<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

トリートメントモデル募集   

2006年 03月 31日

アロマトリートメント講習モデル募集のお知らせです。

去年IFAスクールを卒業して、
今年の7月にIFAの試験を受験する友人に
アロマトリートメントの補講を行っています。

その補講の際のモデルさんを
下記の日程で募集したいと思っています。

4月12日(水)14時30分〜17時30分
4月16日(日)14時30分〜17時30分

30分から1時間程度の変更は可能ですので、
お申し込みの際にご連絡下さい。

講習内容によっては、一部の部位を省略させて頂く場合もありますが、
基本的にフェイシャルを含む全身のトリートメントを行います。

健康な女性で、できれば、
過去にアロマトリートメントを受けた経験がある方に
お願いできればと思っています。
フルムーンライツのお客様に限りませんので、
ご興味のある方はご連絡ください。

モデル代はお支払いできませんが、
交通費として1000円お渡し致します。
交通費が1000円を超える場合はご負担をおねがいします。
それ以外のご負担はありません。

場所は、アロマセラピーサロンフルムーンライツです。
埼玉県川越市で、東武東上線鶴ヶ島駅から約10分です。
詳しい場所はモデルをして頂ける方に、
直接地図のアドレスを送信します。


**************************
沢山のご応募ありがとうございました。
募集を締め切らせて頂きました。

折角ご応募頂いたのに、お断りしてしまった皆さまには、
たいへん申し訳ありませんでした。
またの機会に、ぜひよろしくお願い致します。

お願いすることになりました、お二方には、
当日よろしくお願い致します。

**************************




ランキングの応援ありがとうございます。
青色申告&確定申告の方も遅れながらも、
今後もupしていきますので、よろしくお願い致します <(_ _)>
応援クリックしてね→blogランキングへ

by fullmoonlights | 2006-03-31 03:07 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

薬の効き目   

2006年 03月 28日

ね。眠いです。
かなり、眠いです。
[(−−)]ZZzzz..

なぜなら。
今日、今年初めて、花粉症の薬のお世話になったからなんです。

仕事の前に、アスクルの荷物を受け取ってから、
くしゃみが止まらない!Σ( ̄□ ̄;)

ドアを開けていたのは2〜3分なのに。。。何故???

しかし、もうすぐお客様のご来店time。
このままでは、トリートメントも
コンサルテーションもまともに出来ない〜〜〜<(T◇T)>わぁああああ!

と。いうことで。
今年初。
お薬のお世話になりました。

う〜ん。
薬ってすごい。。。
いろんな意味で、強力です。

アッという間にくしゃみは止まりました。
鼻腔も目も、花粉症シーズン前のように、
スッキリ、さっぱり。
むずり。ともしません。

。。。でも、、、
すご〜〜〜く、喉が渇きます。
そして、やたらと眠い!
定期的に副作用の眠気が波のように襲ってきます。
それ程眠くない時でも、
頭の芯が眠っている感じです。

既に、薬が切れているハズの時間になっても、
眠いし、だるいし・・・。
仕事の後で、家族から、
無表情で恐いと言われてしまいましたY(>_<、)Y

あらためて。
花粉症シーズンだけとは言え、
毎日連続して薬を飲んでいたことの恐ろしさを感じました。
できるだけ、薬に頼らず、アロマやハーブと生活習慣の改善で、
花粉症対策をしていこうと思いました。


今日は青色申告から離れたお話しでした。
第4弾を期待して頂いていたのに、申し訳ありません。
なにせ、眠くって。。。真面目な文章が書けなかったのですY(>_<、)Y
明日は第4弾の予定です。
blogランキングの応援よろしくお願いします☆
クリックしてね→が・ん・ば・れ!

by fullmoonlights | 2006-03-28 23:50 | momoka流・集客経営 | Comments(16)

