人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業届   

2005年 07月 28日

IFA試験準備でバタバタしている最中の7月上旬に
税務署に開業届+青色申告の届けを提出してきました。
サロンはまだプレオープン中なのでどうしようか迷ったのですが、
まあ、早いに越したことはないと、さっさと出しました。
書類上の開業日は7月1日です(*'‐'*)

個人サロンの場合、開業届を出さないこともあると
話には聞いていましたが。。。
ネットや本で調べれば調べるほど、
やはり、さっさと開業届を出す方がメリットが大きいです。
もちろん、色々な個人的な事情もあるでしょうが、
プロとして将来を考えると、
ぜひ、早めに開業届を出すことをお薦めします。
・・・って誰にお勧めしてるのかしら私(^◇^;)>

私の場合、誰かを雇用する予定もありませんし、
消費税を納める必要が出るほどの売り上げはまずないので、
手続はかなり簡単でした~ヽ(^-^)ノ~

国税庁のサイトから、必要な書類をプリントアウトします。
☆個人事業の開廃業等届出手続
☆所得税の青色申告承認申請手続
☆国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認申請
※これはPCソフトで帳簿をつける場合に必要な届けです
これを出す場合、PCソフト、パソコン・プリンターの取扱説明書を
持参した方がよいです。話がスムーズに進みます。

3通の申請書に、おおまかに記入して、近くの税務署に届けました。
・・・これが私の場合はくせ者で・・・。
近くの税務署が近くないんです!!
どう考えても車でしか行けない、
田んぼの真ん中に税務署はありますY(>_<、)Y
最大の難関が税務署にたどり着くことでした・・・。

多少の書き漏れや下記ミスがあっても大丈夫です。
税務署で、一応書いたけど、よく分からないと伝えれば、
親切に職員の方が教えてくれます。

それで、今回、思ったのですが、
できれば、確定申告シーズンに開業するのは止めた方がいいかも。
私は7月の上旬、五十日でもない日に行ったので、
人も少なく、職員の人も丁寧に教えてくれましたが、
たぶん、確定申告シーズンはこうは行かないと思うので・・・。

開業届を出したと言っても、あくまで行政上のものなので、
普段の生活やサロンでの仕事にあまり変化はありません。
たまに、領収書を貰うようになったことぐらいでしょうか〜〜。
たぶん年末に、あせってまとめて帳簿をつけている気がします(〃_ 〃)ゞ

参考になりましたら
ぽちっとお願いします<(_ _)>
人気blogランキングへ

by fullmoonlights | 2005-07-28 00:01 | 【体験談】サロン開業まで・・・

<< 明日は実技試験! 地震の話 >>