HPをお客様視点に変える   

2014年 06月 11日

個人サロンの接客は、お客様が、
HPやブログを見たときからスタートしてる。


と、昨日のブログでお伝えしましたが・・・


とは言っても、

おもてなしやホスピタリティを感じられる
HPやブログって??


具体的にどうしたら、HPやブログで、
お客様を大切に、おもてなしできるのか、
想像もつきません!!


というご相談も、良く頂きます(〃_ 〃)ゞ


◎HP・ブログをお客様目線で書く
◎わかりやすく、親切なHP・ブログにする


などなど、ざっくり言われても、
分かりにくいですよねー(^^;;)


例えば、ご自宅サロンの場合、
サロンのアクセスをご案内する際、
こんな風なコメントを書いていませんか?

◎個人宅のため、ご予約の際に詳しい場所をご連絡差し上げます。
◎自宅サロンのため、住所は公表しておりません。
◎個人サロンなので、詳しくは予約時にお伝えします。



確かに、サロンの都合、セラピストの都合を考えると、
住所の公表ができなかったり、
地図を載せられないなどの事情はわかります。

もちろん、大まかな場所はわかるようにする必要があるので、
町名までとか、駅から徒歩○分とか、
●●公園の近く、みたいな、ご案内は必要ですが、
無理に、住所を完全公開する必要は無いと思います。


ですが、

◎個人宅のため、ご予約の際に詳しい場所をご連絡差し上げます。
◎自宅サロンのため、住所は公表しておりません。
◎個人サロンなので、詳しくは予約時にお伝えします。


これでは、完全に、サロン側の都合の押しつけですよねY(>_<、)Y


では、どうしたら、win-winの関係を作って、
お客様視点で、おもてなしの心をお伝えできるでしょうか??


もし、こんな風に書いてあったらどうでしょうか??

◎「わかりやすい!」と評判の地図を
予約確認の際にご連絡します。

◎ご予約確定後に、ご来店方法に合わせて、
わかりやすいアクセスをご連絡しています。



「地図やアクセスを後から伝える」
という、行為は同じでも、
サロン視点から、お客様視点に変えると
お客様の印象も、ずいぶん違うと思いませんか?

[イイネ♪]に応援クリックお願いします!!
↓↓↓
アロマブログランキング


サロン経営をもっと楽しくするメルマガ
『週刊momoka』
http://salonsupport.info/acmailer3/form.cgi
「今、行動したくなる」メルマガを目指していますe(^。^)9

メルマガ登録特典☆小冊子プレゼント中(o^-^o)
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
。・゜・☆。集客が上手くいかないときに ゜。・。・゜・。゜。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***
┃集客に悩むサロンオーナーさんへmomokaからの30のご提案♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サロン
サロンケア+開業・経営の無料相談が人気です!!
7月8月のご予約を受付中です。
アロマセラピーサロンフルムーンライツ
アロマサロン



【植物療法フェイシャル導入サポート】
日本人のために研究開発された
植物療法フェイシャルを導入したい方に
業務用化粧品(10点)セット付き3DAYレッスン100,000円
http://biolab-info.com/facial.html

momokaの他のブログ
もっと楽しく、もっと自由に。
バイオラブサロンを開業しましょう♪
個人サロン専門ホームページ制作サービス専用ブログ
心理学を学ぶ!!アロマセラピスト@通信制大学
アロマセラピストの写真-セラピスト&サロン撮影サービス-


夢をはぐくむスターコーチ プロジェクト
Facebookページ
https://www.facebook.com/salonowners2013

【精油の選び方研究会】
https://www.facebook.com/aromatherapyblend

アロマトリートメントのリピートがUPすることを目標に!
精油の価値をより感じて頂けるような、
アロマ・精油・植物の情報を提供していきます。

by fullmoonlights | 2014-06-11 18:09 | セラピストの接客力UP!! | Comments(0)

<< ブログの文字を可愛くしよう(無料) サロンの接客はどこから?? >>