人気ブログランキング |

お薦め花粉症対策!   

2006年 03月 06日

今日は、春一番が吹きましたね!
花粉さえなければ、春は大好きな季節なのに・・・。
花粉症を克服して、梅林や夜桜を散策するのが夢です☆

1月に生まれて、その4月には既に花粉症だった私が、
なぜか、去年・今年と症状が激減!!
ここ数年心がけている花粉症対策を紹介します!

◆生活習慣としては・・・。
☆家に帰ったら、すぐシャワーを浴びる。
☆花粉の付いた服はリビングや寝室に持ち込まない。
☆洗濯物は部屋干し。
☆空気清浄機を活用する。
☆窓はあまり開けない。
☆できるだけ、ストレスをためない、寝不足は避ける。
☆外出時はマスクを利用。

◆食生活
☆サプリメントを活用(12月から摂る)
・ファンケルのアレルギサポート
・カルピスのインターバランスL-92甜茶パワープラス
☆清涼飲料水・ジュース・カフェイン入りの飲物は、
できるだけ飲まないようにする。
☆刺激物・糖分をとり過ぎないようにする。
☆ハーブを活用
ハーブティを飲んだり、ネトル・アイブライトなどを
毎日できるだけ摂る。

◆アロマ
☆ペパーミントはあまり得意ではないので・・・。
ユーカリ、メリッサなどを使って吸入や芳香。
☆フローラルウォーターで、コットンパック。
目元の痒みにはお薦めです♪

もちろん、全て毎日やれているわけではありませんよ〜。
ついつい、コーラが飲みたくなったり、
マスクを忘れて出かけたり・・・。
カレーが食べたくなったりしますからね〜(^^*)

特に、今年は今のところ、そこまで酷くないので、
すご〜〜〜く喜んでいるのですが・・・
今日はすごい花粉でしたよね。
花粉が飛びまくっている時間帯には
ほとんど外に出なかったので、大丈夫でしたが、
4月末まで、憂鬱な日々です(ρ_;)

石原都知事の計画では、100年後にはかなりの量のスギが
花粉の飛びにくい種類に植え替え終わるそうです。

。。。100年後かぁ・・・・。




【blogランキング】いつも応援ありがとうございます。
花粉症のみなさん!後2ヶ月弱。頑張りましょうね!
クリックしてね→ファイト!e(^。^)9

by fullmoonlights | 2006-03-06 21:57 | コンサルmomokaの思考回路 | Comments(6)

Commented by tomoko at 2006-03-07 14:06 x
IFAの勉強でお察しの通り過激な日々を送っておりました(涙)
私は花粉症ではないけれど本当に睡眠不足はよくないですねぇ。寝なくても大丈夫~と思っていた私ですがやはり限度がありますね(失笑)
ファンケルのアレルギサポート等さっそく旦那様にトライしてみます♪
ご自宅サロンもますますかわゆくなってますね!
色合いが幸福感が漂っていて好きだなぁ~
momokaさんを励みに頑張ろうっと☆=
Commented by yuriko at 2006-03-07 18:00 x
ほんとによいお天気でしたね♪あんまり脳天気に言っていると、花粉症の方からお叱りを受けてしまいそうですが。。。でもいつ自分がなってもおかしくないのも事実なのだから、体調を管理する術をそろそろ真剣に考えなくっちゃいけないかも。ストレスをためないように楽しい事しかしない、とか?無理かしら。。
Commented by あみお at 2006-03-07 21:46 x
はじめてこちらにコメントします。
いつぞや、夜遅くまでトリートメント&カウンセリングして頂いたモノです。
あれから少しずつ、アロマの勉強もしています♪

momokaさん花粉症なんですね。
私は職業柄、お薬をすすめてしまうわけですが
日々こういった対策をうって、予防・改善していくことも大切ですよね。
最終的には、薬に頼らなくなることが1番いいんですからねっ。

お店の販売コーナー、じっくり見てみたいです。
肩やら背中やら・・カチカチになる前に、またお邪魔させていただきます!
Commented by fullmoonlights at 2006-03-08 00:06
>tomokoさんへ
IFAは大変だと思いますが、苦労する甲斐はありますので、
くじけず頑張ってくださいね!!
私も睡眠不足や徹夜には強い方ですが、
花粉症シーズンだけは、ダメなんです〜。
症状が激化したり、やたらと眠くって・・・。
旦那様も大変だと思いますので、いたわってあげてくださいね☆
Commented by fullmoonlights at 2006-03-08 00:10
>yurikoさんへ
花粉症は急になることもあるみたいですね〜。
花粉症に限らずストレスケアって大切ですよね!
楽しいことだけしていても、やらなきゃいけないことを、
サボってる後ろめたさがストレスになりそうで、恐いです。
苦手なことや面倒なことも、楽しい点を探したり、
役に立つから・・・と自分に言い聞かせて、
日々楽しい事ばかり〜と思いこむようにしています(苦笑)
Commented by fullmoonlights at 2006-03-08 00:13
>あみおさんへ
コメントありがとうございます。
花粉症のお薬はいざというとき用に、常備しています。
今年は今のところ飲まなくて済んでいるので、
このまま乗り切れたら良いなぁと期待してます☆
また、お会いできるのを楽しみにしています。

<< ピンクの梅 店販コーナー作りました☆ >>