「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

スクール卒業後の進路   

2006年 06月 30日



今日は、IFAスクールの元クラスメートがサロンに来てくれました♪
彼女と会うのは、本当に久しぶり。
う〜ん。いつぶりかなぁ・・・。
それでも、卒業後も何回か会っているので。
半年は経っていないはずです。
うん。多分。

彼女も近くサロンを開業予定なので、
開業にまつわるエトセトラを
数時間に渡って、語り合ってました(* ̄ー ̄)v

IFAのスクールを卒業しても、その後の進路は様々です。
セラピストをする人、インストラクターをする人、
普通の生活に戻る人。。。

普通って何???って感じですが、
要は、IFAスクールのない、元の生活にそのまま戻る。
と言うことです。
あの、決して、セラピストやインストラクターをする生活が
普通ではないと言うことではありません(〃_ 〃)ゞ

私の知る限りでは、IFAスクールに限らず、どこのスクールでも、
卒業後の進路は、そのスクール・その年・そのクラスによって、
かなりバラツキがあるようです。

私が卒業したクラスは、セラピスト率がとても高いです。
サロン開業(準備中も含む)率も高めな感じ。
入学からIFA試験まで一年半近く、毎週会って、
お互い影響し合うことで、クラスのカラーってできるのでしょうね。

在学中も、IFA試験でも、卒業後も、
お互い励まし合って、刺激しあえる、
クラスメートの存在は、私に元気をくれます!
ああ〜〜〜。
また、クラス会したいなぁ。。。。



アロマサロンのお金シリーズ(仮題)は、また明日更新します♪
次ののテーマは、
『お客様1人当たりの経費・原価計算のしかた』です。
なにやら難しそうだけど、読んでみたいかも。
と思って頂けたら、クリックお願いします♪


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です♪ (* ̄ー ̄)v
期間・人数限定料金となっています。7月はあと、2名様です!!

by fullmoonlights | 2006-06-30 23:33 | 【体験談】IFAスクール | Comments(4)

『サロンの運転資金を計算しよう♪』   

2006年 06月 29日

昨日(.....既に、一昨日ですね。)は、
ブログを書く前に、ゆっくりお風呂に浸かったら、
しっかり湯あたりしてしまい、少し休んでいる内に・・・
寝てしまいました[(−−)]ZZzzz...

さてさて。
アロマサロンのお金シリーズ
(ひどいネーミングセンスのシリーズですね。。。)
今日のお題は。

『運転資金(毎年必要な経費、毎月必要な経費)を計算しよう♪』

サロンを開業すると。
たとえ、サロンにお客様が1人もいらっしゃらなくても、
サロンを維持するためにはお金がかかりますY(>_<、)Y

自宅サロンなら、少額ですが、店舗・スペースを借りている場合は、
家賃・光熱費などなど、維持費は、毎月結構大きな金額になります。

一般に、店舗を開業する場合、3ヶ月〜6ヶ月分は
運転資金を用意すべきと言われています。

悲しいことに、サロンにお客様がいらっしゃらなくても、
セラピストも生活しなくてはいけません(ρ_;)
食べたり、お風呂に入ったりするための、生活費が必要です。

主婦の方の開業で、ダンナさまが、生活費を十分稼いでくれる状況や、
ご実家で、最低限の生活費で生活できるなら、
まだ、気持ち、楽な感じですが。。。

独身で、自分で生活費も稼がなくてはいけなかったり、
結婚していても、「大黒柱(世帯主)は私よ!」という場合は、
生活費も、3ヶ月〜6ヶ月貯めてから開業する方がお勧めです。

さて。では、実際に。
どのくらい貯めておけばよいのでしょう。。。。

まぁ、生活費は、多分すぐに計算できますよね。
ギリギリ切りつめて、どのくらいになるかを、
しっかり把握しておきましょう。
ギリギリと言っても、「一ヶ月1万円生活」とかにチャレンジせず、
普通に節約していける生活費を計算してください(T人T) オネガイ!

