<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

手技のオリジナリティ   

2012年 10月 11日

今日は、おしり倶楽部に参加してきました!

毎回説明していますが・・・、
おしり倶楽部というのは、

セラピストが施術を披露しあう、
技術交流の会です


名前通りの怪しい会ではありませんよ〜(*^^*ゞ

2011年2月から始まって、
今回で、たぶん9回目?

Twitterで盛り上がって始まって、
今はFacebookで、グループを作っています\(*^^*)/

お友達セラピストさんを誘いながら、
和気あいあい、でも、真剣に!
b0007182_23542295.jpg
ほら!真剣な雰囲気でしょう〜〜??

同じアロマトリートメントで、同じ部位をしても、
やる手技は、皆さんかなり違います。

さらに!

同じ軽擦でも、セラピストによって、
圧、リズム、スピードが、全然違う(^_-)v


手技の一つ一つにまで、個性があるというか、
セラピストさん「らしさ」がハッキリしている。



どれが正しいとかでは無く、
それがオリジナリティなんですよねψ('ー'*)


自分のトリートメントは、どんなトリートメントか、
説明することはできますか?

しっかり把握して、人に説明できるようにするのも、
集客に必要な差別化の大切な要素になりますよ!

アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


サロン
サロンケア+無料開業相談が人気です!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン


【サロン経営&集客サポート】
他のサロンとの「差別化ポイント」を見つけて、
集客できるコンセプトを作るコンサルティング!
→詳しいご案内!

簡単な内容のお手軽相談は↓
サロン開業・IFAスクール無料相談掲示板
サロン開業・IFAスクール・無料相談掲示板

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-10-11 23:53 | momoka流 | Comments(0)

素敵なサロンを全力サポート!   

2012年 10月 07日

またサイトを公開しました!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

え〜と、何個目かな??
自分でも、とっさに答えられない(汗


b0007182_23535680.jpg
サロン・スクールの
パンフレット・名刺デザイン
http://salonprint.net



サロン専門HP制作サービスを一緒にしている
デザイナーとパンフ・名刺など
紙媒体をデザインするサービスを始めていますヽ(^◇^*)/


きっかけは、
HPと同じデザインのパンフが欲しい
と、リクエスト頂いたことです。

もちろん、名刺だけ、パンフだけでも、
よろこんでデザインさせて頂きます!


うちのセールスポイントは、2つ!


(1)完全オリジナルデザインとデザイン提案数
(2)キャッチコピー、文章の添削、アレンジ付き



希望を伝えてデザインしてもらっても、
1デザインしか作ってもらえない場合、

修正OKでも、どこをどう修正してもらったら良いのか、
うまく説明できない・・・ということが多いのです。

うちの場合、2〜4案制作しますので、

A案の背景に、B案の文字を使いたい、

とか、

C案の写真は気に入っているので、
それとD案の文字を組み合わせたい、

なんて感じに、
より希望に近いものを制作可能ですe(^。^)9


さらに、新規獲得、リピーター増、紹介率UPなど、
目的に合わせた文章&キャッチコピーの添削や

サロンのオリジナリティや受けて欲しいメニューを
アピールできるよう、アドバイスしています(^_-)v

単なる価格表、メニューリストではなく、
集客できるツール作りを応援していますψ('ー'*)



素敵なサロンを一人でも多くの方に、知って頂けるよう、
デザイナーと一緒に、全力サポートしています\(*^^*)/


アロマブログランキング

↑↑「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

【個人サロンHP製作サービス】
個人サロンの女性セラピストと女性Webデザイナーによる
きめ細やかなサービスをモットーとした
サロン専門ホームページ制作サービスです
→詳しいご案内!

by fullmoonlights | 2012-10-07 23:53 | おしらせ・挨拶 | Comments(0)

差別化の作り方! 〜貴方のサロンに来たいと思ってもらうために〜   

2012年 10月 06日

コンサルティングや経営相談、HP制作などで、
サロンのコンセプトをお伺いした場合の


サロンのコンセプト ベスト3


(1)こぢんまりとして、オシャレでは無いサロンだけど、
リラックスして頂けるサロン

(2)完全予約制のプライベート空間で、
ゆったりと過ごしてもらえるサロン

(3)心のこもったトリートメントを良心価格で
受けられる通いやすいサロン


開業前や開業直後の場合は、
これだけしか無いってコトも多いです。


もちろん、これが間違っているって訳じゃ無くて、
ある意味、正しすぎるというか・・・(ー_ーゞ


プライベートサロンなら、
どこもそうだよね。



という、貴方のサロンのコンセプトじゃ無くて、
一般的なプライベートサロンの説明になってしまうんです!!

