人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスピタリティって?   

2006年 06月 14日

『ホスピタリティ』
最近よく聞く言葉ですよね!
ビジネス書コーナーに行くと、
「○○のホスピタリティ」とか
「ホスピタリティの□□」とか、
やたらと本があふれています。

個人サロンをする上で、
とっても大切なホスピタリティ。

でも。
ちょっとよく考えてみると、
ホスピタリティって抽象的で、
イメージは分かっていても、
「ホスピタリティっていうのは〜〜〜〜〜ってことよ!」
とは、なかなかハッキリ言えなかったりしませんか?

私も、もう少し勉強すべきかも。
と、思い立って、色々調べてみました。

infoseekの辞書検索では。。。
国語辞典
「訪問者を丁重にもてなすこと。」

カタカナ語辞典
「旅行者や客を親切にもてなすこと.歓待.」

英和 hospitality
「親切なもてなし, 歓待, 厚遇; (客に提供される)宿舎[食事など]」

う〜ん。
分かったような、分からないような。。。
単なる「丁寧なサービス」と「ホスピタリティ」の違いって???

ひたすらYahoo!で検索してみたら、
とっても分かりやすく解説されているサイト発見♪ (* ̄ー ̄)v
お時間のある方は、どうぞ。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-masako/hospitality.htm


なんと。
NPO法人日本ホスピタリティ協会というのもあるようです。
ホスピタリティを学ぶ通信教材もあって。
なんと。来月からホスピタリティ検定も始まるそうです。

大学でも、ホスピタリティを学べるようで、
ホスピタリティ論、ホスピタリティ研究。。。
ホスピタリティ学科まであります。

「ホスピタリティ」
とても大切な事だと思いますが、
とても、流行っている言葉でもあるようです。

とても、大切な事、言葉なので、
流行語のように使われることで、
気付いたら忘れられている・・・
ということがないといいなぁ。




参考になりましたでしょうか??
ちょっと参考になったかもと思われましたら、
ブログランキングの応援お願いします <(_ _)>→(*'‐'*)/がんばれ〜〜


追記。
トラックバック再開してみました。
ただし、トラックバック可能なのは、
このブログからリンクさせて頂いているブログと
エキサイトブログのみです。
あまりにスパムや不快なトラバが多ければ、
また休止するかもしれません。。。




『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。

by fullmoonlights | 2006-06-14 14:13 | サロン経営の秘密

<< クライアントとの距離感 おかいものクマ >>