開業に有利な青色申告をするために。   

2006年 03月 27日

青色申告&確定申告 Q&A第三弾です!
『開業に有利な青色申告をするために。』

サロン開業に、税制上とっても有利な
青色申告をするためのポイントは3つ(*'‐'*)/

★一つめ
「青色申告承認申告書」を税務署に提出します。
新規に開業した場合、開業してから
2ヶ月以内に提出する必要があります。

開業した場合、開業後1ヶ月以内に
「個人事業の開廃業等届出書」も提出する必要があります。

できれば、両方とも一緒に提出しちゃいましょう♪

★二つめ
青色申告の特典を受けるためには、
「複式簿記」というのをする必要があります。

簿記検定を受けたことがある人や
経理の仕事をしたことのない人にとって、
「複式簿記」ってなに〜〜〜?
って感じですよね。。。。

漢字が4つ並ぶと難しいことのように感じるのは、
何故でしょう・・・?
四文字熟語のように感じるからでしょうか・・・( ' - ' *)・・・・。

まぁ、確かに。「単式簿記(家計簿の様な形式)」よりは、
ちょっと、ややこしいです。
初めての人は、ちょっとゲンナリしちゃうかも。。。

でも!大丈夫!
PCソフトを買ってくれば、
ほぼ全てPCがやってくれますp( ^ ∇ ^ )q

どんなソフトがあるか・・・とか、
ソフトを使わないで、頑張る為の方法は、
また改めてご紹介しますね。

★最後三つめ
前年度12月までの会計を行い、
毎年2月16日から3月15日までの期間に、
税務署に書類を提出するだけです。
これが、確定申告ですね♪

一年分の領収証をただ貯めておくと、
この時期に激しく後悔することになります・・・Y(>_<、)Y
マメに領収証は整理して、
帳簿も毎月付けましょうね。


参考になりましたら、クリックしてね!→第4弾も期待してるよ〜♪
次回は会計ソフトについて語る予定です(*'‐'*)/ 
blogランキングの応援お願いします!

by fullmoonlights | 2006-03-27 03:04 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(6)

『開業するなら、青色申告!』   

2006年 03月 24日

きゃ〜。朝になっちゃいました〜〜。
夜中までにupする予定が、
仮眠したら気付いたら朝。 \(°o°;)/ウヒャー

最近眠りが浅かったのですが、
久々の爆睡でした〜( _ _ ).。o○


さてさて。

青色申告&確定申告 Q&A第二弾 !
『青色申告のお得なポイント』ですo(*'‐'*)o

青色申告というのは、
個人事業主がとっても有利になる制度です。
お得になる点は、かなりたくさんあるのですが・・・、
個人でアロマサロンを開業される場合に、
特に有利なポイントを2つ紹介します(*'‐'*)/

★ポイント1★青色申告控除がある\(*^ ^*)/

通常所得に税金がかかるのですが、
青色申告控除によって、
所得から65万円が控除されます。

つまり。
65万円を超えた分の所得のみが
所得税の課税対象となります。
【売り上げ−経費−65万円=所得】

控除額が大きいので、かなりお得ですよね♪



★ポイント2★繰越控除で助かる( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、赤字になった時に、
その赤字(マイナス)を翌年以降に繰り越して、
翌年以降(最大三年間)の所得から
差し引くことが出来るというものです。

つまり。
初年度30万円の赤字だった場合。

◆初年度は所得0円
(マイナスの場合は0円として申告します)

30万円の赤字は翌年度に繰り越しますので、

◆翌年度の1月から12月の所得は
【売り上げ−経費−初年度の赤字30万円-65万円=所得】
となります。

例えば、10月とかに開業した場合、
サロンを開く部屋を借りたり、備品を購入したりと、
開業に費用がかかりますので、
初年度10月〜12月の3ヶ月の収入で黒字化って、
かなり難しいですよね・・・・。
でも、1月からは、沢山お客様が来てくださり、
赤字でなくなるかも。
そういう場合に、とっても助かる制度になっています。

ね。
これだけ考えても。
青色申告ってお得でしょう〜♪
もちろん、お得なポイントはもっとたくさんあります。
制度的には40以上のお得なポイントがあるんですよ。


参考になりましたら、クリックしてね!
(*'‐'*)/ →第3弾も期待してるよ〜♪
blogランキングの応援お願いします!

by fullmoonlights | 2006-03-24 07:23 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(13)

座談会の香り   

2006年 03月 23日

昨日のオフ会。
ランチの後の座談会では、セラピストの集まりらしく、
お部屋に香りを焚くことになりました。
そして、momokaがその香り係を拝命したのです!

