お客さまの本音を知る方法!
2013年 11月 26日
サロンで、いかにお客さまに温かく「ほっこり」して頂くか、
トリートメントルームの温度管理に苦心するシーズンですY(>_<、)Y
トリートメント中「寒い」というのは、
冬場のサロン口コミでも、一番残念なポイントなんですよー
トリートメントの際に、お客さまに寒くないか、
確認していると思いますが、
ま、まさか??
お部屋の温度大丈夫ですか?
って聞いちゃってませんか?
これって、大きな罠ですよ。罠Y(>_<、)Y
ノーと言えない日本人。
「大丈夫ですか?」と聞かれたら、
ついつい「大丈夫です」って言っちゃいます。
よっぽどハッキリ言える性格とか
常連さんとか、でなければ、
「大丈夫じゃ無いです」という、
相手の質問に「NO」という回答はしにくい【T_T】
だからこそ、お客さまが「YES」で答えやすいように、
セラピストが質問を工夫することが大切です。
・ちょっと肌寒いですよね?
・少し肌寒く感じますか?
「YES」で答えやすくすることで、
お客さまの本音を伺うことが出来ます。
ちなみに、
セラピストが質問する前に
お客さまから「寒い」と言われたときは、
「もう我慢も限界ギリギリ、風邪ひく寸前」by心の声
ってコトです。
一刻の猶予もありませんよー
のんびりエアコンのスイッチ入れて、
そのうち温かくなるから・・・
なんて、対応ではお客さまガッカリです。
追加のタオルや毛布を掛けたりして、
今の寒さを一刻も早く改善できるよう、
対応しましょうねー(*^ ^*)v
明日は、サロンの冬支度。
トリートメントルームの温度管理におすすめアイテムを
紹介する予定です。
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by fullmoonlights | 2013-11-26 17:12 | サロン経営の秘密