使っていて、
気に入っている商品ばかりですし、
本当に良い物ばかりなので、
その良さを、できるだけお伝えしたい!
と思って、頑張りました〜。

しかし、一つのポップに20〜30分って、
雑貨屋さんに勤めたら、即日クビかも。。。
一日働いて、他の仕事はしないで、POPだけ作って、
16〜20個ぐらいしか作れなかったら、
かなり、キビシイですよね・・・(^^*)

何とか、POPも仕上がりました。
あとは、商品をどう並べていくか!
陳列棚のデコレーションですね〜。

って、よく考えたら。
商品をどう並べていくかを考えてから、
POPを作るべきだったのでは・・・。
今さらですね。。。(苦笑)

今週の水曜か木曜日には商品を並べる予定です!
写真もupしようと思ってま〜す♪


今週の火曜日は、臨時のお休みを頂いています。
ニールズで一緒だった友達と会って、
そのご、ブログで交流させて頂いている
セラピストさんのサロンに伺います!
更に、夜は、セラピスト懇親会と盛りだくさんの予定です!
今からとても楽しみです〜〜♪





blogランキングの応援ありがとうございます☆
読んで楽しんで頂けたら、クリックしてくださいね(*'‐'*)/
ぽちっとお願いします→がんばれ☆

by fullmoonlights | 2006-02-27 04:05 | サロン経営の秘訣 | Comments(6)

指先と金メダル   

2006年 02月 25日

ちょ〜っと遅くなりましたが、
荒川選手を初めとした上位の選手の演技を
ビデオでじっくり見ました♪
どうしても、ダイジェストではなく、
しっかりと見たかったので、
予めビデオを予約していたのです☆

荒川選手の演技はこれこそ金メダルの演技!
と思える素晴らしいものでした〜(*'‐'*)/

ジャンプも、スピンも、素晴らしいのですが、
私が彼女の演技で特にすごいなぁ〜と思うのは、
彼女は演技している間、ず〜と、手がきれいなんです!

オリンピックの上位選手でも、大抵の選手の場合、
ステップやスピンの時は美しい手をしていても、
ジャンプの直前から着氷までは、
指先まで神経が行き届かず、
ぶら〜んとさせていたり、
変に力が入っていたり・・・。
美しくないんです〜〜Y(>_<、)Y

しかし、荒川選手の場合、
演技のどのシーンでも、指先まできれい☆
ジャンプ直前。踏み切る時も!
飛んでる時も、着氷する瞬間まで。

他の人が、つい気を抜いてしまう瞬間に、
指先という細かい所まで神経を行き届かせている。

これって、すごいことだと思うんです!
感動しました〜(*´ー`)

テレビで荒川選手の美しさについてコメントがされるとき、
スタイルやルックスでいわれることが多いですが、
たぶん、それだけではないと思うんです。
繊細な気配り、細やかな気遣いから、
美しさが際だっているんだと感じました。



でも、これって他の事でも通じることですよね。
きっと、セラピストしても。。。
トリートメント中、接客中、準備中、掃除中・・・、
どんなときも、他の人ならつい見逃してしまうような、
細かいポイントにも、しっかり気を配ることができるって、
とても素晴らしいことですし。

女性としても、常に、カラダの隅々まで、
しっかりと神経を行き届かせて、
繊細な気配り、細やかな気遣いができると、
とっても美しい所作の女性になれそうですよね。




応援ありがとうございます!
先日から、また、ランキング一位ですヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ
ちょ〜とバタバタと過ごしていて、毎日更新が難しいですが、
「楽しみながら、楽しく役立つ情報を頻繁に更新」をモットーに頑張ります!
クリックして応援よろしくお願いします→がんばれ〜☆

by fullmoonlights | 2006-02-25 09:46 | momoka流 | Comments(8)

ハーブとデトックス☆   

2006年 02月 23日

狛江にあるホリスティックアロマテラピーサロン
プロマイトさんのトリートメントを受けてきました☆

初めて伺ったサロンですが、セラピストの千夏さんとは、
去年のIFA試験直後のセラピストの交流会でお会いして、
さらに、先日はフルムーンライツにもご来店頂いてます。

最近は、全くの初めてのサロンに伺うことより、
交流会などでお会いしていたり、
ブログで交流があったりするセラピストさんの
サロンに伺うことが多いです。
ステキなセラピストさんにお会いすると、
施術を受けたくなってしまうんです(^^*)

今回は180分のお任せコースに、
以前から興味のあったフィトテラピーのフェイシャルと
タラソパックをお願いしてきました♪

フィトテラピーのフェイシャル意外にでも、
ハーブを活用されていて、
すごいなぁと感心してしまいました。


オリジナルのハーブティもとっても美味しかったですし、
なにより、フットバスがお薦め(*'‐'*)/
ハーブを抽出液でフットバスをするのです。
お湯の中にハーブが浮いていて、
とっても優雅で、効果もありそう☆