問題は、サロンの維持費・運転資金です。
ひとまずは、開業して、3ヶ月分、6ヶ月分を考えましょう。

まず、毎月かかる経費を計算します。
家賃・光熱費・キャリアオイル・お茶代などなど。
できれば、毎月1〜2回、他のサロンに
勉強を兼ねて行けるように予算を組むこともお勧めです。
そして、それを3倍、6倍します。

次に、サロンを開く予定の日から、3ヶ月後までに
必要になると思われるものを書き出します。
更に、サロンを開く予定の日から、6ヶ月後までに
必要になると思われるものを書き出します。

保険の更新・協会の年会費・セミナーや検定代
DMの発送代や季節が変わった時のサロンのインテリア代、
タオルや備品の買い替え、精油の買い足しなどなど。

こうすることで、開業してから、
3ヶ月間、6ヶ月間でどのくらい必要かが分かりますね〜

ただし、前回も書きましたが、
サロンを開業すると、予定外の出費は避けられないです。
なので、できることなら・・・・。
生活費6ヶ月分、運転資金6ヶ月分を
まるまる貯めてから開業できると、安心です。
少なくとも、それぞれ、3ヶ月分を貯めておけると、
開業後のお金の不安が少なくなると思います。

セラピストでも、サロンを開業すると経営者です。
お金のことを考えるのは当たり前ですが、
収入が減って、貯金が減って、お金に関する不安感が強くなることで、
あまりに余裕が無くなってしまうと、
良い接客・良いトリートメントはできなくなるのでは・・・
と、危惧しています。

また、、一応、サロンの維持費・運転資金は
一年後に買い替えるモノ、家賃の更新料なども含めて、
一年分を計算しておくことをお勧めします(*'‐'*)/

計算をすることに意義あります!
無駄遣いをしないで、お客様に喜んで頂けることを取り入れたり、
サロン・セラピストのの為になることに投資するため、
何に、どれだけかかるか、把握することが大切ですね。



次ののテーマは、
『お客様1人当たりの経費・原価計算のしかた』です。
なにやら難しそうだけど、読んでみたいかも。
と思って頂けたら、クリックお願いします♪


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です♪ (* ̄ー ̄)v
期間・人数限定料金となっています。7月はあと、2名様です!!

by fullmoonlights | 2006-06-29 01:04 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(15)

サロンの開業準備金   

2006年 06月 26日

アロマサロンを開いてみよう♪
サロンの開業や運営についての、特に、お金・数字に絡む事を、
しばらくシリーズ化して書いてみようと思ってます。
今のところ、5回ぐらいのシリーズの予定です。

まず、初回は、『サロンの開業準備金』

以前、メールで頂いた質問の中に、ときどき、
「アロマサロン開業はいくらぐらい必要ですか?」
「○○万あれば開業できるって聞いたのですが、本当ですか?」
という内容のものがありました。

アロマサロンの開業といっても、
アロマサロンにも、ピンキリあります。
開業準備金を考える場合、どんなサロンにするかが重要です。

<一番安く済ませるパターン>
・自宅の1室。
・家具・インテリアは全て家にあったものを使用。
・マッサージテーブル(ベット)はリサイクルを利用して、
 3万円程度のものに抑える。
・精油、キャリアオイルの種類は最小限。
・チラシ、名刺などは、全て自作
・タオルも安いものを最低限の枚数で。
という形でしたら・・・、
たぶん、10万〜20万弱で、開業できると思います。

基本的に、こだわれば、こだわるほど、予算が必要です。
自宅と言っても、お部屋によっては、
エアコンを買う必要があったり、
カーペット・カーテンをリニューアルしたり、
コンサルテーションためのソファやテーブルセットを買ったり、
それなりに費用がかかることが多いようです。

店舗を借りる場合は、さらにピンキリです。
どこに、どんな部屋を借りるかによって、
まったく、必要な資金が変わりますね。

では、どうやって、開業準備金を考えるかですが、
基本的には、自分で計算してみるしかないです。

(1)
サロン開業に必要と思われるもの、欲しい物を
試しに、全てリストアップします。

内装工事費(カーテン・カーペット・フローリング・エアコンなど)
マッサージテーブル、精油、キャリアオイル、ビーカー、
フットバス、ソファやテーブルセット、タオル類、ガウン、
備品をしまう棚、電話(携帯電話)、パソコン、プリンター
HPを作るための費用、印鑑、名刺、チラシ、パンフ、
トイレや洗面所のリネン類、ティーセットなどなど。
自宅外の場合は、契約一時金、前家賃、仲介手数料、保証金なども。

