<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

サポートカウンセリング   

2006年 04月 29日

昨日、アリエッタのHarukaさんがされている、
『サポートカウンセリング』を受けてきました。

今回、このサービスを受けようと思った動機は・・・・。

今やりたいなぁ〜と思っていることがあるのに、
なかなか行動に移せない→不満が溜まる→イライラする
という、状況を打破したい!
と、思ったからです。

相談をお願いする前に、自分なりに、
「行動に移せない理由」を、かなり考えたのですが。。。
これが思い当たらなかったんですよ!

始めることに必要な情報・知識・技術・物資などは
今現在では、足りないものもありますが、
今から揃えることは十分可能。

始めたいと思っていることは、
金銭的にはリスクも少ないし、、、
もし、失敗すると時間的には、イタイですが、
その失敗を経験することはとても大切で、
今後に生きてくるはずなので、
失敗しても成功しても、良い経験になるはず。
なんですよ〜。

だから、自分では、なぜ行動に移せないかが、
なかなか納得できなかったんですね。
頭では、行動すべき!って解っているのに、
気持ち的に、行動に移せない。。。。

そこで!
『サポートカウンセリング』をお願いしました。

感情面での「もやもや〜」っとしたものを
Harukaさんの的確なコメントを頂きながら、
考えたり、話したりしているうちに、
ハッキリさせることができたのです。

私の場合、「もやもや〜」がはっきりすれば、
解決するのは簡単。というタイプなのです(〃_ 〃)ゞ

ただ、時々、1人で考えていても
「もやもや〜」が、いつまでもハッキリさせられない、
時間も解決してくれそうにない(T_T)
そういう時は、こうやって相談できるのは、
とても助かります (* ̄ー ̄)v

今回は相談する内容の焦点がかなり
絞られたものだったこともあり、
70分ぐらい過ぎた頃には、
満足できる結果となっていました。
Harukaさん、ありがとうございます\(*^ ^*)/



ちょっと宣伝☆
アリエッタさんでは、
6月末までの期間限定で、120分5000円で、
『サポートカウンセリング』を受けられます!

ハッキリ言って、ありえないほど、激安です(>_<)
普通、キャリアカウンセリングでも、
コンサルティングのセッションでも、
60分一万円が普通です。

こんな時にお勧めだと思います(*'‐'*) /
★「自分1人で考えていても、答えが出ない」
★「やりたいことは決っているのだけど、不安がある」
★「優先順位をうまくつけることができず、パニック」
★「急いでやらなきゃ・何とかしなくちゃと思っているけど、
思うように進めることができない」

来月には、『サロンお伺いサポートコーディネート!』も
お願いする予定です(^^*)
より良いサービスができるサロン&セラピストを目指して、
がんばりま〜〜〜すe(^。^)9

参考になりましたら、
blogランキングの応援クリックしてね!
(*'‐'*)/ →がんばれ〜〜♪



サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
よろしくお願い致しますヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-29 20:08 | サロン経営の秘密 | Comments(0)

ビューティーワールド大阪開催☆   

2006年 04月 26日

昨日紹介させて頂いた、ビューティーワールド ジャパン
今年からは大阪でも開催されるようです!

『ビューティーワールド ジャパン ウエスト』

2006年10月23日(月)〜25日(水)
場所はインテックス大阪です。
関西方面の方や、東京の日程が合わない方に、
おすすめです(*'‐'*)/

ビューティーワールドジャパンのサイトでは
出展者一覧のページがあります。

そのページでは、出展企業のサイトリンクがあるので、
ビックサイトに行けない方でも、
取引業者を捜すのに役に立つのでは・・・と思います。


規模は少し小さくなりますが、
9月11日(月)〜13日(水)まで、
『ダイエット&ビューティーフェア2006』
http://www.dietandbeauty.jp/ja/index.html
ビックサイトで開催されます。

また、ヒーリング系のイベントでは、
『第2回 癒しフェア-
女性のためのヒーリングビューティライフ』が
2006年7月29・30日に東京ビッグサイトで
開催されるようです。


参考になりましたら、
blogランキングの応援クリックしてね!
(*'‐'*)/ →がんばれ〜〜♪



サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
よろしくお願い致しますヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-26 21:33 | サロン経営の秘密 | Comments(2)

日本最大級の美容イベント   

2006年 04月 25日

来月8日(月)〜10日(水)に東京ビックサイトで
日本で最大級の美容のイベントがあります。
『ビューティーワールドジャパン』です。

沢山の美容に関する企業が出店しますので、
開業を検討中の方や、サロンをお持ちの方はもちろん、
美容に感心のある、一般の方にもお勧めです♪

ビューティーワールドジャパンでは、
企業による出店以外に、参加費無料・予約不要の
講習や企業によるプレゼンセミナーがあります。

また、各企業のブースでは、サンプルをもらえたり、
トリートメントやフェイシャルのデモなどもあって、
なかなか充実したものが多いです。
さらに、今年は、原寸大のスパのモデルルーム
大々的に展示されるそうです。

