<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

サロン仕事納め   

2006年 12月 31日

今さっき、サロンの今年最後のお客様を
お見送りしました〜(*'‐'*)/

去年の経験を生かして、
今年は31日まで、営業させていただきました♪
まだ、サロンの片付けが残っていますが、
ちょっと休憩、兼ねてブログを書いてます☆

今年は、本当に充実した良い年だったと思います。
それも、全て、沢山の人と出会い、
支えていただいた結果だと思っています。

ブログ、HP、mixiなど、ネットで、
セミナー、交流会、お茶会など、リアルで、
サロンに伺ったり、私のサロンにご来店頂いたりと、

本当に沢山の出会いがあり、
常に感謝の気持ちで心が満たされた
すばらしい一年を過ごせた幸せでした。

ありがとうございます!!<(_ _)>


今年お会いした全ての方にとって、
来年が、今年以上にすばらしい年であるよう、
お祈りして、年を越せたらと思っています。


今年最後の応援よろしくお願いします。

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫

by fullmoonlights | 2006-12-31 19:38 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)

ラピスラズリとタイガーアイ   

2006年 12月 31日

昨日、お台場に行く用事があったので、
ついでに、ビーナスフォートで
ショッピングしちゃいました〜(〃_ 〃)ゞ

予定としては、、、
花粉症対策で、毎日摂取している
ユーカリの蜂蜜とミツバチ花粉(POLLEN)を
はちみつ屋さんで、買う予定だったんです。

残念ながら、大きいサイズのユーカリは品切れ(T_T)
予約発注をお願いして、ミツバチ花粉だけを購入。

LUSHの新作バスボムも気になったのですが、
先日、福袋を通販で予約したばかりだったので、
香りを確認するだけで、ガマン!!p( ^ ^ )g

しかし、ガマンも長くは続きませんでした。。。
「ストーンマーケット」という
ヒーリングストーンのショップで。

つい。。。(^◇^;)>

ラピスラズリのポイント2つと
タイガーアイのポイントを購入しちゃいました〜〜〜

ポイントって言うのは、石の形のことで、
今回購入した物は、六角柱で、先がとんがってます。
(六角錐とはちょっと違う。。。)

私がストーンを買うときは、
本当に、直感というか、その時の気分と好みで、
ストーンを選んでいます。

欲しいな、って思った石を買うって感じなので、
どんな石で、どんな働きがある、
なんてことは、いつも家にに帰ってから。

まぁ。
まだ石に関する知識&経験少ないので、
持っていない石についても読んだりしてますが、
記憶に残らないんですよね〜

微妙に年齢を感じます└(T_T;)┘

やっぱり、手元に来てくれた石を
触ったり、眺めたりしながら、
調べた方が、記憶に残りますね〜〜

その上、先日ディノスで、
まだまだ石の数も種類も少ないのに、
石をしまえる収納を買ってしまいました♪
(*^.^*)エヘッ

10分の1も埋まらないので、
まだまだ、たっぷり購入可能です!!

ただし、スペースは余裕タップリでも、
予算はシビアなのよねw(:_;)w

ま。
それでも、気に入った石が買えたし、
「ほくほく」ですヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ

楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
年内最後の更新に向けて、準備中です〜〜(*'‐'*)/

by fullmoonlights | 2006-12-31 00:33 | ヒーリング | Comments(2)

天国からの手紙   

2006年 12月 27日

江原さんの出演される「天国からの手紙」の
直前生スペシャルを少し見て、
番組をビデオに撮ろうと思ったのに、、、
録画予約を忘れてしまいました(T_T)シクシク

夜のお客様が来てから、
あ〜〜〜っと、気づいたのですが、
後の祭りでした(;_;)

こういう特番は、再放送すると思うので、
ぜひ、再放送を楽しみにしておこうと思います。

バラエティをあまり見ないので、
「オーラの泉」も「天国からの手紙」も
あんまり見たことがなかったのですが、
江原さんの著作を読んだ影響で、
以前より、江原さんが出演されている番組を
見ることが増えました。

テレ番を見ないので、
いつも行き当たりばったりで、
江原さんを拝見しています(〃_ 〃)ゞ

今日の直前スペシャルも、
テレビを付けたらやっていて、
お〜〜〜、これは!!
と思ったのですが、
本放送にはご縁がなかったようです。。。


楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
江原さんの、「お米」本をもう一回読み直してます(苦笑)

by fullmoonlights | 2006-12-27 01:50 | ヒーリング | Comments(0)

子どもの世界。   

2006年 12月 24日

昼間、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえまました。
私が住んでいるマンションは、
築20年の分譲なので、
少子化の影響&持ち主の高齢化で、
子どもが少なくなっています。

