人気ブログランキング |

日記のつもりが・・・サロンのインテリアのお話。   

2005年 06月 22日

今日はフェリシモ(通販)の商品が届きました。
個人サイトの方のフェリシモのページは
最近ほとんど更新しできていませんが、
フェリシモ自体は毎月続けています。

フェリシモに限らず、通販がかなり好きで、よく利用しています。
サロンのインテリアや小物にも通販でgetしたものがたくさんあります。
もちろん、ショップで見かけて、
「欲しい〜〜〜!!」ヽ(*^。^*)ノ
と思って購入したものも多数ですけど・・・。

サロンで使用する備品、消耗品は仕入れなのですが、
カタログやサンプルから注文するので、比較的通販ぽいですね。
実際、普通の通販と変わらない感じのところもあります。

○○cm×○○cmの大きさに収まる棚が欲しい!!
と思った時などは、通販が便利です。
インテリアショップに行っても、なかなか希望の大きさのものを
いくつも置いていることの方が少なく、
結局、お店でカタログを見せられることも多いのです。
それなら、家で通販カタログを見て注文しても一緒じゃん!!
って、思ってしまうので・・・・。

それでも、サロンのイスは、こだわりがあったので、
さすがにかなりの店を歩いて探しました。
座り心地はカタログでは分からないので、
ひたすら店頭に並ぶイスに座りまくりました。
結局、なかなか気に入ったイスが見つけられず、
最後に選んだのはオーダーメイド。
座る部分の形や脚、生地を選んで購入しました。
なので、私が座るイスとクライアントさんが座るイスは、
座る部分や脚の形は違いますが、生地は同じ
というペアになっております。

それから・・・。
テーブルクロスもオーダーメイドです。
丸く大きめなテーブルでコンサルテーションをしたり、
ハーブティを飲んで頂くのですが、
そのテーブルには、2枚のテーブルクロスがかけてあります。
上のクロスは市販品ですが、下のクロスは、
テーブルの大きさに合わせて、サロンの雰囲気に合うように、
オーダーメイド致しました。

女性専用のアロマセラピーサロンにふさわしく、
シンプルだけどかわいらしい部屋になるようにしています。
基本は白とピンクで、一部木製でまとめています。

最近、暑くなってきたためか、
インテリアショップや雑貨屋さんにいくと、
夏らしい、白や青、グリーンのさわやかな色使いの小物が多いです。
いいなぁ〜〜と思うのですが、
サロンがピンク基調なので、青やグリーンは合わないんですY(>_<、)Y
ピンクのお部屋に合う、さわやかな小物を物色中です。

フェリシモが届いたので、普通に日記を書くつもりが、
気付いたらサロンの話になっていました・・・。
最近は普段からサロンのことばかり考えて暮らしているので、つい。
来月のIFAの試験や大学のことも、進めなくてはいけないのに、
ふと気付くと、サロンのことばかりです・・・・(^◇^;)>

by fullmoonlights | 2005-06-22 04:32 | 長く続くサロン経営の秘訣 | Comments(2)

Commented by tomoko at 2005-06-22 16:37 x
あいかわらず頑張ってる様子が伝わってきます~。
先日、実際にお邪魔させて頂いたので、うんうんそうだったのねぇ
と読ませていただきました。今後のサロンの変化も楽しみです☆
これからもブログの更新楽しみにしていますね♪
Commented by fullmoonlights at 2005-06-22 23:50
ありがとうございます!tomokoさん
サロンも私もどんどん成長して、
より良いサービスができるように頑張ります!!

<< IFA症例レポートの翻訳 スクーリング >>