アロマ関係の本もたくさん出版している、
フレグランスジャーナル社も、お勧めです。
例年、少し割引で購入できるので、
今年も期待しています(*'‐'*)♪
代引きで送付してくれますので、
たくさん買っても大丈夫ですよ〜。

私は8日に開催される、
「3Dリンパマッサージ 〜腹部〜
Le lifting 3D du ventre」
を受けたいなぁと思ってます。
あと、10日はセラピストさんとオフ会を兼ねて、
行く予定でいます。

細かい備品やタオル類一揃え、購入予定です。
楽しみですが、お財布はキビシイ2日間になりそうです(*´ー`) ・・・

もし、ビックサイトで見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね〜。

アロマblogランキングの応援ありがとうございます!
毎日の励みになってます(*'‐'*)♪
クリックよろしくお願い致します。
ぺこり<(_ _)>→応援してあげる!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
今日はこれから書く予定ですヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-25 23:14 | サロン経営の秘密 | Comments(4)

モチベーションの維持   

2006年 04月 22日

以前参加してた交流会で、
『サロンを維持するため、セラピストを続けるための
モチベーションの維持
ということが話題になったことがあります。

セラピストも人間なので、
めちゃくちゃ気分の良い日も、
いまいち乗れない気分の日もあります。
でも、接客・コンサルテーション・トリートメントを
しっかりと、丁寧に行うためには、
クライアントさんがいらっしゃる時間までには、
気持ちも身体もコンディションを整える必要がありますね(*'‐'*)/

そのためには、「セラピストのモチベーション」って
大切だなぁと思っています。
私が「モチベーションup」のためにしていること。。。

まずは、体調の自己管理。
体調が悪いと、気分も落ち込むし、モチベーションも↓
睡眠や食事など、気を付けるようにしています。

それから、月2回はトリートメントを受けています。
色々なサロンにお出かけすることも気分が変わりますし、
セラピスト同士のおしゃべりも、楽しいです。
そのうえ、身体にもお肌にも、ご褒美になるので、
ここ1年以上、続けています。

あと、交流会で、他のセラピストさんのお話を伺ったり、
講習会・講座を受けたりして、
スキルアップや新しい知識をふやしたり。
他のセラピストさんのブログを読むことも、
楽しい刺激の一つです(*'‐'*)♪

数ヶ月前から始めたことでは・・・

『サロンの小物やリネンの一部をイメージチェンジする』
サロンで飾っている小物を季節やイベントに合わせて、
ときどき替えています。
コンサルテーションをするテーブルのクロスも、
3月から月代わりにすることにしました。

『毎月サロンにかけるテーマmusicを決める』
できれば、毎日とかお客様ごとに替えるといいのかなぁ。
なんて思っていますが、まだ、それ程の枚数が無いので、
ひとまずは、基本「毎月テーマmusic」の予定です。

などを、試しています♪ (* ̄ー ̄)v
「私はこうしているよ!」とうのがあったら、
ぜひ、コメントして教えてくださいね〜☆


アロマblogランキングの応援ありがとうございます!
毎日の励みになってます(*'‐'*)♪
クリックおねがいします<(_ _)>→応援してあげる!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆

by fullmoonlights | 2006-04-22 20:36 | サロン経営の秘密 | Comments(12)

newチラシ完成!!   

2006年 04月 21日

ひとまず。
昨日書いたやることリストのうち、
『サロンのパンフをリニューアルする』というのが
完了しました〜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

今までのパンフは「はがき大」の両面2色刷でした。
今回はパンフ兼チラシにしました。
A4の二つ折りで、A5横サイズです。

サロンにいらっしゃるお客様には、
HPやブログをあまり見ない方もいらっしゃるので、
サロンからのお知らせをお伝えする方法を考えて、
今回、新しいパンフ兼チラシを作ることにしました。

表に、今月の「サロンからのお知らせ」や
今月のお勧め「ホームケア&アロマレシピ」を載せてます。
内側が、メニューやトリートメントのご案内で、
裏が、サロンの連絡先などが書いてあります。

私らしく、「フルムーンライツらしい」ものに
仕上がった感じで、私としては、まず満足のできです♪

しかし。。。
昨夜4時間、今夜2時間で、
計6時間もかかりました・・・・。
もう、ひな形ができたので、来月からは、
もっと早くできる予定ですが。。。

6時間はきつかった〜。肩こりまくりです(;>_<;)