築20年と言っても、定期的に修繕してますし、
室内もリフォームしているので、
それほど、古さは感じにくいですし、
高齢化って言っても、団塊の世代が中心なので、
高齢化なんて言うと、起こられそう〜〜(〃_ 〃)ゞ

このマンションには、小学校5年から高校まで、
そして、結婚していらい、6年住んでいます。
・・・間は京都で、気楽な一人暮らし〜〜♪

小5で、このマンションに来たときは、
通学班が、マンションの住人だけで10班以上。
小学生だけで、100人以上子どもがいたんです。

今考えたら、かなりうるさかっただろうなぁ〜
マンションの前の駐車場は、
格好の遊技場だったし。
階段=遊び場だったし。

遊ぶ場所を探すのが大変なぐらいで、
一人になることなんて、不可能。
どの大人が、誰の親かもだいたい知っているから、
変な大人が入り込むこともなかったし。

夕方になると、窓から、
「ごはんよ〜、帰ってらっしゃい!」
って、声があちこちで。

部屋にいれば、窓から下で遊ぶ自分の子の声が聞こえる
ベランダから、遊ぶ姿が見える
親もきっと、安心だったろうなぁ〜

あの頃だって、いじめも、
仲間はずれもあったし、
不良もいたけど。。。

今よりは、もう少し、
子どもが生きやすかったように思えます。。。

数年後には、、、
「以前は大変だったけど、
今は子どもが、のびのび遊べて、よかったね!」
って、言えるようになるといいな。。。

楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
青色申告の書き方本とDreamweaverの解説本を読書中。。。

by fullmoonlights | 2006-12-24 19:35 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)

早く来い来いお正月♪   

2006年 12月 24日

「おせち」も作らないし、
特に年越しの準備もないので、
年内は、ひたすら仕事です(^_^)

今年は、新メニューが登場する年で、
なんと、3回もメニューが変更に。。。
サロン内のレイアウトも、
メニューが始まるたびに3回も微調整。
物も増えました(〃_ 〃)ゞ


そして。。。 来年は。。。


新しいことを始めるのではなく、
今年始めたことを、じっくり落とし込む、
今年学んだことをより深く理解して、
より改良していきたいと思っていますe(^。^)9

なんとなく。
来年は、土台を固める年。
って感じています。

今年、もりもり盛り上げた土を
しっかり踏み固めて、丈夫な土台を作る。
そんな来年になりそうです。

と、いうわけで。

全く新しいことを始めるのではなく、
「改善・改良、より深く、より充実」
が、来年のテーマです!!

全く新しい技術を身につけるのではなく、
今あるメニューをより効果的にするための
勉強をもっとしていきたいなぁ〜〜

今あるHP(実は3つあります。。)を
順次リニューアルしたいと思っています。
特に、プライベートのHPは、放置状態なので・・・
サロンのサイトのリンク集も自作予定です♪

あと、できれば、ブログを改造して、
オリジナルのデザインに変えたいなぁ〜
CSSも、もっときっちり勉強しますヾ(´▽`;)ゝ

サロンの携帯サイトも、
もっと、フルムーンライツらしいものに、
変えていきたいなぁ。。。

blog&HPのセミナーも、もっと内容を充実させて、
新年早々登場予定です(*'‐'*)/
セミナー関係は来年もっと充実させる予定です。

ヒーリング系・スピリチュアル系も、
今年から来年に続くテーマです。

でも、実は、私にとってヒーリング、スピリチャルは、
新しく始める分野という訳ではなく、
以前からあるものをより深めるため。。。
(この辺は、追々お話ししますね〜)
なので、やっぱり、土台堅めとなりそうです。

プライベートでは、もっと旅行に行きたいなぁ〜
サロンも、アロマに限らず、いろんなところに行きたい。
来年も、フルムーンライツで、交流会で、
サロンに伺って、、、沢山の出会いがあると良いなぁ〜

うう〜〜ん。
早く来年にならないかしら。
なんか、わくわく♪してきました〜〜〜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
江原さん「お米」本を放置して、ソフトもマニュアル読んでます(苦笑)

by fullmoonlights | 2006-12-24 00:22 | momoka流・サロン経営 | Comments(4)

出会いに感謝!!   