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


このベスト3をコンセプトにしても、
オリジナリティが全く出ないので、


貴方のサロンに行く理由が見つからない


という、恐ろしい事態になってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)


サロンのコンセプトを考えるときは、
できるだけ、他のサロンと違うところに着目しましょう!



例え、どんな欠点でも、視点を変えれば、
メリット、長所に変わっていきますe(^。^)9


他のサロンと違うコトこそ、こだわりや、コンセプト、
オリジナリティに繋がります(^_-)v


オリジナリティがあるからこそ、
他のサロンではなく、貴方のサロンに来たいと、
思って頂けるのです!


ベスト3のコンセプトは、まずは忘れて!

自分のサロンは、何が違うのか、
何を変えたいかを考えてみませんか??


アロマブログランキング↑↑ブログランキング用1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/
momokaの他のブログ
目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

【個人サロンHP製作サービス】
個人サロンの女性セラピストと女性Webデザイナーによる
きめ細やかなサービスをモットーとした
サロン専門ホームページ制作サービスです→詳しいご案内!

by fullmoonlights | 2012-10-06 23:55 | サロン経営の秘訣 | Comments(0)

やろうと思っているのにできない時には!   

2012年 10月 04日

ずっと、やろうと思っているのに、
なかなか進まないコト
ってありませんか?

なんだか、いつも、頭の片隅や心の端っこに、
引っかかって、でも、やれなくて、

早くやらなくちゃという、
罪悪感というか・・・
後ろめたさというか・・・・

なんだがちょっと苦しい!!

そういうことって、一人でサロンをしていると、
意外とよくあるんですよ〜(*^^*ゞ ポリポリ


なぜなら、サロン経営って、やることも多いし、
そのバリエーションも豊富e(^。^)9


接客やトリートメント、洗濯、掃除などは、
毎日のことですが、それだけでなく、


ブログの更新、HPのメンテナンス、
名刺に、ポイントカードに、
カルテやPOP、チラシも作って、


季節ごとにサロンの飾りも変えて、
キャンペーンメニューや新メニューの企画、


新しい技術を覚えたり、
専門知識も深める本やセミナーも気になる。


なんだか、楽しいことばっかりヽ(^◇^*)/


でも、やりたいことがいっぱいありすぎると
不思議なことに、いつの間にか・・・・

やりたいことが、
やらなきゃいけないことに!大変化Σ( ̄ロ ̄lll) 



そうすると、


やろうと思っても、なかなか、
思うように進まなかったり、
モチベーションがさがったりします(T-T) グスッ


ずっと、やろうと思っているのに、
なかなか進まないコトが気になったら、




やらなかったらどうなるかを
一度、考えてみましょう♪


もしかしたら、やるタイミングは、今ではなくて、
もっと良いタイミングがあるのかもしれませんよ!



アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


サロン
サロンケア+無料開業相談が人気です!!
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン


【サロン経営&集客サポート】
他のサロンとの「差別化ポイント」を見つけて、
集客できるコンセプトを作るコンサルティング!
→詳しいご案内!

簡単な内容のお手軽相談は↓
サロン開業・IFAスクール無料相談掲示板
サロン開業・IFAスクール・無料相談掲示板

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-10-04 23:59 | momoka流 | Comments(0)

サロン経営を順調に進めるために!   

2012年 10月 02日

コーチングを受けるようになって5年目、
コーチングの良さと必要性
を受ける度に実感しています(*^^*ゞ


サロンの経営をうまく軌道に乗せたり、
順調に運営していくためには、

コーチングは、とてもオススメなので、
ちょっと、紹介しますね v(^ー^* )



■コーチングの種類


コーチングといっても、色々ありまして、
ビジネス、恋愛、資格試験、結婚などなど

コーチも対応分野や得意分野があるのです!

