収支計画を立てましょう♪   

2006年 07月 05日

仮題のまま進む「アロマサロンのお金シリーズ」、今回のテーマは、
『収支計画を立てて、損益分岐点を計算しましょう』でした。

しかし、書いている内に、あまりに長文に・・・。
その上、損益分岐点は文章だけでは、かなり分かりにくいので、
グラフも欲しい。。。でも今日は時間が足りない〜〜〜w(:_;)w

というわけで。
申し訳ありませんが。
今日のテーマは、急遽。
『収支計画を立てましょう♪』に変更させて頂きます。
そして、次回が『損益分岐点を計算しましょう』です。
よろしくお願いします <(_ _)>

さてさて、『収支計画』です。
収支とは、収入と支出。
入ってくるお金と出ていくお金です。
CMでも流れている通り、このバランスは大切です(*'‐'*)/

サロンの収入とは。
トリートメントしたり、商品を販売したり、
スクールや講座開いたりして、
お客様(生徒さん)から頂くお金ですね。

今回は予算を立てる関係から、
「平均的な客単価」×「一ヶ月の平均客数」で、
一ヶ月の売上高の目安を計算しましょう。

開業前の場合は、「一ヶ月の平均客数」を
「一ヶ月の見込み客数」にして計算します。

サロンの支出とは。。。
簡単に計算する場合は、
前回計算した、「売上原価」+「固定費」です。

「売上原価」は、各メニューごとに計算してあると思いますので、
開業前なら、各メニューの平均×月見込み客数
開業後なら、人気メニュー×月見込み客数
という感じで計算しても良いと思います。

もちろん、もっと緻密に計算して頂いてもOKですよ〜〜 (* ̄ー ̄)v

それから、ちょっと復習。
「固定費」はメニューにかかわらず、かかる費用や
1人当たりではなく、人月単位でかかる経費(光熱費・家賃など)、
年単位でかかる費用(保険料・更新料・協会の年会費など)も、
計算して、一ヶ月あたりいくらかを出します。

収入 −(固定費+売上原価)で、
プラスになれば、黒字。
マイナスなら、大ショック!!赤字となります。

開業直後は予定外の支出が、やたらと増えます。
直後でなくても、1年経っても・・・結構あります。
昨日買った棚やワゴンなんて、
一年前には買う予定全くなかったし・・・(T_T)

開業前に、ギリギリ黒字かなぁ〜〜
と、思っていたら・・・・
開業してみたら、思いっきり、赤字じゃん(>_<)
ってこともありますので、
しっかり計算する必要がありますね。
計画性も必要ですね〜(まさに、CMの通り。。。)
がんばりましょう♪


補足。
ちなみに、売上原価とせずに、変動費で計算することも可能ですが、
変動費というが、またちょっと分かりにくい概念ですし、
サロンの場合、売上原価でも、ほぼ正しく計算できると思いますので、
変動費としなくても大丈夫だとは思います。




次回はグラフ付で、『損益分岐点を計算しましょう』です。
なにやら難しそうだけど、次回も楽しみにしていてもらえましたら、
応援クリックお願いします♪



『アロマサロンからのお知らせ』も、よろしくお願いします。
「ピンクのハイビスカス柄」が今日のテーマです♪

『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』
サポートセミナー
お申し込み募集中です♪ (* ̄ー ̄)v
期間・人数限定料金となっています。7月は満了です!!
8月分のお申し込みをお待ちしております。

by fullmoonlights | 2006-07-05 19:20 | アロマサロンの開き方♪♪ | Comments(4)

Commented by yuriko at 2006-07-05 22:06 x
読んでたらとたんに計算したくなっちゃいました!
思い立ったら早速ですよね♪
もう一度確認してみよう~
ありがとうございます!!
Commented by takako at 2006-07-06 22:56 x
勉強になります。色々と経験を積まれているからでしょうね。
さて、ちょっと教えてほしいことがあります。
生理痛に、「これは効果が合ったわ~」と思われた精油がございますでしょうか。
あったら教えてくだされば幸いです。
Commented by fullmoonlights at 2006-07-08 23:48
>yurikoさんへ
ぜひ、計算してみてください〜〜♪
けっこう手間がかかるので、大変ですが、私も、フェイシャルメニューが増えるので、
やる気になった時にやらないと、と思って、最近再計算中です。
思っています。
Commented by fullmoonlights at 2006-07-08 23:50
>takakoさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね〜。
私の生理痛は普段の冷え・血行不良からきているかんじなので、
クラリセージ・ブラックペッパー・ローズマリーなど、
温め系、血行促進&鎮痛系でせめます(笑)

<< 楽しい!!! フェイシャル導入準備進行中 >>