<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

集客率がぐっと変わる!?   

2012年 09月 30日

HP制作や経営相談、開業相談では、まず、
サロンのターゲットやコンセプトを確認しています。

開業してある程度の年数が経過していると、
今の顧客から、こんな感じかな〜
というのが、把握しやすいのか、
的確にお答えいただくコトが多いのですが・・・

開業前の場合、ほとんどが、
ターゲットが広すぎです(ToT)


ターゲットは、20代〜50代の女性

まだ集客に自信が無いから、
できるだけ、門を広くしたい。


その気持ちもわかります。


だた、同じ身体の不調でも、20代と40代では全然違うし、
サロンに求めることも、30代と50代では変わってきます。


だれにでも、良いものにしようと思うと、
だれにとっても、イマイチ魅力に欠けてしまう



という、マイナスマジックに陥ってしまいます。



また、新規獲得とリピータ率UPでは、
マーケティングで必要なことが変わってきます。


物事には、順番がありますし、
能力にも、時間にも、体力にも、限界があります。


たった一人のセラピストが、
全世代の女性にいっぺんに信頼してもらい、
お客様になってもらうのは難しいです。


なので、まずは自分が集客しやすい世代、
集客したいターゲットから始める
のが大切です。


同世代の方が比較的集客しやすい傾向があるので、
たとえば、30代なら、30代をターゲットにして、
サロンのマーケティングを行い、

30代のリピーターさんが、何人か定着したら、
その親世代をご紹介してもらえるように、
メニューやキャンペーンを工夫してみる。


という風にステップを踏んできましょう!


千里の道も一歩から、先輩サロンの今を見て、
焦る必要はありません!!


ただ、どうしても、サロンのターゲットは
20代〜50代の女性で、譲れないe(^。^)9


という場合は、せめて、期間限定で、


今、今週、今月のターゲットという感じで、
すごく狭い範囲に、ターゲットを絞り込んでみて下さい!!



集客率がぐっと変わるはずです☆ヽ(^◇^*)/


アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


サロン
サロンケア+無料開業相談が人気です!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン


【サロン経営&集客サポート】
他のサロンとの「差別化ポイント」を見つけて、
集客できるコンセプトを作るコンサルティング!
→詳しいご案内!

簡単な内容のお手軽相談は↓
サロン開業・IFAスクール無料相談掲示板
サロン開業・IFAスクール・無料相談掲示板

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-09-30 23:44 | サロン経営の秘訣 | Comments(0)

サロンの裏の裏まで見てみませんか?   

2012年 09月 29日

実際のサロンを拝見できるのが魅力で、
申し込みました!


最近、フルムーンライツの経営サポートや
開業相談を受けた方に、共通して言われるコメントです。


昔とは違って、サロンの開業、経営相談も、
かなり増えて、内容も多様化しています。


アクセスも良くない、サロンよりも、
都内のカフェやラウンジの方が、
コンサルティングサービスとしては、
良いような気がしていたのですが・・・・


自分が開きたいと思っている規模のサロンを
実際に見学できる


というのも、魅力になっているんだなぁ〜


と、言われて気づきました(*^^*ゞ


・ストックはどのくらい用意しているか

・タオルや備品の収納方法

・お客様とセラピストの動線

・洗面所やトイレの工夫

・商品のディスプレー、POPや案内の掲示方法

・カルテや記録表

・アフターカウンセリング、クロージングの案内状

・生活感を出さないコツ


などなど、サロンを見て頂く際には、
裏の裏まで、ご披露しています(*・・*) ぽっ♪


一つ一つは、ちょっとした工夫だったりするのですが、
開業前には、どうしよう・・と不安になりやすいもの、


サロンを見学することで、これから開こうとする、
自分のサロンをもっとリアルに
イメージして頂けるのだと思います(^_-)v


サロン開業前には、できるだけ自分の開きたいサロンの
イメージに近いサロンに通うのがオススメですが、

確かに、普通にサロンを予約して行くだけだと、
あれこれ、裏まで見られませんものね〜〜


今度、サロン見学&相談会みたいなのも、
企画してみようかなぁ〜〜


サロン見学したい場合は、ぜひ、
フルムーンライツの開業相談オススメです(^ー^* )


アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


サロン
サロンケア+無料開業相談が人気です!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン


【サロン開業相談】
サロン開業前の不安をしっかり受け止めます!
自分らしいサロン開業を応援しています☆
→詳しいご案内!

簡単な内容のお手軽相談は↓
サロン開業・IFAスクール無料相談掲示板
サロン開業・IFAスクール・無料相談掲示板

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-09-29 22:12 | セラピスト支援&セミナー | Comments(0)

ブログが書けなくなった理由   

2012年 09月 28日

サロンのブログには、大切な5つのポイント

テーマ、ターゲット、目的、目標、動機

このうち、テーマ、ターゲット、目標について、
前回、紹介しました。

が!!