(2)
(a) 開業時または開業前に絶対に必要なもの
(b) 今すぐじゃないけど、絶対に必要なもの
(c) 欲しいけど、絶対に必要という程ではないもの
(d) なくても、いいけど、ちょっと欲しい物
などに分けます。

(3)
開業してみると、予想外に必要なものが出たり、
想定外の出費があったりするものです。
よっぽど予算に余裕がある場合以外は、
(c)・(d) は、ひとまず、諦めましょう。
開業してから余裕があるなぁ〜と思った時に、
購入を検討しても遅くはないです。

(4)
(a)・(b)は、ひとつひとつ、ネットやショップで、
金額をリサーチしていきます。
リサイクルショップやディスカウントショップを利用したり、
手作りでできるものは自分で作るなど、
できるだけ低予算で収まるように工夫します。

『低予算だけど、こだわりのある良い物を!』が目標ですね。
お客様の視界にはいるもの、肌に触れるものは、特に、
できるだけ、良い物にこだわっていきたいですね!!

(5)
そして、(4)で調べた、金額の総額が、
基本的には、開業に必要な金額となります。
実際に開業する時には、予定外の出費がある場合もあります。

開業に必要な金額をできるだけ、しっかり把握して、
十分な資金を用意することが大切ですね。
でないと、後から後から必要なものが出てきて、
でも、「予算はもう無い〜〜〜〜」
なんて事にもなりかねませんY(>_<、)Y



次ののテーマは、
『運転資金(毎年必要な経費、毎月必要な経費)を計算しよう♪』
楽しみ〜〜〜。と興味を持って頂けたら。
ブログランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
昨日は、『ゲルマバスソルト』でした。
今日は・・・。これから書きま〜す。


『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です。
現在、数名のお申し込みと、数名のお問い合わせを頂いています。(嬉しい♪)
期間・人数限定料金となっていますので、ご興味のある方はぜひ♪ (* ̄ー ̄)v

by fullmoonlights | 2006-06-26 23:24 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(14)

昨日の続き。。。補足。   

2006年 06月 24日

昨日の記事の補足。。。

ブログの記事として、お金的なこと、経営的な事を書くと、
それだけしか考えてないの!?
って、思われるんですよね・・・(ρ_;)
実際、そういうメールを過去にたくさん頂いたことが・・・。

記事は、一つのことに焦点を当てているだけです(*'‐'*)/
も・ち・ろ・ん
それ以外の事を考えていないわけではありませんよ〜〜

ていうか・・・
お金や経営について考えている時間より、
よ〜〜〜っぽど長い時間、それこそ十数倍の時間を。

「今日や明日のお客様をどうおもてなしするか。」
とか、
「今日のトリートメントやサービス、接客の反省。」
とか、
「リピートして頂いているお客様への更なるサービス。」
とか、
そういうことに費やしていますよ。本当ですよ!!o(*^▽^*)o

個人サロン基本は、
『お客様をどれだけ大切にできるか』
だと思います。

おもてなしの気持ち。
ホスピタリティ。
気遣い、心遣い。

どれも、欠かすことのできない、、、と言うより、
これがあるからこその、個人サロンだと思います。


ただ、その一方で、個人サロンオーナーなら、
経営についても、お金についても知識が必要。
なのに、一部の経営セミナーに参加しないと、
その辺の事を聞く機会が少ないなぁって思うのです。
タブーに、禁句になっているなぁ。って。

サロンを、セラピストをしっかり長くつつけるために、
経営、経済についても、考えたり、勉強するというのは、
お客様を大切に思うからこそ、必要だと思っています。

他のブログやHPで禁句になっていることを書く。
前に。
小心者なので、沢山言い訳してます〜〜(^^*)