初めてのフィトテラピーのフェイシャル。
いつかは勉強したいなぁと思っていたのですが・・・。
かなり、難しそう。。。
知識的にも、技術的にも。。。。
私にはもう少し修行が必要そうです(〃_ 〃)ゞ

そして、期待のタラソパック。
脊柱にして頂いたのですが、
普段ほとんど汗をかかない私が、
トリートメント後には汗だくになったのです!
デトックス効果絶大ですね〜!
定期的に受けたいなぁとちょっと思案中です(*'‐'*)♪

サロンでは、他のサロンでは体験したことの無いような、
千夏さんの細やかな心遣いがあり、
とても感激しました(* ̄ー ̄)♪
詳細はもったいないので、秘密です☆
ぜひ、実際に行って体感してみてくださいね〜。




ランキングupの応援ありがとうございます☆
沢山のセラピストさんのブログがあります。
ネットサーフィンにもお薦めです♪
アロマblogランキングへ

by fullmoonlights | 2006-02-23 18:30 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(4)

アロマサロンでの物販。   

2006年 02月 21日

実は。
サロンで、店販を始めようと思いまして・・・。
ただいま準備中です(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

サロンを始めるまでは、
物販をするサロンにあまりよいイメージが無かったので、
基本的に店販をする予定は無かったのですが、
サロンを営業して約半年。

実際に営業してみると、
サロンでお出しているハーブティや
サロンで使用している精油・フローラルウォーターなどの
購入を希望されるお客様が思ったよりも多かったのです。

アフターカウンセリングで、
ボディケアをお薦めしても、
サロンでは購入できないことを伝えると、
残念そうなお客様もいらしたり。。。

2ヶ月ぐらい迷ったのですが、
試しに、玄関前のほんの小さなスペースで、
店販をする予定始めてみようと思いました。

トリートメントルーム内では、
リラックスして過ごしていただきたいので、
販売している商品がルーム内あると、
ちょっとマイナスかな、と思いますし。

トリートメントルーム内は、
かなり強く暖房を効かせることがありますので、
玄関が前の廊下が最適かなぁと思いました。

もちろん、購入をお勧めしたりすることはありません。
強要なんて以ての外です!!
ご安心下さいませ。

サロンで使用している物や、お出ししてる物、
また、私が気に入って使っているものなどを
少しだけお得に。
こっそり販売する予定です。

ただいま取り扱う商品の選択中です。
あ〜。
値札とかポップとかも作らなくちゃ〜(^^*)

フルムーンライツのミニショップ
3月中にはopen予定です(*'‐'*)/



サロンでどんな商品が購入したいですか〜?
また、こんな商品が人気!
という情報がありましたら、ぜひ、教えてください!



アロマblogランキングいつも応援ありがとうございます。
応援してもらえると、とっても嬉しいです。
毎日の励みになっています!!
クリックしてね〜♪→応援して、あ・げ・る☆

by fullmoonlights | 2006-02-21 23:47 | サロン経営の秘訣 | Comments(4)

サロンの花とグリーン   

2006年 02月 20日

サロンでは時々生花を飾ります。
たまに切らしてしまうこともあるのですが、
できるだけ、生花を飾りたいと思ってます。

トリートメントするお部屋は、
トリートメント中かなり温かくなるため、
飾るのは洗面所か玄関です♪

玄関も洗面所も比較的涼しいので、
お花も元気に咲いてくれます☆

本当は、観葉植物とかも良いなぁと思うのですが、
玄関や洗面所は日が当たらないので、
枯れてしまう可能性大なのです。
トリートメントルームは上記の理由でダメだし・・・。

なので、基本は切り花や小さなグリーンを
ガラス製の器に生けています。
。。。生けていますって程、
上手じゃないのですが。。。
もっとセンス良く生けれるようになりたいです(^^*)

サロンに飾るのは、造花でも良いのかもしれませんが、
私の性格上、造花を飾ると、
いつも同じ造花になってしまいそうで。。。(〃_ 〃)ゞ
生花なら、しおれたり、枯れたら、
新しいものを探しに行くきっかけになりますね。

それと、何となくのイメージなのですが・・・、
造花より生花の飾ってあるお店って好きなんです。
ステキに生花がディスプレーしてあるショップやサロンは
憧れてしまいます〜〜(@ ̄◇ ̄@)。。。oO☆





お会いしたことのあるセラピストさんのブログが
たくさん上位にランキングされていて、
こっそり、1人で喜んでいます(*'‐'*)♪
ぜひ、みなさんも見てみてくださいね!
アロマblogランキングへ

by fullmoonlights | 2006-02-20 01:10 | MYサロン&私の紹介 | Comments(17)

セラピストは肌が命!?   