さてさて、次はサロンのHPを5月モードに変更です☆
がんばるぞ〜e(^。^)9


アロマblogランキングの応援ありがとうございます!
毎日の励みになってます(*'‐'*)♪
クリックしてね〜(*^。^*)ノ→応援してあげる!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
今日はこれから書く予定ですヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-21 23:30 | サロン経営の秘密 | Comments(4)

ブログを書くこと。   

2006年 04月 20日

最近、やりたい企画がどんどん出てきて、
一日48時間どころか、
72時間ぐらい欲しいですε= (ノ**)ノ

きっと、もっと上手に時間を使えると
うまくいくのかも・・・・。
と、思ったのですが、上手な時間の使い方って、
結構、難しいですよね。

まぁ、ムダを省いたり、不必要なことをしない。
優先順位をつけて、効率よく動く。。。
ってやっても。
物理的に時間が足らない感ありです(〃_ 〃)ゞ

でも、『やらなきゃいけないこと』ではなく、
『やりたいこと』だから、
フルパワーでバリバリ動いていることが、
とても楽しいし、がんばれる感じです♪

サロン関係で、今月末までにやり遂げる予定のこと
・サロンを5月モードにする(これは月末に。。)
・『フェイシャルメニューの本格的準備』の準備
(7月にはモニターさん募集したいと思ってます)
・サロンのパンフをリニューアルする
・HPを5月モードに替える
・来月行くビューティーフェアで買う物リストup
・とっても手間のかかる書類作り×3。。。(目的はまだ秘密☆)

あれ。。。
こうやって書いてみると、頭で考えて想像していたより、
ず〜〜と少ない感じがします。
まぁ、あと、プライベートで、
大学のレポートとかもあるのですが、
けっこう、いけそうかも♪

ブログに書くことが、自分のためになること、
最近とても多いです(*'‐'*)/
考えてばかりいないで、文章にすることも大切ですね〜。

アロマblogランキングの応援ありがとうございます!
毎日の励みになってます(*'‐'*)♪
クリックしてね〜(*^。^*)ノ→応援してあげる!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
今日は「バランスボール」のお話しです。
よろしくお願い致しますヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-20 20:45 | サロン経営の秘密 | Comments(6)

美しい接客マナー   

2006年 04月 19日

先日、ドラマ「アテンションプリーズ」の
宣伝の為の番組をすこ〜しだけ見ました。
サロンの業務の間に見たので、
たぶん、20分ぐらいしか見ていなかったのですが、
フライトアテンダント役の女優さん達の
フライトアテンダント役になるための訓練風景を
少し見ることができました。

その中で、私も見習いたいなぁと思ったことが、2つ。

一つ目は。。。
「〜〜〜の方」を使わないと言うこと。

つい、「○○の方はいかがですか?」
とか言ってしまいますが、
以前からこれは良く無いよなぁと思っていたのに、
なかなか直せないでいました。
やはり、実際に同じセリフを
「方」ありなしで聞き比べると・・・。

「〜の方・・・・」無しの方が、断然美しい。
聞いていて、綺麗だったのです。
う〜ん。
これは、直さなくては。
と、思いを新たにしました。

二つ目は。。。
「動作と言葉を一緒にしない」
ということ。

「ありがとうございます」と言ってから、お辞儀をする。
良いながらお辞儀をしない。

物を指し示してから、「こちらです」と言う。
物を指しながら「こちらです」と言わない。

これも、実際に見ると、動作と言葉を一緒にした時と、
しない時では、全然美しさが違いました。
同時にしないことで、落ち着いた雰囲気になりますし、
「間」ができるのです。

この「間」って、とっても大切ですよね。。。
「間」の大切さは分かっていたつもりでしたが、
なかなか、実際に美しい「間」を作ることができないでいることを
反省する機会となりました。

サロンに来て頂いたクライアントさんに、
ゆったりと気持ちよく過ごして頂くためにも、
もっと、美しいマナーや所作を身につけたいです(*'‐'*) ♪


blogランキングupの応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願い致します→応援する〜\(*^ ^*)/

by fullmoonlights | 2006-04-19 23:10 | サロン経営の秘密 | Comments(12)

主婦のサロン開業   

2006年 04月 18日

『主婦のサロン開業』
青色申告&確定申告 Q&A第八弾です!

サロン開業に家族の協力が得られても、
扶養控除は?年金は?健康保険は?
不安はいっぱいですよね!