さてさて、言い訳はこの辺にして、
明日こそ、きっちり、経営とか開業のお話しをしたいな。
・・・と、予定しています。


ブログランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
昨日は、皆さまへのお願いをupしています!!
ご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です。

by fullmoonlights | 2006-06-24 23:55 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(23)

セラピストとお金。   

2006年 06月 23日

アロマサロンやセラピストにとって、
「お金」って禁句なのかな。って感じることが多いです。
セラピスト同士が集まれば、
集客の話や、経営の話が出ることもあります。

でも、セラピストがお金の話したり、
アロマサロンが経営に力を入れるって、
一般的にびみょ〜〜な、感じありますよね。。。

確かに、私だって、
「お金のことしか考えないサロンオーナー」
とか。
「守銭奴のようなアロマセラピスト」
なんて、イヤです!!(>_<)

だからといって、
「経営に無頓着なサロンオーナー」
とか。
「お金の事なんて考えないアロマセラピスト」
とかも、どうかと思うんですよね。。。

サロンを開業したら、
しっかりと仕事で、業として行うなら、
「赤字を出さずに、安定した経営をする努力をすること」
「きっちり金銭管理をして、セラピストとして必要な投資をすること」
「一定の収入を得て、セラピストして自立して生活していくこと」
というのは、とっても大切なことだと思うのです。
お客様への責任とも感じています。

経営やお金について、しっかり考え、管理するからと言って、
「設けることしか考えていない」わけでも、
「お金の事を考えて、トリートメントする」わけでも、
「お客様を金蔓としか考えていない」わけでも、
全くないです!!!!!!

お客様に長く愛して頂けるために、
より良いサービスを提供するために、
クライアントさんに喜んでもらえるために、
経営やお金について、しっかり考え、管理するんです!!


え〜と。
実は。明日から、少しずつ、サロンの開業とか経営とかについて、
ブログで書いていこうかなぁと思っていまして。。。
でも、そういう事書くと、必ずと言っていいほど、
「アロマセラピストがお金なんて〜〜〜〜」
「お金儲けを目的としたサロンなんて〜〜〜〜」
という、ご意見を、メールや非公開コメントで頂くので、
先に、私の考えを書いちゃいました(〃_ 〃)ゞ

色々な考えがあると思いますが、サロンは赤字では続かないし、
セラピストも生活費は必要だし、スキルアップもしたいし、
たまには、美味しいものも食べたいです♪ (* ̄ー ̄)v


もし、「まぁ、確かにそうよね〜〜」と思って頂けましたら、
ブログランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。



『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です。

by fullmoonlights | 2006-06-23 22:12 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(14)

フェイシャルメニュー導入日決定☆   

2006年 06月 22日

9月からのフェイシャルオンリーメニューの為の
化粧品が届きました♪

え、9月から始めるのに、
2ヶ月以上前に届くの・・・?
って、思いますよね〜〜

実は、初め私もそう思ったんです。。。
で、も。
実際、しっかり化粧品になれて、
使いこなして、練習を重ねようって思うと・・・。

2ヶ月は欲しいんですよね。実際。
その間に、飛び飛びの日程で、6日ほど研修があるし。
通常のサロン業務をしながらの練習になるから、
余裕がある方が安心です。

フェイシャルオンリーメニューも
どういうメニュー内容にするか考えないと。
時間とか金額とかコンセプトとか。。。

少なくとも、フェイシャルオンリーメニューの
導入日は決ってます!
サロングランドオープン1周年の9月2日です♪(* ̄ー ̄)v

9月、10月は、お得なプランを用意する予定ですので、
楽しみにしていて下さいね!!
どんなプランかは、まだ思案中です( ̄〜 ̄;)

たぶん、7月の下旬ぐらいから、
数名の練習モデルさんを募集する。かも。です。
また、改めてご連絡致しますので、
よろしくお願い致します <(_ _)>

いろいろ、検討中だったり、準備中で、
ハッキリしたご報告ができませんが、
また、時々状況報告をさて頂きます!!

