人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体運動の機能解剖   

2006年 04月 04日

身体運動の機能解剖
身体運動の機能解剖

アロマセラピストを目指す方にお薦めの本です。
IFAスクールで生理解剖学のレポートでも
すっごく役に立ちました。

この本がなかったら、
筋肉の図のレポートは終わらなかったです〜。
元々はキネシオロジーを学ぶ学生向けに作られた教科書みたいです。
洋書を翻訳したものです。

主な筋肉がひとつひとつ図解されていて、
各筋肉の形や起始と停止が分かるようになっています。
また、作用、機能や支配神経、
その筋肉を鍛えるトレーニング方法まで書かれています。

あと、全ての筋肉、骨、関節の名称にフリガナがあるのも、
初めて生理解剖学を学ぶ私にはとても助かりました。
骨格の仕組みや、関節の動きもいくつもの図を使って解説してあります。

内転?外転?回内?回外・・・?
関節の動きってすごく分かりにくいですよね〜。
筋肉起始停止や働きを覚えようにも、
たくさんあり過ぎて、混乱しちゃったり・・・。

でも!!
この本はと〜〜っても分かりやすくて、
しっかり、詳しいので、大丈夫!
IFAコースの授業でやる筋・骨格(関節)系は
この本一冊でも十分だと思います。

ちょ〜とお高いのが玉にキズだけど。
お値段に見合う内容はありますよ〜。

by fullmoonlights | 2006-04-04 12:31 | IFA・アロマの資格試験対策本

<< 『アロマサロンの経理2』 アロマ組み合わせ手帖 >>