特に、初年度など年度の途中で開業したり、
開業したばかりで、収入が、極少ない時期は、
収入によってはダンナさまの扶養家族でいることも可能です。

扶養家族でいる間は、ダンナさまが会社員の場合、
自分で年金、健康保険に入る必要は、ありません。

奥様の収入に応じた金額になりますが、
ダンナさんは配偶者控除も受けれます。
ただし、必ず、自分の分の青色申告&確定申告もしましょうね。

通常、サロンが軌道に乗れば、
扶養を越える収入になると思いますので、
そうしたら、扶養家族ではなくなりますね!
国民健康保険、国民年金、ご希望なら、国民年金基金に加入し、
支払をする必要があります。

ちなみに。。。独身者の場合も。

会社を退職してサロンを開業する場合も、
サロンの収入が少ない場合は、
年金の支払の全額または一部免除or減額、
などを受けられる場合もあります。

国民健康保険料の減額は、できないことも多いですが、
それまでの収入と退職後の収入によっては、
多少の減額の可能性はあります。
ぜひ、相談してみましょう(*'‐'*)/

失業保険については、開業届を出す前であれば、
もらえる場合もあります。

退職までに開業準備がしっかり整っていれば良いですが、
そうでない場合も多いと思います。
「サロンを開業するぞ!」と思って退職しても、
開業について調べたり、準備している内に、
予算やキャリアの関係で再就職を考えることをあると思います。

まずは、職安に相談してみてください。
不正受給はダメですよ〜


★年金の全額または一部免除or減額については、
社会保険庁のこのページに詳しく書かれています。
**上記のリンクがおかしかったので直しました**

★国民健康保険の免除
市役所・区役所などの国保窓口で相談しましょう。



参考になりましたら、クリックしてね!
(*'‐'*)/ →第9弾も期待してるよ〜♪
blogランキングの応援お願いします!!


サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆
よろしくお願い致しますヽ(*^。^*)ノ

by fullmoonlights | 2006-04-18 14:12 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(8)

贅沢ボティトリートメント   

2006年 04月 17日

先日、再開されたアロマビタミンズさんに
トリートメントを受けに行ってきました♪
休業前に伺ったのが最後でしたので、
ほぼ半年ぶりでした〜〜ヽ(*^。^*)ノ

実は。
私がアロマサロンに行くようになって、
『毎月リピートしたい!!』
と思った初めてのサロンでして、
だいたい月1で伺っていた、お気に入りサロンさんです。
(過去にもサロン体験を書かせていただいてます)

今回は、いつも通り、
160分のコースをお願いしたのですが・・・。
当日は、やたらと顔の肌が敏感になっていたため、
160分全てボディ。
という、ご迷惑なお願いをしてしまいました〜。

首から背中のコリが、かなりツライ状態だったので、
(PCやりすぎの自業自得なのですが・・・)
160分た〜〜〜ぷり、ほぐしてもらえて、
身も心も軽くなった感じでした☆
そのうえ、ウエストラインや下腹部が
心なしかスッキリしたかんじ♪ (* ̄ー ̄)v

贅沢160分ボディトリートメント
やみつきになりそうです・・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

サロン専用ブログ『アロマサロンからのお知らせ』
張り切って更新中です☆

よろしくお願い致します。


blogランキングupの応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願い致します→
e(^。^)9 ファイト!!

by fullmoonlights | 2006-04-17 18:52 | 【体験談】サロン訪問 | Comments(4)

伝えることの大切さ。   

2006年 04月 14日

IFAを受験する友人の試験対策のための補講モデルを
3月31日の記事で募集させて頂きました。
沢山のご応募ありがとうございました。
また、機会がありましたら、ぜひ、お願いします。


そして。
その補講を先日行いました。
友人がモデルさんにトリートメントを行い、
私が、姿勢や手技、試験でチェックされるであろうポイント
などを、教えたり、アドバイスしたりしました。

IFAスクールに通っている時、
先生の話されていたことを思い出しました。
「知識や技術は、経験と教えることで、
知識が増え、技術が改善されて、
知識も技術も定着していくのよ。」

まさに、その通りです。
在学中から課題・症例の倍のトリートメントをして、
卒業後も、サロンを開業してからは、
ほぼ毎日トリートメントを行っていて、
少しずつ、少しずつ、経験を積んできましたが、
「教える」ということは、「経験を積む」こととは
また違った形で、技術や知識を定着させるんだなぁ。。。
自分の持っている知識や技術を伝えるということも、
とても大切なことなんだ。
ということに気付きました。

私にとっては大きな「気づき」でした(*'‐'*)/
目からウロコ。って感じです。

「伝えること」の大切さに気付いた一日でした。

実は、講習会の様子を、モデルをして頂いた
アロマシエスタさんがブログに書いて頂いています。。。
とても褒めていただいていて、お恥ずかしいですが、、(〃_ 〃)ゞ



blogランキングの応援いつもありがとうございます。
更新の励みになっています♪
よろしくお願い致します!
クリックしてね→がんばれ e(^。^)9

by fullmoonlights | 2006-04-14 23:06 | momoka流・集客経営 | Comments(2)