期待して頂けましたら、ぜひ。ブログランキングの応援も
よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
6日ぶりにUPしました。
また、頻繁に更新したいと思っています☆


『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です。

by fullmoonlights | 2006-06-22 23:14 | 【体験談】フェイシャル導入 | Comments(4)

サロンの集客に役立つセミナー   

2006年 06月 20日

サロンの集客に役立つ
『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー

を始めることにました。

このセミナーを開こうと思ったのは、
たくさんのセラピストさんにお会いして、
その方のサロンに伺ったり、HPやブログを拝見していて。

セラピストさんやサロンの魅力が、
HPやブログに、表現しきれていない・・・( ̄□ ̄;)ガーン
すごく、すごく、勿体ない!!
って、思うことが多かったんです。

また、セラピスト交流会に参加した時に、
どうやったら、ブログとHPだけで集客できるんですか〜?
って、聞かれることも多かったんです。

たいてい、
「いや〜、あの、いろいろコツがありまして・・・」
または、
「頻繁にupして、続ければ、なんとなく・・・」
のように、お答えしていたのですが、、、

けっして!
けっして!!
情報を出し惜しみしていた訳じゃないんです!!!

どうやって話せばいいか、
分からなかったんです(ρ_;)

どう考えても、話が長くなるし、
PC苦手〜〜という方に懇切丁寧に分かるように、
なんて、思ってしまうと、
どう考えても、ひと言では、話せないんです〜
ハッキリ言って、立ち話もツライ。
できれば、図で説明したいので、
紙と書くものも欲しい・・・。

本当に、折角お会いしたのですから、
ご質問頂いたからには、
少しでも何かアドバイスしたい!!
でも、今この場で、って無理です〜〜(>_<)

なんて、葛藤が心の中で起きていました。
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

ブログでも、何度も取り上げようと思ったのですが、
どうも、表現しにくいことが多くて、
書いては・・・ぽい。
書いては・・・ぽい。
PC上のゴミ箱は無制限なので良いですが。
現実なら、紙ゴミの山です。

それにブログだと、かなり一般的なアドバイスになってしまいます。
一般的なアドバイスなら、ブログでも、マンツーマンでなくても、
10人でも、100人に対しても、同時にできます。
でもね。
それって、あんまり役に立たないことを知ってるんです。

だって、個人サロンのオーナーセラピストは、
オンリーワンのセラピストを目指している訳ですよね。
なのに、HPやブログは、一般的に良いと言われている事をするだけ。

それじゃあ、オンリーワンとギャップがありすぎです。
ブログもHPも、オンリーワンじゃなくちゃ♪ (* ̄ー ̄)v

セラピストさんの中には、ブログもHPも苦手な方が多いです。
苦手なので、「オンリーワン」なんて考える余裕もなくて、
とにかく、HP作って、ブログも書いているわ。
という方にも、たくさんお会いしました(T_T)

少しでも、私の知識・技術・経験が
セラピストさんやサロンの魅力を
インターネットを通じてアピールするための
お役に立てると嬉しいなぁと思って、
今回、セミナーを企画しました。
興味を持って頂けると嬉しいです。
ご質問もお待ちしております。


エキサイト、21日午前1時から9時まで
システムメンテナンスになるようです。
ご迷惑をお掛けしてしまいますが、
ブログランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

by fullmoonlights | 2006-06-20 22:44 | セラピスト支援&セミナー | Comments(10)

セラピスト交流会 ご報告   

2006年 06月 19日

セラピスト交流会楽しかったです〜〜
主催者の春香さん、参加された皆さま、
ありがとうございました(*'‐'*)/

なんとか、無事、みなさんの前でお話しすることもできました。
めちゃくちゃ緊張しましたが・・(〃_ 〃)ゞ
少しでも、お役に立てることができていれば嬉しいなぁ。

今回、私が話をさせて頂いたのは。。。

『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出す ブログ・HPの作り方』
ダイジェストバージョンでした。
内容としては・・・
◆HPの利点・魅力
◆ブログの利点・魅力
◆HP・ブログに共通する利点・魅力
◆ブログ・HPはサロンの集客に活かすためのポイント
◆ブログの集客効果以外の魅力
という、感じのことをお話ししました。

来月からは、同じタイトルの
『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナーを始めます!