他にたくさん係りがあったのですが、
開業しているセラピストさんは行動力・決断力が早い!!
ぼやぼやしていたら、あっと言うまに、
他の方に担当が決り、
『きゃ〜。私だけ何もせず!?』焦って立候補。

後でよく考えたら、セラピストさんの集まりで、
それも先輩セラピストさんばかりなのに。。。
香り係って・・・・・・・無謀すぎでした・・・・Y(>_<、)Y


☆今回の香りの目的☆
・部屋に染みついたタバコのニオイを消すこと。
・食後なので消化器系に良い精油を使う。
・花粉症シーズンなので、その対策も少し。
・リクエストで「スッキリ系の香り」が多かった。

☆momokaの香りプラン☆
消化器系によく、花粉症にもよい精油を使う。

セラピストとして活躍されている方がばかりなので、
普段トリートメントによく使われる定番の精油だけでなく、
普段あまり使わない精油も入れて、
あまり、お仕事モードにならないようにしました(* ̄ー ̄)v

座談会なので、緊張感をなくして、
楽しく、話が弾むようにしたいな。。。と思い。

「スッキリした香りが欲しい」ということは、
きっと、スッキリしたい気分なのかなぁ〜
ちょっと、ストレスもたまってる・・・??
と、勝手に想像(^^*)

ということで・・・。
スッキリ系でも、集中力を高める系の香りは、
シャープな香りで緊張感もちょっと高めてしまうので避けました。

そして、ちょっと甘いけど、甘すぎないスパイシー系と
柔らかなさわやかさのあるユーカリラジアータ、
甘さよりフレッシュ感の強めな柑橘系をチョイス。

オレンジはスイートより濃厚で深みのある香りなので、
スパイス系のクローブやシナモンリーフに負けずに、
香りが残ってくれるので、ブラッドオレンジをチョイス。

☆ブレンドレシピ☆
◆クローブ 2滴
気持ちを温かく陽気にしたいとき 消化器系に良い
◆シナモンリーフ 2滴
消化器系に良い 
精神的ストレスに良く気分を温かく盛り上げてくれる
◆ユーカリラジアータ 5滴
花粉症対策 さわやかな気分にさせてくれる
◆ベルガモット 15滴 
消化器系に良い 
気分をリフレッシュさせてくれ緊張をほぐす
◆ブラッドオレンジ 10滴
消化器系に良い 気分を明るくリフレッシュさせてくれます

☆結果☆
わたし的には、かなり気に入った香りに仕上がったものの、
みなさまの希望や好みに合っているか不安いっぱいでした。
でも。
みなさん優しい、思いやりのあるセラピストさんばかりだったので、
とても、喜んで頂けました。
(ρ_;)良かった・・・。




blogランキングupの応援ありがとうございます。
ランキングがupすることは、もちろん嬉しいのですが、
それより、沢山の方にクリックして頂けている、
という事がとても嬉しく、毎日励まされています。
今日もぜひ、クリックをお願いします→がんばれ!\(*^ ^*)/


b0007182_10173078.jpg
オフ会の座談会の様子です。
一番左の、半分だけ写っているのがmomokaです。
・・・って、ほとんど服の色ぐらいしか分からないですね。




「青色申告&確定申告のQA」を書くつもりが、
なぜか、アロマの事が先に書きたくなっちゃいました(〃_ 〃)ゞ
今日か、今日の夜中日付が変わることには
「青色申告&確定申告のQA」をup予定です。
実は、もう、ほとんど書いてあるの。。。
後は推敲して加筆する予定です(*'‐'*)/

by fullmoonlights | 2006-03-23 10:16 | アロマテラピー | Comments(18)