2006年 02月 19日

昨日、サロンの仕事を終えて、
メイクを落としたら。。。。

ニキビが3つもできていました〜〜〜<(T◇T)>わぁああああ!

白ニキビの中が1つ、小が1つ、極小が1つ。
合計3つ。。。(ρ_;)

食事の内容やスキンケアには気をつけていたけど・・・。

睡眠時間や食事の時間が不規則だったり、
ここ1週間ほど湯船に浸からなかったことや
花粉が飛び始めて、ちょっと肌が敏感だったことが、
原因なのかしら〜〜。

早速、ラベンダーの原液をちょっこっと塗って、
しばらく放置してから、
鎮静パック。。。。。

効果があって、
中・小・極小のセットが、
小・極小・超極小のセットに変わりました。

セラピストは肌が命!? 
どんなに、忙しいときでも、
スキンケアや生活習慣はしっかり管理しないとですね(*'‐'*)/

ニキビができると気分が落ち込むし、
逆に、メイクのノリが良いと、
それだけで笑顔になれるし、
「今日はラッキーDAY」に思えちゃいますね〜♪

クライアントさんの笑顔を増やせるような
トリートメントをしていきたいなぁ〜!!



人気blogランキングの応援もよろしくお願い致します!
クリックして応援してください\(*^ ^*)/ → 応援するよ〜p(*^-^*)q がんばっ♪

by fullmoonlights | 2006-02-19 10:46 | momoka流 | Comments(10)

やりたいことの順番って!?   

2006年 02月 17日

最近、サロンの事もプライベートも、
「やりたい〜!!」と思うことや、
興味を引かれる物が、どんどん増えて・・・、
どれから手をつけて良いやら、
目移り状態です<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

例年、5月にはこういう状態になりやすいのです。
2月から4月まで花粉症に悩まされ、
活動しにくい、制限された状態が続くので、
5月はその反動で、色々な物が欲しくなったり、
興味がでたり、やりたくなったり・・・・。

今年は、生まれて初めて花粉症が軽い♪
そのため、既に2月から浮かれ気味のようです(苦笑)

こういう時、私がすることは、、、
やりたい事や興味があることをひたすら書き出します。
そして、それをやるために何が必要か調べて、
メモしていきます___ψ(‥ ) カキカキ

必要な物、時間、予算、資格、能力、人材などなど。。。

たくさん書いていく内に、
少しずつ、すこ〜〜しずつ、
見えてくるもの、分かってくることがあります。

すぐにやるべき事、
今できること、
時間をおいた方が良いこと、
現状では、無理と思えること、
もう少し情報が必要なもの、、、
などなど。

やりたい事がたくさんあって、
焦ることもあるけど、
夢がいっぱいあるって、
ある意味幸せなことですよね☆

小さな夢を少しずつ叶えながら、
理想に向かっていきたいなぁと思う今日この頃です(*'‐'*)/




アロマblogランキングには、同じように、
夢に向かって頑張っている人のブログがたくさんあります♪
読んでいるだけで、やる気や元気をもらえますよ〜〜\(*^ ^*)/
クリックして応援してくださいね!→がんばれ〜☆

by fullmoonlights | 2006-02-17 21:57 | momoka流 | Comments(8)

ここカラダ!?   

2006年 02月 17日

「ここカラダ」というサイトがあります。
病気や病院に関するポータルサイトです。
最近できたばかりのようで、
まだ、これからの感じはありますが、
セラピストやセラピストを目指す方には、
とってもお薦めのサイトです☆

特にお薦めのコンテンツは
「病気事典」「症状をチェックする」「お薬事典」です。

一番お薦めなのは、「病気事典」(*'‐'*)/
「病気事典」では、その名の通り、
色々な病気の説明・解説を調べられます。
病気の原因や症状、対策などが、
専門知識がない人にも分かりやすく書かれています。
難しい漢字にはフリガナ付です(^^*)

臨床医学の基礎としては十分な内容だと思いますし、
普段からこのようなサイトをチェックして、
病理学の知識を深めていきたいなぁと思いました。

「症状をチェックする」は、まだちょっと作りかけですが、
3月中にはかなり出来上がるようです。
ここでは、自分の症状から、疑われる病気を見つけることができます。
「うつ病チェック」「生活習慣病チェック」などもあります。

「お薬事典」は、セラピスト向けというより、
普通にお医者さんにかかった時にも便利かなと思います。
自分の貰った薬が、どんな症状にきくかとか、
副作用などを調べることもできます。