9月末までは期間限定で特別料金となっています。
ご興味がありましたら、ぜひ、ご一考下さいませ♪


今回は私の他に2名の方から、
とても興味深く、参考になるお話しを
伺うことができました♪
少し、懇談する時間は少なかったですが、
プチセミナーのような感じで、
私にとって、とっても有意義な時間でした。

交流会の後も、ロビーで1時間ほど
お話しすることができたので、
お時間のある方とは懇談することもできました。

たくさんのお話しを伺って、
まだ、少し興奮気味です(^^*)
もう少し整理して、ご報告しますね〜


『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナーについても、また改めて語りたいと思ってます。
興味を持って頂けましたら、ぜひ、
ブログランキングの応援お願いします <(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
ちょっと、停滞気味ですが、
書きたいことはあるんですよ〜〜〜
今夜中にはup予定です。

by fullmoonlights | 2006-06-19 23:28 | サロン経営の秘密 | Comments(16)

明日の準備   

2006年 06月 18日

クロアチア戦を見ながら書いています。
なかなか点が入らないですね〜〜〜
焦れてます(^^*)

今日は、久しぶりに都内にでかけました。
恩師のサロンでトリートメントを受けて、
池袋リブロ(大きな書店)で、
ゆっくり本を物色♪ (* ̄ー ̄)v
のんびりした一日でした。

さて、今夜はこれから、ちょっと明日の準備。
明日はアリエッタさんでセラピストの交流会があります。
実は・・・、そこで、少し時間を頂いて、
お話しをさせて頂く予定なのです。

本当は、人前で話すことが苦手なので、
どうしようか迷ったのですが、
経験を積めば、いつか苦手じゃなくなるかも。。。
とも、思い。
お時間を頂くことにしました。

話すのが苦手と言っても、
6人ぐらいまでの少人数なら、全然OKですし、
たぶん、100人以上だと、
逆に開き直れる感じはあります(元演劇部)
しかし、明日は15人前後・・・
一番苦手なんですよね〜〜〜

このブログを読んで頂いてる方で、
明日参加予定の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、暖かく見守って頂けると嬉しいです <(_ _)>

日本代表のサッカーが気になるので、
試合が終わったら、準備に取りかかろうと思います♪



ブログランキングの応援お願いします <(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

by fullmoonlights | 2006-06-18 23:52 | サロンの簡単web集客 | Comments(6)

諦めたくな〜〜い!   

2006年 06月 17日

昨日のブログに頂いたコメントで、
思ったのですが・・・。

「〜〜〜したいけど、・・・・だから仕方ない」
って、良く聞きます。

たぶん、私も言ってるかもY(>_<、)Y

時間がないから、狭いから、予算がないから、
みんなそうだから、それが普通だから、
「仕方がない」

うん。
たぶん、時には諦めることも大切。

でも。
そうやって、「仕方がない」って言いたくない!!
って思うことも多いです。

仕方がないのかもしれない。

けど!!
「〜〜〜したい」って思った気持ちを失いたくない。
諦めたくないって思うこと、多いです。

今は無理かもしれない。
すぐには、できないかもしれない。
でも、諦めるのではなくて。

したいって思ったことをやれるように、
欲しいって思ったものを手に入れられるように、
考え続けたいし、努力し続けたい、
希望を持ち続けたいな。
なんて、思います。

けっして、
「○○さえあれば、できるのに・・・」
とマイナスに考えるのではなくて。

ポジティブに、前向きに、現状と向き合って、
そのなかで、どうしたらできるかを考えたいです。

諦めるのは、絶対不可能だってことが
分かってからでも、遅くはないかなぁって、思ってます。
あきらめの悪い性格ですね〜(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

だって、もしかしたら、
予想もつかない展開があって、
手にはいるかもしれないじゃないですか〜〜(^^*)

「仕方がないか〜〜」って言いながらも、
何とかならないかなぁ〜〜って期待しています♪



楽しく役に立つブログにしたいと思ってます!
でも、今日の内容はちょっと抽象的かしら・・・。
それなりに、こんな内容もいいのでは、と思って頂けましたら、
ブログランキングの応援お願いします <(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜




『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

by fullmoonlights | 2006-06-17 22:54 | momoka流・集客経営 | Comments(15)