セラピストのオフ会   

2006年 03月 22日

今日は、セラピストのオフ会(交流会)に参加してきました♪
いつもブログで交流させて頂いてるセラピストのみなさんと
実際に会ってお話ししてきました〜ヽ(*^。^*)ノ 

開場に着くまでは、かなりドキドキだったのですが、
いつもブログを読ませて頂いているセラピストさんに会えるのは、
とても新鮮で、楽しかったです(*'‐'*)♪

ほとんどが先輩セラピストさんの中で、
図々しくも、沢山お話しさせて頂けて、
ちょっとテンション上がりすぎてしまい、
態度がでかいぞ!って感じでした・・・すみません\( . . ) ハンセイ

オフ会は銀座で一次会が、
お食事をしながらのおしゃべり。
二次会がテーマをいくつか語り合う座談会。
そして、三次会がお茶をしながらの交流会。
という流れでした。

参考になるお話しや、興味深い話題が沢山聴けて、
貴重な時間を過ごすことが出来ました。

ぜひまたこういう機会があると嬉しいなぁと
期待しながら帰宅しました。
昨日のレスキューサロンに続き、
パワーを沢山頂けた感じで、
なんか、今、とっても、やる気満々ですe(^。^)9

・・・何をやるかは、まだ決まってないのですが・・・。
とにかく、やる気だけはフルパワーな感じです♪

今日お会いした皆さまへ
お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします <(_ _)>


家に帰ると、先日注文していたCDが届いていました。
MIND BODY SOUL seriesの『Aromatherapy』というCDです。
来月はこのCDをサロンでかける予定です。
アロマセラピーとリラクゼーションのために作られた音楽で、
某サロンでかかっていたのに一目惚れしたCDなんです。

あ、・・・音楽なので「一目惚れ」じゃなくて、
「一聞き惚れ」かしら。。。。(変な日本語・・・)



明日は「青色申告&確定申告Q&A」の第2弾の予定です!
ランキングupの応援ありがとうございます。
クリックお願いします!→blogランキングがんばれ〜☆

by fullmoonlights | 2006-03-22 22:13 | momoka流・集客経営 | Comments(4)

レスキューサロン   

2006年 03月 21日

今日はサロンのお仕事の後で、
八丁堀にあるアリエッタさんに
フェイシャルを受けに行ってきました☆

アリエッタの春香さんの施術で
花粉と春の強風に疲れたお肌を、
つやつや元気に戻して頂けました(*'‐'*) ♪

春香さんの施術を受けた後は、
不思議と気持ちが和んで、
前向きなパワーがみなぎってきます。
私にとっては、無くてはならない
心と身体&お肌のレスキューサロンです。

帰りの電車でも、ワクワクするプランが、
どんどん浮かんできて、
一生懸命メモしちゃいました......φ(^∇^ )

明日は銀座で沢山のセラピストさんとお会いします♪
美味しいお食事付なので、
楽しさ2倍です!



blogランキングの応援ありがとうございます!
更新の励みになっています。
クリックお願いします→がんばれ〜e(^。^)9

by fullmoonlights | 2006-03-21 23:44 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(6)

青色申告&確定申告 Q&A第一弾です!   

2006年 03月 20日

青色申告&確定申告 Q&A第一弾です!
簡単にまとめるつもりが、
色々長くなったので、シリーズ化です(〃_ 〃)ゞ

これから開業する人に、私の経験や、調べたことが、
少しでもお役に立てると嬉しいです(* ̄ー ̄)v

青色申告&確定申告 Q&A第一弾
『青色申告ってなに?』

サロンを開業するために、開業届を税務署に出すと、
アロマセラピストは、法律的には、自営業の経営者となり、
個人事業主になります。

会社員なら、毎月のお給料から、
勝手に税金分が天引きされていますね。
そして、年末に書類を提出すると、年末調整がされ、
取られすぎていた分を返金してもらえます。
会社で経理を担当していない限り、
ほとんど自動的に税金を払うことができます。