プライベートサロンのオーナーが受けるなら、

ビジネスコーチング
キャリアコーチング
パーソナルコーチング
ライフコーチング


という感じのコーチングが、合うと思います(^_-)v


■コンサルティングとの違い


これも良く聞かれます。

コンサルティングでは、目的に合わせて、
アドバイスをもらえますが、

コーチングは、指示やアドバイスは基本しません。
自分の中にある価値や可能性を
ぐいぐい引き出してくれる感じです!


■コーチングの効果


経営者として、頭と思考のメンテナンスをすることで、
一人で悩んだり、迷う時間が減って、

◎本当にやりたいことがわかる
◎モチベーション維持&安定化
◎目標達成、夢の実現
◎自分らしい、働き方の実践



などが、本当にやりやすくなります!!!


心や身体のメンテナンスと同じで、
あまり、しんどくなってからよりも、

今のままでも大丈夫だけど、将来に備えて・・・

という段階で受けた方が、効果的な気がします。


■コーチの見つけ方


はじめてなら、コーチングバンクがオススメです!

コーチングバンクには、無料体験コーチングもありますよヽ(^◇^*)/

通常、コーチングを始める前に、
体験やオリエンテーションがあります。

短い時間のこともありますが、その時間で、

◎話しやすいかどうか
◎自己開示がしやすいかどうか
◎コーチと話す前に期待していた効果があったか
◎コーチと話す前と後で、気持ちの変化が起きるかどうか

ということで、決めるとイイと思います☆


なんて、コーチやコーチングバンクの回し者みたいですが、
ぜんぜん、関係ないんですけどね〜〜

このブログが、コーチング受けるきっかけになって、
サロンオーナーやサロンを開業したい人が、
もっと、自由に楽しくなってもらえたら嬉しいです。



アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


【サロン&セラピスト出張撮影サービス】
個人サロン専門のHP製作サービスをしている、
セラピストだから分かるサロンに必要な撮影ポイント
セラピストらしいポートレイトを撮影します☆
→詳しいご案内!

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-10-02 22:29 | momoka流 | Comments(0)

頭&思考をメンテナンス!!   

2012年 10月 01日

スカイツリーが、どどど〜〜ん!
見渡せるレストランで、
素敵なセラピストさんとランチをしてきました☆

b0007182_23532770.jpg


開業した時期も、世代も、比較的近いので、
サロンの話題だけでなく、生き方とか、生活とか、

もっと、深く広く話すことができて、
すごく、大切な気づきがたくさんありましたヽ(^◇^*)/


先日のブログで、ちょっとだけ触れた、
コーチについても、話題になりました♪


私の場合、サロンが3周年たった時に、
コーチングを受け始めました。


活躍している経営者は、
コーチをつけるもの。


という、なんちゃって情報の影響もありますが(ー_ーゞ


プライベートサロンを一人でしてると、
どうしても、思考が偏ったり、視野が狭くなりがち。

モチベーションの維持&安定化

をメインテーマにコーチングを受け始めました。


月2回のサロンケアで、心と身体の
定期メンテナンスをするのと同じように、

頭&思考のメンテナンス
を毎月のコーチングでしています(*^^*ゞ


コーチングって、プライベートサロンのオーナーさんには、
とても、良いモノだと思うんです!!


コーチングってどんな感じ?
どんな良いことがあるの??



なんて、お話しをまたご紹介しますね!



アロマブログランキング

↑↑ブログランキング用、「イイネボタン」
1クリックお願いしますヽ(^◇^*)/


【サロン&セラピスト出張撮影サービス】
個人サロン専門のHP製作サービスをしている、
セラピストだから分かるサロンに必要な撮影ポイント
セラピストらしいポートレイトを撮影します☆
→詳しいご案内!

momokaの他のブログ

目指せ美肌・美ボディ!アロマセラピストのお薦め!
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真ブログ

by fullmoonlights | 2012-10-01 23:57 | momoka流 | Comments(0)