毎日up予定でしたが、夜のお客様の後、
サロンの掃除をしたら、日付が変わってました(T_T) ウルウル
人気blogランキングの応援もよろしくお願い致します☆
クリックしてね〜!→応援してあげる(*'‐'*)♪

by fullmoonlights | 2006-02-17 00:43 | セラピストを目指す方へ | Comments(6)

セラピスト交流会参加☆   

2006年 02月 15日

昨日、セラピスト交流会に参加してきました。
八丁堀にあるサロン「アリエッタ」の春香さんが
企画してくださっている交流会です。
春香さんの記事にトラックバックさせて頂いています!
私は4回目の参加でした(*'‐'*) ♪

毎回参加メンバーが替わるのですが、
今回は開業されている人が多めで、
開業準備中やIFAスクールに在籍中のかたも
いらっしゃいました。

このブログを読んで頂いてる方もいらして、
ちょっと恥ずかしいけれど、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます <(_ _)>

来月に行きたいなぁ〜。
と思っていたサロンのセラピストさんも
参加されていて、すかさず予約しちゃいました☆
今からとっても楽しみです!
体験談はまたupしますね。

前半は自己紹介&自由交流。
後半は座談会でした。
座談会では、サロンにお薦めのミュージック、
セラピストやサロンを継続するために必要なこと、
セラピストのセルフメンテナンスなどなど・・。
興味深いテーマばかりで、
とても楽しく、参考になることばかりでした。

春香さんが企画される、
こういう形の交流会は今回が最後なんです(T_T)
でも、できるだけ、こういう機会を探して、
参加していきたいと思っています。
実は、来月もセラピストのオフ会に参加予定です♪

ステキなセラピストさんと交流することで、
自分磨きができたらと思ってます!

今回の交流会では、来月に参加予定のセラピスト向け講座、
「輝く女性のための幸せになる言葉と話し方セラピー講座」の
プレセミナーに、同じように参加される方が2人もいらしていて、
また、来月再会できることも楽しみですヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ





青色申告&確定申告QAは来月上旬にup予定です☆
サロンでも、ご紹介キャンペーンをしたいなぁと思っています。
予定では2月の下旬から。。。
詳しいことはまだ決めていないので・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
詳細が決り次第upします!
アロマblogランキングの応援もよろしくお願いします。
下の「応援するよ〜☆」をクリックしてくださいね!
応援するよ〜☆

by fullmoonlights | 2006-02-15 22:28 | サロン経営の秘訣 | Comments(16)

アロマと体質改善   

2006年 02月 14日

ちょっと、突き指をしました(T_T) ウルウル
左手の中指です・・・。
骨には異常がないようなので、
アロマとホメオパシーを悩んだ結果、
今回はホメオパシーで、対応中です!

アロマやオメオパシー、
ハーブやサプリメントを活用することで、
生活がずいぶん変わりました。
セラピストになるために、
栄養学や生理解剖学を学んだ結果、
生活態度を少しずつ改善して、
ちょっと健康的になった感じです♪

実は、0歳、生まれて数ヶ月目から、
花粉症だったのですY(>_<、)Y

ほとんどの人が感じない花粉も敏感にキャッチ!
花粉が飛び始める前から、
周りの人が秋服、冬服に衣替えすると、
前のシーズンの花粉も、もれなくキャッチ(^o^)9していました。

花粉の多いシーズンは、
薬を飲んでも止まらない症状に、
寝込むことも。。。。

しかし、去年から、症状がずいぶん楽なのです。
多かった去年ですら、軽い症状でした。
今年は更に平気な感じです。
薬を飲まなくても、目が疲れやすい程度です。
まだ、かなり少ない量しか飛んでいないとは言え、
私の場合、この量でも、既に、目は真っ赤、鼻水ずるずる、
顔は赤くひりつき、咳が出る。。。。はずなんです。

IFAスクール入学から今までの2年弱で、
アロマやハーブ、ホメオパシーと、
生活改善で、こんなに変わるなんて。。。。
今年、本格的に花粉飛散の時期になったら、
どうなるか、今から期待でいっぱいです(*'‐'*)/

花粉症が治ったら、お花見も楽しいだろうなぁ♪






アロマblogランキング
ちょっと、ばたばたとしていて、upできなかったら、
ランクダウンしてしまいました。。。(ρ_;)
折角見に来て貰っても、upしてなかったら、つまらないですよね。
反省\( . . ) ハンセイ

2月後半は気合いを入れて、楽しい情報を発信します!
くりっくして、応援よろしくお願いします。
期待しているよ〜☆

by fullmoonlights | 2006-02-14 04:43 | アロマテラピー | Comments(6)