2006年 12月 22日

今年も、あと少しですね〜
あっという間に、過ぎた一年でした。。。

2006年元旦の記事を見ると・・・
今年やりたいと思って、公言していたことは、
大筋できたかな〜って、感じ(*'‐'*) ♪

やっぱり、ブログに書いて、公表することで、
私自身の意識にも影響を与えるようです。

2006年は、サロンのメニューを増やした年でした。
それまでのオプション的なフェイシャルメニューを
お気に入りの化粧品を使った新メニューとして大改造。
スウェディッシュも、ホットストーントリートメントも導入。

サロンにもたくさんのお客様がいらしてくださり、
ご近所から、関東以外の地域から、
わざわざ足を運んでくださり、
本当に嬉しかったですヽ(*^。^*)ノ

交流会では、多くのセラピストさんとお会いでき、
たくさんの「気づき」と情報、元気を頂きました。

また、ブログやHPのセミナーもさせていただきました。

こんなに多くの方に支えられ、励まされた一年は
過去になかったと思います。

今年であった全ての方に、そして、あと残り数日で出会う方に
感謝の気持ちで、いっぱいです。

ありがとうございます<(_ _)>


楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
江原さんの、「お米」本を現在読書中です♪

by fullmoonlights | 2006-12-22 19:11 | momoka流・サロン経営 | Comments(0)

江原さん3分の1映像。   

2006年 12月 19日

ヒーリング・癒し、、、
スピリチュアル といえば、江原さん!
ということで、一冊読んでみることにしました。

池袋のリブロに行くと、
ずら〜〜〜〜っと並んだ江原さんコーナー。
ひとまず手軽に文庫を買うことにして、
「スピリチュアル セルフ ヒーリング」
「“幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング」で、
少し迷った結果・・・

[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き]
というコトに惹かれて、
「スピリチュアル セルフ ヒーリング」に。

江原さん流にいえば、「おもゆ」の本。
堅い「お米」対しての「おもゆ」なので、
消化はしやすいけど、味も薄くて、単純。
健康体にはちょっと物足りない感じでした。

howto的な内容に終始していて、
江原さんのスピリチュアルに対する
根拠・理念・概念・思想・価値観など、
難しいことは、表面にはでてきません。

テレビで江原さんを見て、
スピリチュアルを自分の日常で試してみたい方。
テレビで江原さんが言っていることを
自分で実践してみたい方にはおすすめです。

アロマで言えば、
精油の学名・作用・生理解剖については、
ま〜〜〜ったく触れていないけど、
日常のアロマの活用法や
心や体のトラブルにアロマを活用するために、
おすすめの精油や使用法がかかれていたりする入門書。
って、感じです。

わたし的に、表紙のデザインがお気に入りです(*'‐'*)♪

で。
この本で一番びっくりしたのが。
付属のCDには、ムービーが入っているのですが。。。。
江原さん!!やせてる〜〜〜〜!!!???
3年前の映像なのに、3分の1ぐらいの細さしかないんです〜
っていうか。
3年で、3倍ですか、江原さん〜〜〜(TT)

CDの内容は、本とかぶりますが、
バックで流れている曲が、なかなか良い感じ。
優しいピアノのゆったりとしたリズム。
サロンでかけたいなぁ〜
なんて、思いましたが。
江原さんのトークが入っているので、ちょっと無理。
残念。

幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」<br />
 スピリチュアル セルフ ヒーリング<br />
[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き]
幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」
スピリチュアル セルフ ヒーリング
[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き]

江原 啓之

by fullmoonlights | 2006-12-19 19:14 | ヒーリング・スピ系の本 | Comments(0)

もっと。もっと。もっと!   

2006年 12月 19日

アロマシエスタさんが大宮で開催された
オーナーセラピストさんの交流会に参加してきました。
シエスタさんのお声掛けで、
総勢9名のセラピストが、大宮のカフェで、
なんと、5時間弱、熱烈トークタイム(^_^)
充実した時間は、あっという間に過ぎますね。

どんな話をしたのか。。。
ということは、シエスタさんのブログをご覧くださいね〜
http://a-siesta.de-blog.jp/aromasiesta/2006/12/post_bc99.html

HPとブログだけでサロンの集客をしている私には、
それ以外の集客・宣伝について、
いろいろお話を伺えて、とても勉強になりました。

また、新しいサービス、メニューに
とても参考になる情報も。。。
たくさんの気づきをいただき、
とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。



そして。

セラピスト交流会に参加させていただくたびに思うことですが。

クライアントさんのことを真剣に考えていらっしゃる、
素敵なセラピストさんがとても沢山いらっしゃいます。
一生懸命、サロンを作り上げ、お客さんを待っている
すばらしいサロンが沢山あります。

そんな、素敵なセラピストさんやサロンを
沢山の人に知ってもらって、個人サロンの良さを
ネットを通じて、もっと、もっと広めたい!!

そのために、今の私が出来ること。
オーナーセラピストさんのための
webコンサルティングにも、
もっと力を入れて、もっと良いセミナーにしていこう!

