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メニュー・金額の決め方(後編)   

2006年 07月 25日

「アロマサロンのお金シリーズ(仮題)」
最後の最後の最終回。
『メニュー・金額の決め方(後編)』です♪

では、さっそく。。。。

実際、どうやって金額を決めるかです。

(1)各メニューごとに費用を全て計算して売上原価を求めます。
(2)固定費を一ヶ月の延べ客数(予想可)で割ります。

(3)「(1)+(2)」で、各メニューごとの、
各メニュー、1人当たりの経費が計算できます。

更に、セラピストも収入が必要です。
利益を出さなくては生活できませんね。
(4)生活に必要な利益を一ヶ月の延べ客数(予想可)で割ります。

(5)「(3)+(4)」が各メニューごとの最低金額です。

もちろん、お客様の少ない月もあれば、
とっても沢山のお客様に来て頂ける月もあります。
利益をあまりにカツカツにしてしまうと、
「予想の延べ客数を1人でも割り込んだら、生きていけない!!」
と、なってしまいかねません。
生活に追われ、生活に疲れきったセラピストは、
ちょっと、マズイと思いますので。。。
そのへんを考慮して利益を計算しましょう。

また、地域性や相場も考慮する必要があります。
考慮する必要はありますが、
個人サロンのメニューというのは、
個性的な内容・サービスも多いので、
同じ時間だから同じ値段にしなくては、
ということはないと思います。

例え、相場から逸脱した高額であったとしても、
初めの集客には多少苦労するかもしれませんが、
そのメニューの素晴らしさを十分に伝えることができれば、
納得して、予約されるお客様はいらっしゃると思いますし、
その金額以上の内容・サービスがあって、
満足感が得られるのであれば、リピート率も問題ないと思います。

相場と同じぐらいの値段であるか気にするよりも、
メニューの魅力は伝えられているか、
満足感を感じて頂ける内容かどうかを考えてくださいね♪

私もメニューリニューアル真っ最中です。
満足感を感じて頂ける内容になるよう、
最終チェックしています (* ̄ー ̄)v


とうとう、情けない仮題のまま、
シリーズ終了となりました(T_T) ウルウル
7月1日に始めたこのシリーズ。
なんとか、のびのびながらも、今月中に終わって良かったです☆


また、新シリーズを考えたいと思います。
楽しみにして頂けましたら、
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by fullmoonlights | 2006-07-25 23:27 | アロマサロンの開き方♪♪

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