人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと不思議な体験談。   

2004年 08月 19日

ペパーミントのエッセンシャルオイルは一般的には使いやすいと言われていますが、私はものすご〜〜〜く苦手なんです。

シングルではちょっとでも香と気持ち悪くなるし、他のエッセンシャルオイルとブレンドしても、かなり薄くないとダメ。
アロマセラピストとして、これほど一般的な香が苦手ってどうなのかしら、って感じですが・・・。

先日、家でかるく熱中症気味になってしまい、すごく気持ち悪くなったんです。
ひとまず、体を冷やして、水分をとったものの、「むかむか」が治まらない。
仕方なく、じっと耐えている時に、ふと思いついたんです。
「この気持ち悪さは、ペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだ時と同じかも!!」

何を思ったか、気分が悪くて、正常な判断ができない状態だった私は、ホメオパシー(同種療法)と同じで、いつも気持ち悪くなるペパーミントのエッセンシャルオイルをかいだら、逆にこの気持ち悪さが治るかも〜〜〜と思いっきりペパーミントをかいだんです。

そしたら、不思議。
気持ち悪いのが、す〜〜〜と楽になったんです。
心なしか、ペパーミントが良い香にも感じる・・・・。

まぁ、もともとペパーミントは吐き気にも良い影響を与えるエッセンシャルオイルなので、その効果かもしれませんが・・・。

それにしても、普段は少量でも気分が悪くなるのに、気分が悪い時には楽になるとは、何とも不思議な体験でした。

ちなみに、元気になってからペパーミントのエッセンシャルオイルかいだら、やっぱり、しっかり、気持ち悪くなりました・・・・。

by fullmoonlights | 2004-08-19 15:33

<< ブレンド ちょっと不思議な体験談。 >>