年明けに、セミナーを全面改良予定です。
もっと気軽に
もっとトータルに
もっとわかりやすい
この3つが改良ポイントになる予定です(^^)v

もちろん。
サロンも、ヒーリング&スピリチュアルも、
大学の勉強も、来年はパワフルにがんばりますよ〜ヽ(*'‐'*)/


楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内もまめに、更新中です♪


アロマセラピストの書庫
新潮45 江原さん特集号の
「A・NO・YO (あのよ)」の紹介しています♪

by fullmoonlights | 2006-12-19 01:58 | サロンの簡単web集客 | Comments(6)

言葉の力   

2006年 12月 17日

makiさんのブログの少し前の記事なのですが、
「言葉の波動」の記事を読んで、


「うざい」「死ね」という言葉の波動、言霊によって、
子供が感じる影響について、
そういうこともあるんだなぁ〜
と、思ったものの。

実は、あまり実感がわかなかったんです。

「うざい」「死ね」という言葉を言われることは、
ほとんどない生活をしているためかもしれません。
それは、幸福なことだと感謝しています。

最近、少し、実感する機会がありました。
あ、「うざい」「死ね」って言われた訳じゃないですよ〜

携帯でカードゲームのソリティアをダウンロードしました。
一つのソフトで2つのゲームが楽しめる、
ダウンロードしてしまえば通信料もかからない、
とってもお得なゲームです。

ただ、そのゲームの1つが、
クリアすると、ネコのキャラクターが
「ナイスだぴょ」(なぜか語尾が「ぴょ」。。)
と、言ってくれるのですが、
失敗すると、「ムカツクぴょ!」
と、言われます。。。

たかがゲームなのですが、
成功したときと比べて、
失敗すると、ちょっと。。。ですよね。
そこで毎回、「ムカツクぴょ!」
って、言われると、こっちもちょっと「ムカツク」んですよね。
で、そのうち、ゲームをしたくなくなる。。。

もう一つのゲームは、失敗しても、
「もう一回!」とか言ってくれるので、
気持ちよく続けられます。

たかがゲームなんです。
だから、正確には言われるんじゃなく、
ネコのキャラクターと一緒に表示されるだけ。
それでも、毎回「ムカツクぴょ!」って言われるのは、
すごく、気分が悪いですね。

最近の小学生は、
「うざい」「死ね」
気軽に、会話のなかで使ってるらしいです。
言葉の最初や最後に。

かといって、ゲームのように、
勝手に会話をやめることもできない。

心の奥に、不快な固まりを抱えたまま、
にこやかに会話を続ける。

辛いですね。

もっと、優しくて、柔らかくて、気持ちよくて、
心地よい、環境で成長できると、
きっと、未来が変わるのにな。
って、感じました。




楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内もまめに、更新中です♪

アロマセラピストの書庫
新潮45 江原さん特集号の
「A・NO・YO (あのよ)」の紹介しています♪
すごい人気で、増刷されたそうです!!

by fullmoonlights | 2006-12-17 20:35 | ヒーリング | Comments(2)

セミナー最終回でした。   

2006年 12月 13日

昨日は、銀座で開催していたセミナーの最終回でした。

『魅力あるサロン作り』セミナー
〜インターネットを使った集客法と
カウンセラーのコミュ ニケーション術〜

産業カウンセラーでIFAセラピストの友人との
コラボ企画で開催したセミナーでした。

マンツーマンでない
レンタルスペースをかりる
コラボする

という3つの初めてを体験したセミナーで
至らない点もあったと思いますが、
沢山の方に参加していただき、
本当にありがとうございました。

また、今回参加できなかった方からも
沢山のお問い合わせをいただき、
必要とされている情報を
できるだけ多くの方に提供できるよう、
今後も活動していきたいな。
と、感じました。

また、来年には、さらにパワーアップした、
サロンオーナーさんのための
HP&ブログセミナーを開催したなぁ。。。。
と、企画中。

あ、セラピストサポートサイトも
現在、改良しようと、検討中です。
もうず〜〜〜と、2ヶ月ぐらい前から、
リニューアルしたい。。。って思いながら、
放置中。。。^-^;

セミナーの原稿を書きながら、
これではいけない〜〜って思いました\(__ ) 反省


セミナーの帰り、電車の中吊りで、
新潮45 江原さん特集号の
「A・NO・YO (あのよ)」
が、増刷されたと宣伝してました。
話題の一冊になっているようですよ〜
わたしも、かなりお勧めの雑誌です。
雑誌はすぐに手に入らなくなり易いので、
ぜひ、早めの購入をお勧めします(^_^)/


楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内もまめに、更新中です♪

12月の期間限定特別フェイシャル予約受付中です(*'‐'*) ♪
あと、3名です!!

アロマセラピストの書庫
新潮45 江原さん特集号の
「A・NO・YO (あのよ)」の紹介しています♪

by fullmoonlights | 2006-12-13 15:35 | サロンの簡単web集客 | Comments(2)