目標と目的を逆に書いてしまっていて、
先ほど、修正しましたorz
なんて私らしいミス・・・

気を取り直して・・・


せっかく、ブログを更新しても、
あまり効果が感じられない・・・



という場合は、テーマ、ターゲット、目標が、
ちょっとブレていたり、明確で無い場合が多いです。

毎回、記事を書く前に、少し振り返って、
明確にしていくことが大切だったりしますe(^。^)9

ぜひ「サロンブログが書けないときに!」を読んでみて下さいね〜


で、今回は、私が見失って、ブログスランプに陥った
目的、動機について、ご紹介します(^_-)v


目標と動機、目的は、結構似ているのですが、


まず、動機は、ブログを書く原動力、理由です。

どうしてブログなのか、HPとか、ツイッターとか、
Facebookでなく、ブログを書くのか、

ブログだからこそ、伝えたいこと、
というコトになるかと思います。


目的を達成するためのステップが、目標で、
目的は、目標をクリアした結果になります。

記事を毎日更新することで、将来定期に、
何を期待しているか、どうなりたいか、
どんな影響をターゲットに与えたいか、

ということ。


動機は「自分の想い」、目的は「願い」
とも言えると思います。


毎日の生活+サロン経営の中で、
やりたいことリスト&タスクリストは、
めいっぱい溜まってしまいます。

そんな中では、重要かどうかとうよりも、
時間的な制約があったり、〆切があるもの、
リクエストがあるものが、どうしても優先されます。

私の場合もそうだったのですが、
忙しかったり、疲れたりすると、

動機と目的が明確で無いことは、
ついつい、後回しにしたり、
モチベーションが、ぐん!っと下がっちゃうんですよね〜


でも、やらなきゃいけないことをこなしていくだけでは、
本当に自分がやりたいことを実現することは、
なかなか難しいんですよね・・・・

自分の「想い」と「願い」を常に意識することが、
5年後、10年後の「なりたい自分」に近づくために、
大切だったりします。


ブログを続けることで、
どんな未来を手に入れたいですか?

アロマブログランキング
↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/

momokaの他のブログ
目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

【フルムーンライツ・個人サロンHP製作サービス】
個人サロンの女性セラピストと女性Webデザイナーによる
きめ細やかなサービスをモットーとした
サロン専門ホームページ制作サービスをしています!→詳しいご案内!
オプションでパンフ制作も承っていますヽ(^◇^*)/

by fullmoonlights | 2012-09-28 08:38 | サロンの簡単web集客 | Comments(0)

サロンブログが書けないときに!   

2012年 09月 27日

追記。
目標と目的を書き間違えて、修正しました。
以下は、修正後の文章です〜〜〜



お久しぶりです(*^^*ゞ ポリポリ

ここ数ヶ月、ブログの更新がいまいちで、
さらに、1ヶ月近く、お休みしてしまいました。


書く時間もあるし、書きたいネタもある。
でも、書けない!!(T△T)



という、原因不明なスランプ|||||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


コンサルで、ブログの書き方を
アドバイスしているから、

書けないときの秘訣なんて、
いっぱい知ってるんだけど、


でも!書けないのよ〜
書く気分にならない。



最後は、コーチに相談して、
いろいろ引き出してもらったら、

なんてことは無い、

書けないから、書けるようにしたい、
どうやったら書けるか、


ということで、
試行錯誤していたんですが、


問題は、書く方法じゃなくて、
書く目的、動機づけだったんです!!!


やっぱり、自分のことは自分だけじゃ、
わからないです(^^;;)


ブログを書くときに、
大切な5つのポイント


テーマ、ターゲット、目的、目標、動機


テーマは、ブログを始める時点で、
ある程度きまるカテゴリのようなもの。


できれば、「サロンのブログ」といった、
大まかなテーマでは無くって、

どんなサロンが、どんなことを伝える
どんなブログかということが、
わかるようなテーマがオススメ

ちなみにこのブログのテーマですと、

「サロンオーナーのアロマセラピストが、
サロン開業や経営にオススメの
アイデアや情報を伝えるためのブログ」

です。


ターゲットは、詳細に決めれば決めるほど、
効果的なのですが、とりあえず、
どんな人に読んで欲しいかってこと。


目標というのは、

サロンのお客様を増やしたい
キャンペーンを受けて欲しい
リピーターさんを増やしたい

という毎日の記事の目先の効果


ここまでは、常に意識しやすいんですが、
目的、動機って見失いやすいんです。

で、目的、動機を見失うと、私と同じように、
ぐるぐるスランプにY(>_<、)Y

目的と動機については、今回いろいろ思うところがあって、
もうちょっと語りたいので・・・
次回、紹介いたします♪


もし、ブログを書くのが大変、思うように書けない、
更新しても、あまり効果が感じられない、

という場合、


まずは、ブログのテーマとターゲット、目標が、
しっかり明確になっているか、見直してみて下さい。

意識しやすいとはいえ、毎日更新していると、
気づいたら、ぶれちゃうことも多いので、
要注意ですよ〜〜(^_-)v


アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


サロン
サロンケア+無料開業相談が人気です!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン


【サロン経営&集客サポート】
他のサロンとの「差別化ポイント」を見つけて、
集客できるコンセプトを作るコンサルティング!
→詳しいご案内!

簡単な内容のお手軽相談は↓
サロン開業・IFAスクール無料相談掲示板
サロン開業・IFAスクール・無料相談掲示板

【サロン&セラピスト出張撮影サービス】
個人サロン専門のHP製作サービスをしている、
セラピストだから分かるサロンに必要な撮影ポイント
セラピストらしいポートレイトを撮影します☆
→詳しいご案内!

【個人サロンHP製作サービス】
個人サロンの女性セラピストと女性Webデザイナーによる
きめ細やかなサービスをモットーとした
サロン専門ホームページ制作サービスです
→詳しいご案内!

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-09-27 11:23 | サロンの簡単web集客 | Comments(0)