人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットストーンの始め方   

2006年 10月 09日

ホットストーンの導入に必要な物、
あると便利な物などを
いろいろご紹介しようと思います。

ホットストーンいいなぁ〜〜〜
これからメニューに加えたいかも。。。
って、方の参考にしていただけたら嬉しいです。

ホットストーンをするにあたり、
絶対に必要なのは、ストーンとストーンウォーマー。

まずは、ストーンについて。

ホットストーントリートメントに使う石は
火山の溶岩が冷えて固まった玄武岩を使います。
硬度や密度が高く、保温性に優れています。
通常はグレー〜黒に近いグレー、赤褐色、深く青みがかった黒
の様な色をしていて、オイルをつけることで、
つややかな黒い石に変わります(◎_◎) !!

できるだけ、なめらかで、持った感触が良い物で、
キズや欠け、大きなヒビが無いものを選んでくださいね。

良くある、
「ホットストーンセラピー用セット」
という、タイプですと、
大中小取り混ぜて、40〜60個の石が
セットになっていることが多いです。

ただ。
大中小といっても、人によって
手の大きさがかなり違いますので、
中がちょうど、トリートメントしやすい人もいれば、
小じゃないとキツイ。という事もあります。

ホットストーントリートメントでは、
通常、全身で40〜50個ぐらいの石を使用します。
その場合、必ずしも、40〜50個の石がなくても、
背中で使った石を温め直して、足でも使う。
という、方法をとり、20〜30個で
全身をする方法もあるようです。

なので、現物を見ないで、一気にフルセット購入。
というのは、あまりお薦めできません。
できれば、手にとって、選んだり、
せめて、大きさ厚みなど、相談に乗ってくれる業者を
探してみることをお薦めします。

ちなみに。
私が持っているフルセットは、大振りの石が多く、
少し小振りの「大」又は「中」とわれる大きさの石、
手に持って、ぎりぎり握れる程度の大きさの石が少ないです。
なので、ちょっと買い足してこようと思います。

フェイシャルをしないなら、あまり小さな石は使用しません。
小さめで薄い石はすぐにさめてしまいます。。。

ホットストーントリートメントは、ストーンセラピーの一種なので、
ラストーンセラピーの用に、冷やした石と温めた石の両方を使用したり、
チャクラストーンなど、ヒーリングストーンを
組み合わせたセラピーもあるようです。

どのような石であっても、仕事で使うのですから、
気に入った物が手にはいるよう、
がんばって、探してみてくださいね〜〜〜♪

****************************
     ホットストーンモデル募集中です
****************************
<募集日時>
20日金曜日 10時スタート
21日土曜日 9時スタート
23日月曜日 18時以降スタート
24日火曜日 10時〜12時の間にスタート
25日水曜日 10時または11時スタート
26日木曜日 16時以降スタート
27日金曜日 9時または10時スタート
28日土曜日 21時スタート
31日火曜日 9時スタート

モデルの募集は終了しました。
たくさんの方のご応募ありがとうございます <(_ _)>


mixiを始めて、ブログさぼり気味でしたが、
また、色々書いていくつもりです。
今日からしばらくは、ホットストーン導入ノウハウをお送りします(*'‐'*)♪


ランキング少し復活しました!
ぜひ、もう1プチ、応援お願いします↓
_ρ(。。) プチっとクリックお願いします!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ご予約受付中のセミナーです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』セミナー
随時受付中です。

☆『サロンとセラピストの魅力を最大限引き出すブログ・HPの作り方』通信制セミナー
随時受付中です。


☆今まで、受講して頂いた方の感想を更新しました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by fullmoonlights | 2006-10-09 22:26 | 【体験談】ホットストーン導入

<< セミナー開講のご報告。 ホットストーンモデル募集! >>