人気ブログランキング |

集客とキャンペーン   

2006年 01月 09日

12月のクリスマスキャンペーンは
サロンでトリートメントの前後に
サーブしているハーブティのティバック、
10個入りのBOXをプレゼントするという企画でした。
おかげさまで、好評の内に終わりました♪

さてさて、その結果についてもご報告します。
またもや、ちょっと経営のお話しです(*'‐'*) /

★新規の集客に繋がったか?
う〜ん。
少なくとも。
「クリスマスキャンペーンがあるから、
サロンに予約した(来た)」
という感じはありませんでした。
・・・っていうより、
来店するまで、知らなかった方も。。。(T_T)

★リピートのきっかけになったか?
これもどうかしら〜。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

★キャンペーンの効果
喜んでもらえた。
プラスアルファの満足感を持ってもらえた。
ということで。
顧客満足度は上がったのではないかと。。。
期待しています(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

★一番の目的!!
クライアントさんが普段の生活にハーブティを楽しみながら、
体を中から温める習慣を付けて頂けたか!?



これも、今のところ分からないですね〜(^^*)
そうなると良いなぁと期待しています。

☆反省点。
サロンで次回の予約をされるお客様は、
blogもサイトも見ないで次回来店されることが多いんです。
なので。
来店するまでキャンペーンを知らない事も。

サロンの店頭でもキャンペーンの告知をした方が良さそうです。
また、キャンペーンのお知らせは、
できるだけ、1ヶ月前には告知した方がいいのかな。
と思いました。

何年もサロンを続けて、毎年定番キャンペーンにすると、
また違った反響があるかもしれませんね〜。

また、「スウェディッシュモニター」についても、
ご報告できればと思っています。


アロマblogランキングに参加中です。
参考になりましたら、クリックして応援してください!
参考になったので、応援したあげる〜♪

by fullmoonlights | 2006-01-09 14:04 | 長く続くサロン経営の秘訣 | Comments(10)

Commented by at 2006-01-09 16:36 x
頂いたハーブティ、職場にて休憩時間に飲んでます。
ちょうどいいサイズの箱なんですよね、場所をとらない。
しかもティバックだから便利だし。

>顧客満足度は上がったのではないかと。。。

「あ、ラッキー」とは素直に思いました(笑)


>クライアントさんが普段の生活にハーブティを楽しみながら、
>体を中から温める習慣を付けて頂けたか!?

個人的には、休憩時間にもハーブを飲むきっかけになりました♪
それまではコーヒーだったけど、良いきっかけを与えて下さいました、
ありがとうございます(^^)

Commented by ウッド at 2006-01-10 09:31 x
うちは、何年も、一年の感謝ということで、プレゼントを12月に用意しています。
 1012月が近づくと、お客さんに、今年のプレゼントの内容を聞かれたりして、楽しみにしてくれていますし、お客さんからの希望もあったりします。
 どちらかというと、新規を集めるというより、リピーターの方に、お礼という形でしています。
Commented by amikumik at 2006-01-10 22:35
はじめまして!私も昨年の夏にIFAの認定セラピスト合格しました~♪
そして現在、自宅サロン開業に向けてもんもんと構想をねっている最中です。(笑)
fullmoonlightsさんのブログはそんな私にとって、とても勉強になります!!!そしてなんだか心強いです。
早くfullmoonlightsさんのようなサロンを開けるよう頑張ります!
これからもブログ楽しみにしてまーす★
Commented by 豆猫 at 2006-01-10 23:24 x
はじめまして!
私も去年セラピストのスクールを卒業し、サロン開業を目指しています。
まだ資格試験受験を控えているので、具体的な事はその後で・・・
と考えていましたが、fullmoonlightsさんの記事を見ていたら、平行して開業準備をされている事に驚いてしまいました。
焦りは禁物と思いながらも、少しずつでも具体的に動き出そうという気になってきました。
これからも、色々参考にさせていただきますので、よろしくお願いします♪
Commented by y-huali at 2006-01-10 23:43
たしかに「このプレゼントがもらえるから、今行こう」とは思わなくっても
人間誰でも「もらえる物はウレシイ」みたいなところがあるのではないでしょうか?とくに関西人ならなおさらかな?
なのでCSにはかなりの効果があるとおもいます。
プレゼントがサロンの付加価値を高めるとまでは行かなくても、「今日きてお得だったわ~」な感じがちょうどいいんではないでしょうか?
そんな私も年始にいつも行くサロンにいったところ、思いがけずプレゼントを頂いて、ホクホクしてうれしかったので・・・。そのホクホク感がそのサロンへの愛着が増すような感じに思えたりします。
Commented by fullmoonlights at 2006-01-11 02:51
>いさんへ
ハーブティ飲んで頂けて嬉しいです!
プレゼントがハーブティを飲むきっかけになったり、
「ハーブティは美味しい♪」
ということを知って頂ければとと思って企画したので、
いさんのコメントは、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます(*'‐'*)
Commented by fullmoonlights at 2006-01-11 02:51
>ウッドさんへ
サロンを始めてみて、ハーブティは苦手という
お客様が予想以上に多かったこと。
サロンでお出ししているハーブティは、
ハーブティが苦手な方も美味しいと言って頂く事が
多かったことが、今回の企画のきっかけでした。
12月に一年の感謝を込めて、お礼のプレゼントというのも、
とっても素敵ですね〜♪
今年の12月はリピーターさんへのお礼という形も、
検討したいと思います(*'‐'*) /
Commented by fullmoonlights at 2006-01-11 02:51
>amikumikさんへ
はじめまして、momokaです。
IFA同期なんですね〜♪
なんかとても嬉しいです\(*^ ^*)/
開業準備は不安もあると思いますが、
自分のサロンの構想をねるのは楽しいですね〜!
ぜひ、頑張ってくださいね。
これかもよろしくお願いします。
Commented by fullmoonlights at 2006-01-11 02:51
>豆猫さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
スクール卒業おめでとうございます!
私の場合は、IFAのスクールに入学する動機が
「開業したいから」だったので・・・(〃_ 〃)ゞ
入学する半年ぐらい前から、開業するために、
少しずつ調べたり、準備していて、
そのまま、スクールと並行して準備を続けたのです。
なので、期間としては、2年ぐらいかけて、
すこ〜しずつ準備してるんですよ。
豆猫さんも焦らずマイペースに、
楽しみながら開業準備がんばってくださいね〜♪
Commented by fullmoonlights at 2006-01-11 02:51
>hualiさんへ
そうですね〜。
サプライズのプレゼントは嬉しいですよね。
ちょっと得したな。と思って頂けたら、
キャンペーンとしては、充分かもしれませんね。

<< モニター募集&新メニュー ミニチュアハウス >>