しかし、会社員と違って、個人事業主の場合、
2月〜3月の指定の期間に、確定申告をしなければいけません。

自分で、自分の所得を計算し、税務署に申告したり、
課税される金額を自分で計算して、
税金を支払わなければ行けないのですY(>_<、)Y

また、売り上げがそのまま、所得とはなりません。
売り上げから、経費を引いた分が所得で、
所得に税金がかかります。

その流れを把握するために、
経理をすることはとっても大切です。

そして、1年分の経理を税務署に申告するのが、確定申告です。
個人事業主の場合は、確定申告の方法に、
『白色申告』と『青色申告』というのがあります。

青色申告は、税制上の特典が多いので、
絶対お得です!(*'‐'*)/


参考になりましたら、クリックしてね!
(*'‐'*)/ →第2弾も期待してるよ〜♪
blogランキングの応援お願いします!

by fullmoonlights | 2006-03-20 23:27 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(0)

変化☆   

2006年 03月 19日

先日のシールや紙がこのように変化☆
小さな額に入れて、トリートメントルームに飾っています。
b0007182_19253993.jpg


今日は川越はものすごい風でした。
「春の嵐」という感じの強風で、
歩いていたら、ふらついちゃいました(〃_ 〃)ゞ

電車も少し遅延や運休があって、
単なる風と侮れない感じですね。。。
花粉もホコリもいっぱいでした(T_T)

最近はネットサーフィンをする時間がほとんど無くて・・・。
ちょっと寂し〜〜〜。
blogランキングには、楽しいアロマのブログがたくさんあるので、
見て回るのが大好きなのに。。。
26日のインスト試験が終わったら、
時間の余裕ができるはず!!
私の楽しみはお預けです。(ρ_;)

応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2006-03-19 19:26 | momoka流・集客経営 | Comments(1)

楽しく春のお買い物♪   

2006年 03月 17日

今日は午後のご予約がキャンセルになったので、
ひさびさ、池袋までショッピングに行ってきました♪

b0007182_21435072.jpg

まずはLoftで、サロンのPOPや飾りに使う、
ペパークラフト用のシールや用紙を購入(*'‐'*) ウフフフ♪
春らしいステキな物をたくさんGetしてきました。

次はリブロで本を物色。
アロマ関係の良さそうな本があったので、
買ってしまいました〜☆
基本的にはアロマテラピー検定向けの本なのですが、
内容が丁寧にまとまっていて、
なかなか良い本なので、即購入決定☆

春物の柄ストッキングは、気に入った物が少なくて、
ちょっと寂しい収穫でした。
一番気に入った物は2500円もしたので、
あえなく断念。
(ρ_;)

その後、ちょっと遅めのお昼を
池袋の南口にあるメトロポリタンの8F
「はーべすと」で食べました。
自然食バイキングで、平日なら17時まで、
食事もドリンクもデザートも食べ放題で、1500円!
基本は和食&薄味で、メニューもかなり豊富。
野菜をたくさん食べれるのが
とっても気に入っています。お薦めです(* ̄ー ̄)v

その後も、無印や生活の木、ボタニカルズなどを
〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ うろうろ〜〜
ボタニカルズでは、赤いボトルの精油がかなり気に入りました。
フェイシャル用に仕入れたいなぁ。。。

家に帰ると、今月26日にある、
アロマ環境協会のインストの受験票が届いていました。
去年は急な私用で受験できなかったので、
今年こそは・・・と思っています。

アロマコンプリートブックを見たら、
思いっきり忘れていることが、判明。
普段、よく使う知識は忘れないけど、
使わないものはどんどん忘れますね・・・。

ちょっと、気合い入れて、今から復習します。
う〜ん。
IFAの試験から、8ヶ月。
覚えるのは大変でも忘れるのは早いわ〜Y(>_<、)Y



blogランキングの応援ありがとうございます(^^*)♪
また最近新しいアロマブログが増えて、活気が出てきました☆
ぜひ見に行ってみてね→人気アロマblog一覧へ

by fullmoonlights | 2006-03-17 21:47 | momoka流・集客経営 | Comments(2)