集客率がぐっと変わる!?   

2012年 09月 30日

HP制作や経営相談、開業相談では、まず、
サロンのターゲットやコンセプトを確認しています。

開業してある程度の年数が経過していると、
今の顧客から、こんな感じかな〜
というのが、把握しやすいのか、
的確にお答えいただくコトが多いのですが・・・

開業前の場合、ほとんどが、
ターゲットが広すぎです(ToT)


ターゲットは、20代〜50代の女性

まだ集客に自信が無いから、
できるだけ、門を広くしたい。


その気持ちもわかります。


だた、同じ身体の不調でも、20代と40代では全然違うし、
サロンに求めることも、30代と50代では変わってきます。


だれにでも、良いものにしようと思うと、
だれにとっても、イマイチ魅力に欠けてしまう



という、マイナスマジックに陥ってしまいます。



また、新規獲得とリピータ率UPでは、
マーケティングで必要なことが変わってきます。


物事には、順番がありますし、
能力にも、時間にも、体力にも、限界があります。


たった一人のセラピストが、
全世代の女性にいっぺんに信頼してもらい、
お客様になってもらうのは難しいです。


なので、まずは自分が集客しやすい世代、
集客したいターゲットから始める
のが大切です。


同世代の方が比較的集客しやすい傾向があるので、
たとえば、30代なら、30代をターゲットにして、
サロンのマーケティングを行い、

30代のリピーターさんが、何人か定着したら、
その親世代をご紹介してもらえるように、
メニューやキャンペーンを工夫してみる。


という風にステップを踏んできましょう!


千里の道も一歩から、先輩サロンの今を見て、
焦る必要はありません!!


ただ、どうしても、サロンのターゲットは
20代〜50代の女性で、譲れないe(^。^)9


という場合は、せめて、期間限定で、


今、今週、今月のターゲットという感じで、
すごく狭い範囲に、ターゲットを絞り込んでみて下さい!!



集客率がぐっと変わるはずです☆ヽ(^◇^*)/


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by fullmoonlights | 2012-09-30 23:44 | 長く続くサロン経営の秘訣 | Comments(0)

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