人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレンド   

2004年 08月 25日

mandarinさんの「ふくらはぎの筋肉痛」用の精油のブレンドレシピです。

精油のブレンドって難しいです。
「うっ。くさい!」みたいな失敗は、さすがにしなくなりましたが。
今でもブレンドした後で、そのブレンドがベストだったか、他の組合せはどんなものが考えられるか、などを必ず復習しています。

それでも、気付くと同じようなブレンドになってしまったり、クセみたいのができてしまったりするので、他の人のブレンドを聞くのはすごく勉強になります。

今回も、mandarinさんの筋肉痛用のブレンドを見て、「あ、そうか、マジョラム・スイートもあったんだ」って感じでした。

私が「マジョラム・スイート」と考えてすぐ出てくるのは、
消化器系の不調、便秘、冷え、生理痛。

ちなみに、私は筋肉痛で思いつくブレンドは、
ラベンダー+ベチバーかユーカリ+ローズマリー。
後は、レモングラスとか・・・嫌いなペパーミントとか・・・、
あまり使わないラベンサラ(持ってない)・・・かなぁ。

by fullmoonlights | 2004-08-25 22:07

<< RAJA Queensway ちょっと不思議な体験談。 >>