サロンをリピートする間隔ってどう決まる?   

2013年 03月 17日

ご自宅で開業して1ヶ月半のサロンさまから、
サロン経営のご相談を頂きました。
サロン経営・集客


リピーターさんがいなくて不安(T△T)

という、ご相談です。


集客の打ち手としては、悪くない活動をされています。
なので、新規のお客様はそこそこご来店されるのに、
2度目のご予約が無い。


さて、原因は何だと思いますか??



・・・実は大きな誤解があったのです!



リピーターとは、
一度訪れた店舗に何度も足を運ぶ人
と、されていますが、

その足を運ぶ回数やペースは、
その店舗の提供する商品やサービスにり、
かなり違いが出るのです!!e(^。^)9


だって、家とか、車とか、毎月買う人はいないし、
牛乳やパンなら毎日とか、数日おきに買いますよね。


サロンでも、毎週通うようなサロンもあれば、
月に1回、2〜3ヶ月に1回のサロンもある。


また、価格が高いと、予算を組む時間が必要なので、
リピートの間隔が長めになりますし、

施術の時間が長い場合も、
そんなに頻繁には来られないので、
やっぱり、リピートの間隔は長めになります。


さらに、


痩身とかのように集中的に行う必要があるもの

体質改善のように、始め集中して、
あとは維持のためと、ペースが変わるもの

フェイシャルのように、ターンオーバーに合わせて、
定期的に通うのがいいもの

リラクゼーションのように、その方のリズムで、
あるていどお薦めのペースがかわるもの


などなど、
サロンの場合リピートの間隔は、
目的、技術によっても変わります。



フルムーンライツの場合は、
月1回か2ヶ月に1回というお客様が一番多いですが、

季節に1回、半年に1回、年に1回誕生日に、
というペースでご来店頂いている
リピーターさんもいらっしゃいます。


今回ご質問いただいたサロンは、

長めの施術、高めの金額の施術で、
1回でかなり結果が出て、1〜2ヶ月持続する


というトリートメントだったので、
リピートの間隔は長めでとうぜん

開業1ヶ月半ではリピートが少ないかどうか、
まだ判断が付かない状況でもあったのです。


しかし!!!

サロン=月1回リピート
という大きな誤解、思い込みがあったんで、
不安になってしまった。というわけです。


この不安を解消して、リピート率を確実に高める
解決策を2つアドバイスをしました!



次回の記事では、リピート率を確実に高める方法を
2つご紹介しますね!ヽ(^◇^*)/



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by fullmoonlights | 2013-03-17 23:21 | 長く続くサロン経営の秘訣 | Comments(0)

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