人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの世界。   

2006年 12月 24日

昼間、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえまました。
私が住んでいるマンションは、
築20年の分譲なので、
少子化の影響&持ち主の高齢化で、
子どもが少なくなっています。

築20年と言っても、定期的に修繕してますし、
室内もリフォームしているので、
それほど、古さは感じにくいですし、
高齢化って言っても、団塊の世代が中心なので、
高齢化なんて言うと、起こられそう〜〜(〃_ 〃)ゞ

このマンションには、小学校5年から高校まで、
そして、結婚していらい、6年住んでいます。
・・・間は京都で、気楽な一人暮らし〜〜♪

小5で、このマンションに来たときは、
通学班が、マンションの住人だけで10班以上。
小学生だけで、100人以上子どもがいたんです。

今考えたら、かなりうるさかっただろうなぁ〜
マンションの前の駐車場は、
格好の遊技場だったし。
階段=遊び場だったし。

遊ぶ場所を探すのが大変なぐらいで、
一人になることなんて、不可能。
どの大人が、誰の親かもだいたい知っているから、
変な大人が入り込むこともなかったし。

夕方になると、窓から、
「ごはんよ〜、帰ってらっしゃい!」
って、声があちこちで。

部屋にいれば、窓から下で遊ぶ自分の子の声が聞こえる
ベランダから、遊ぶ姿が見える
親もきっと、安心だったろうなぁ〜

あの頃だって、いじめも、
仲間はずれもあったし、
不良もいたけど。。。

今よりは、もう少し、
子どもが生きやすかったように思えます。。。

数年後には、、、
「以前は大変だったけど、
今は子どもが、のびのび遊べて、よかったね!」
って、言えるようになるといいな。。。

楽しく読んでいただけたら

_ρ(。。) プチっとクリック 応援お願いします!


mixiとアロマサロンからのご案内も更新中です♪

アロマセラピストの書庫
青色申告の書き方本とDreamweaverの解説本を読書中。。。

by fullmoonlights | 2006-12-24 19:35 | momoka流・集客経営

<< 天国からの手紙 早く来い来いお正月♪ >>